すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

のび太くんではありませんが、息子があやとりを教えてくれと言ってきました。私も昔のことで「山」くらいしかわかりません。どこかに「あやとり」を教えてくれるサイトはないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-17 17:48:22
  • 0

並び替え:

こんなのがありました。
http://ayatori.dtiblog.com/

でも、たぶんサイトより本のほうがわかりやすいと思いますよ。

  • 回答者:まーまま (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

サイトよりも本とかの方がお子さんと一緒に出来ていいとおもいますよ。

図書館にもたくさんありますし、今は100円ショップにもありましたよ(o^∀^o)

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

サイトではなくてごめんなさい。
小4の娘が、先週 図書館から あやとりの本を借りてきました。
結構夢中になっていろいろ覚えているようです。

最近は 昔の手遊び等が見直されていますから、
折り紙の本があるように あやとりの本もあると思いますよ。
期間限定になりますが、
たいていは何度も借りられますから
よかったら試してみてくださいね。

  • 回答者:るるるる (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

http://www9.plala.or.jp/kaz-ooi/ayatori/ayatori.htm
写真入りで分かりやすいです。

http://あやとり.com/cat52/
いろんな形のバリエーションが豊富です。

http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/5498/
はしごのバリエーションならこちら。

http://ayatori.dtiblog.com/blog-entry-36.html
動画でいろんな取り方が見られます。かなり高度なものも多いですが面白いです。

http://www.isfa-jp.org/
国際あやとり協会。難し過ぎてお子様向けではありません。すみません。

あやとりの本なら、野口広という著者で「あやとり」で検索すると(アマゾンとか)、いい本がいっぱい出ています。

先日姪っ子に「教えて」と言われて「もうできないよぉ」と糸を持ったら、すっかり忘れているのに何故か手が自然に動いて出来たんです。なんだかとても嬉しかったです。頭も良くなるらしいし、いいですよね。今マイブームの30代です。。

===補足===
すみません。一部リンク間違えました。
はしごのバリエーションは
http://www.sun-inet.or.jp/~nak-tak/ayatori.html
でした。

http://www.scribd.com/doc/9237/
これも写真入りで分かりやすいです。

http://www.city.koka.shiga.jp/guide/education/mi-child/dennsy10.html
これは図入りで分かりやすいです。

すみませんでした。

  • 回答者:五輪 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本ですがこちらはどうでしょうか?
http://www1.odn.ne.jp/asobo/6201.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

サイトではありませんが、YoTubeであやとりのやり方の動画を見つけました。 
動画を見ながら練習してみてはどうでしようか。
例です。→http://www.youtube.com/watch?v=IrhO4GalhYE

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  

初歩からできて覚えられるようになってます。
http://www.tnc.ne.jp/oasobi/oasobi01/10ayatori/index.html

うちも子供がもう少し大きくなったらやりたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

http://www.city.koka.shiga.jp/guide/education/mi-child/dennsy10.html

参考になれば嬉しいのですが・・・

  • 回答者:あや (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

こちらはいかがでしょう?
結構沢山載っていますよ~。
私も知らないものが多かったのでボケ防止にやってみようかなぁ~?!
http://あやとり.com/

  • 回答者:なつかすぃ~ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る