すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

相談文に、例えば(男女によって差があるかどうか知りたいので)
「回答者さんの性別も書いてください」、って書いてあるのに回答に性別が書いていない場合、
お礼で「まだ未評価の方は性別が書いていない、もしくは聞いていることが回答にない方です。
追記してくださればきちんと評価しますので補足お願いします」
という風に書かれていたら回答者は嫌なんでしょうか?

相談者としては無下に低い評価をつけたいわけではないし、
かといってきちんと性別を書いてくださっている人とない人を同じ評価にするのは
きちんと書いてくれている人に失礼だしということで書いていると思うのですが。
回答者だってうっかり書き忘れることもあるだろうし、
いきなり「○○が書いていない人は3にしました」とかよりは親切だと思うのですが・・。

皆さんはどう思いますか?
書いてあるほう(猶予あり)がいい?
書いてなくていきなり評価の方がいい?(ちょっとの欠損で5→3とか)

  • 質問者:猶予
  • 質問日時:2009-02-17 17:59:18
  • 6

回答してくれたみんなへのお礼

回答、ありがとうございました。
多くの方が猶予があったほうがいいといっている一方で
「自己責任だからそのままでいい」や「ないほうがいい」という意見もありました。
自分が回答者で補足をお願いしている相談者さんを見ると「優しいなぁ」と思っていたのですが
(自分も親切のつもりでお願いしていました)
たまに「補足を促されると補足しないと評価を下げるぞって脅迫されているみたいで嫌だ」
というのを見かけたので、
実際の所どうなのかなぁと思い聞いてみました。

そもそも、回答者のほうが書き漏れがあって悪いのだから(評価が下がって当然)
補足をお願いしたりするのは自然な行為だと思うのですが・・・。
それを脅迫っ、って・・・。難しいですね。

概ね好意的に捉えてもらえているようなので、私が相談する時は補足をお願いしようと思います。
「回答として成り立っているのだから瑣末なことがなくてもいい」的な意見もありましたが
きちんと書いてくれている人と書いていない人に同じ評価にすることは
今度は相談者としての資質を疑われてしまうので私はやっぱり出来ないです。
(自分で○○も書いて欲しいといってるのに書いている人といない人を同じにするなんて
ちゃんとこの相談者は回答読んでいるのか、って。自分が回答者のときに思います)

並び替え:

親切な方だとは思うのですが、

そういう風に書かれるといい気持ちがしないので、

私の場合はそのまま評価してくれた方がいいです。

意外と気にする方なのです。

  • 回答者:えて (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猶予があるほうがいいです。
とても親切だと思います。
読み落とすほうがもちろん悪いので、猶予ナシでも文句は言えませんが、
あったほうが、質問者のやさしさが見えてうれしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親切だと思います。
ついうっかり書き忘れるときもあるので、そのほうがいいですね。
けど、お礼コメントを見ない人もいるので、それで補足できないのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは親切だと思います。
回答してるときに書き忘れることはあるので
そう書かれていた場合は補足します。
全然、嫌な気はしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親切だと思いますよ。
記入漏れに対して、「書いてくれれば評価しますよ」とチャンスをあげているわけですから。もちろん、きちんと書いている人と同評価にはできないですし。
わたしも記入漏れだったことがあります。異様に評価が低いと思ったら、県名を書き忘れていたんですね。仕方がないなと思いましたが、質問者さんのように猶予を与えられたら、嬉しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなに気を使わなくてもいいのでは?
沢山の人が回答をくれた場合は、質問の意味が通じているという事ですし、読みにくいと言う事でも無いでしょう?

悪気無く忘れる事だってあるとは思うんですが、質問をキチンと読まないで回答するのは良くないし、回答者が知りたい事を答えてあげなければ、回答になってないと思うんです。
ミスはミスですもの。それを簡単に『忘れてました。』『見落としてました。』で許してもらおうと思うのは、大人としてちょっと甘い考えだと思います。

もし、私が書き忘れていた場合、補足があれば、『どうしても知りたかったんだぁ。うっかりしてて申し訳なかったな。』と思い、ポイントに関係なく補足します。

知りたい事に回答していないのなら、いきなり『書いてないから3』(1でも)は当然だと思います。
元はといえば、忘れた方が悪いんですから、低評価は気が引き締まって良いと思います。
適当な回答をしていないか?書き忘れはないか?と気を付けるようになるし、その評価を見た第三者の回答者さんも気を付けるようになるんじゃないでしょうか?

