すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

詔の訓読みは「みことのり」で5文字ですが、漢字1字で最も訓読みの字数が多い漢字って何でしょう?
5文字のものは他にもありますか?

  • 質問者:言葉おじさん
  • 質問日時:2009-02-17 17:39:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

世の中には恐ろしいほど長い読みの漢字があるのですね!びっくりです。
普通は5文字が長い方ってことですね。
センチメートルは音読み?訓読み?どっちなんでしょう・・・・。

読みが長い漢字を紹介するHPがありました。
http://f7.aaa.livedoor.jp/~kanji/long.html
見たことがない漢字ばかりです。

  • 回答者:tomorrow (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

http://www.eris.ais.ne.jp/~himitu/html/ach/word.html

17文字の「さいただけでまだふしをとらないたけ」というのがあります。JIS漢字ではないのでどんな漢字かはかけません・・・。検索すればでてきます。
JIS漢字では先に出ていますが、「センチメートル」のようですね。
どちらもちょっと強引な感じです。
常用漢字では5文字が最高のようですが、志、政、鯱、慮る、承る、鸛、蝸、など結構あるみたいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

でたかな?
センチメートル 糎

  • 回答者:7文字 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

志:「こころざし」もありますよ。

===補足===
私は、5文字より多いのは考えられませんでした。
すみません。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政(まつりごと)というのもありますね。

===補足===
調べていたら、このページにたどり着きました。ご参考までに。

http://www.akatsukinishisu.net/kanji/nagakun/

  • 回答者:☑匿名で投稿する (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る