質問者様がどうしても知りたければ補足で回答を促せば良いし、他の方の回答で間に合ったんなら、そのまま低評価で良いと思います。

  • 回答者:質問者の皆様は優しい (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのままで良いんじゃないかと思います。
言ってみれば、質問をナナメ読みしての回答なわけで
質問者さんが回答して欲しいと思う事項をあらかじめ書いているのに
読み飛ばしているわけですから。

時折、補足で「すみません。忘れてました 30代 男です」とか
書いてる人もそういう質問についた回答をみるとよく見かけるので
書きっぱなしなのか、それとも書いたものにはちゃんと責任もってるのか
っていうのは判断できると思います。
うっかりしていて抜かっても、自分の書いたものに責任が持てる人は
ちゃんと1度しかない補足を使ったり、一度削除して回答しなおしたり
考えられる方法でアクションは取ってきます。
それにコメントで促しても半数以上は補足をしてこないと思います。
実際そういう人多いです。残念ですけど。

確かに個別に促すほうが親切だとは思います。
ですが、質問者さんにそこまでさせるよりは
「質問文はきちんと読んで、最低でも必要な聞きたい事は回答する」
というのが満足度を頂く回答者の責任だと思います。

なので、「書いてなくていきなり評価」が自分の1票です。

  • 回答者:大人になったら甘えは通用しない (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書いてくださったほうが助かります。
補足を使ってたらトホホですが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書いてあるほうがいいですし、
自分が質問者の立場なら必ず書きます。
それで補足がない人は非情ですけど評価1にします。
質問の回答として成り立っていないからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、そのように性別や年齢、地域などをを書いてくださいとある質問は
避けて通っているのですが、正直、何故その情報も必要なのか
わからない質問も多いです。

補足で書いてあるのを見かけることもありますが、
上から目線だなぁ・・・と感じるのが正直なところです。
性別がわからなくても、回答として役立つものもありますし、
親切な回答者様たちは、指定しなくても年齢や性別を書いてくださいます。
例え、性別はあっても役に立たない場合もあります。

私も時々質問をさせて頂きますが、とても親切な回答者様も多い一方で
ポイント稼ぎとしか思えない回答者様も沢山いると感じています。
~~ファンの方に質問です、という質問でも、
明らかにちょっと知っている程度の回答が沢山来ますし。

一時期は面倒なのでどんな回答でも満足度5にしていたのですが、
最近は3~5で補足で呼びかけはせずに評価をしています。
補足でお願いをしたばかりに、嫌味を言われるのも面倒なので。

  • 回答者:偽者ばかり (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分だけ未評価で飛ばされる行為は正直あまり気分が良くないですね。
お礼の返信欄で補足を促される行為は別に嫌とは感じないですよ。
抜けた部分があるからといって評価を放置する行為に対しては嫌だなと感じます。
もちろん最初に見落とした回答者の落ち度はありますが、
気にせずというか補足を促す行為と一緒に評価5を付けても良いんじゃないですか。
きちんと書いてくれている人も失礼とは感じないですよ。
まあ最高評価をもらえばそのまま返信せずに逃走する可能性も大きいですけどね。
オール5をつけてベストもしっかり選んで、後は拍手の差ぐらいにしておけば波風も立たないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その時によって印象は違うんですけど、この場合なら男女によって差があるかどうか知りたいなら
書いてもらいたいですよね。
つまり追記をお願いするにしても、本当に必要なんだろう、と思える場合と、
ただ質問した項目が一つでも抜けていると許せないだけじゃないの?のように感じる場合とがあります。
あ、これ、通りすがりの時が多いんですけどね。
自分が回答者だった場合は、補足を待ってもらえるほうが嬉しいと思います。
回答内容が悪いだけではないのに項目がちょっと抜けているだけで
いきなり減点されているのが多い質問を目にすると、ちょっと冷たい印象を受けますね。

私も、これが抜けると聞いた意味が・・・と思う場合は追記をお願いしています。
ま、無くても分かるわ、という場合は回答してもらった事に感謝なので補足請求もしないし、
特に減点もしていません。

  • 回答者:必要ならそのほうがいい (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんと質問を読まず書いていない方が悪いのですから、いきなり評価でも文句は言えないと思います(言う人多いけど)。
個人的には、ちゃんと読まない奴に猶予なんかいらんだろ、と思います(心が狭い)。
質問者にしてみればいきなり評価をして逆ギレされるのは嫌でしょうから書いたほうがいいと思います。

  • 回答者:いお (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書いてない方がいいです
書いていなくていきなり評価の方が好きですね
○○が書いていない人は3にしましたが好きな理由は質問をよく読まない回答者が悪いからです

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

補足をくださったら嬉しいですよ。
つい忘れちゃう場合もあるし、
見落としもあるから読みなおしに戻ってきますから。

私の場合は、書き漏れがあった場合評価を変えてます。
満点の回答と一行の書き漏れ回答と同じじゃ申し訳ないからです。

  • 回答者:Sooda!ね (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書いてあるほうがいいですね。
いきなり、低い評価をされるよりいいですね。
回答する時も相談文が、色々書いてあると細かい所を書き残すことも有りますので、もう一度聞いて貰うほうがいいと思います。聞かれれば、ちゃんともう一度回答します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

補足にかいてある方がずっといいと思います。
書いているのに見落とす質問者もけっこういますし。

とくに回答者の名前のところに書いた場合
見てもいないでいきなりバッサリの人もいますしね。

  • 回答者:<ここも見てね> (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

補足で質問にきちんと答えてないことを知らせてくださるほうが
ありがたいです。
書き忘れていた時に補足で知らせてくだされば書き足します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書いてあるほうがいいですね。

私の場合書いてたのに
見逃されていて、
いきなり評価で「3」にされたことが
ありますので余計に。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聖人君子ではないのだし、うっかりミスは可能な限り排除したくてもうっかりミスと言うのは誰にでもいつかは発生してしまうものだし、落とす為の試験をしているのでも無いのだから、その猶予は凄く親切だと思います。

質問者だって良質の回答が欲しいはずだから、折角のSooda!の機能にある補足機能を有効利用して補足して貰えるのならばその方が良いでしょう。しかしそれでも細くして貰えないのならば、評価が満足度と言う意味である以上は、質問者の満足度を満たしてくれなかったのだから評価を下げると言うのは正しい選択ではないかと思います。

更に言うのなら、一言、親切に伝えておけば本来ならば要らない喧嘩にもならないと思いますし…でも何故か、それでも喧嘩をする回答者がいるんだよなぁ…不思議だ…もしかしてその様な県下を狙っているとか?…そんなワケは無いと思いたいのだけど。

私だったら教えてもらったら感謝してしまいます。

===補足===
返信諸々、有難うございました。

あ~、自分の文を今更に読み直したら酷い誤字だらけになっている事に気付きました。読みづらかったでしょう?…ごめんなさい。

> それを脅迫っ、って・・・。難しいですね。
確かに難しいけれども、幾ら何でも脅迫と言う表現は変ですよ。そこまで書かれてしまうのだと、ポイントに付いて具体的に書かずに『補足をお願いします』と書いておいて、最後に減点で良いかな?と、私個人的には思います。もしかするとポイントについて先に『減点する』と書いちゃうから脅迫と受け取られてしまったと言う危険もありそうだし。

ナンか…そんなギスギスしたのって苦手です…^^;…お互いに相手の気持ちになって善意で書けば良いのになぁと、その様なモメ事を見る度に感じてしまいまする。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はどちらの評価でもいいですね。
質問をきちんと読まない回答者が悪いと思うので
たとえ低く評価されても仕方ないと思うからです。
補足があっても嫌ではないですよ、むしろ親切だと思います。

質問をよく読まずに回答する方は非常に多いですね。
私は一週間後に何の補足もなくバッサリ低評価を付ける人です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る