すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » ドライブ・ツーリング・サイクリング

質問

終了

軽自動車で走っていると時々後ろに異常に車間を詰めて走るクルマがいます。
制限速度+10キロ出してるので特に遅い訳でもありません。
自分の前にもクルマが走っているので自分だけが遅いのでもありません。
走っているとかなり気になるのですがなぜこんな無意味なことをするのでしょう。
こんなことして面白いでしょうか。

私も時々、そういう目にあいます。
すごく不愉快+危険なのでやめてほしいですよね。

そういう車間距離を全然とらずに、周りの状況を読めないドライバーは・・・
よっぽど急いでいて、気持ちが急いている人なのか、
前の人達がおっしゃっているように、頭の悪い人のどちらかでしょうね。

前者なら、
「そんなに急いでも、どうせ信号で止まるのだから、急がなくていいのに・・・。」
と冷ややかに思い、抜かしてもらうように、わざとスピードを落とします。
(制限速度くらいにね。)
そして、抜かしてもらい、前方の信号で止められるのを楽しみましょう(笑)

後者なら、
「あ~、きっとスピードを出したくて仕方がないのね~。アホやなぁ~・・・。」
と考え、相手の思う通りにスピードを出させてあげましょう。
(つまり、前者と同じ手を使います。)
そして、
「ねずみ取りか、信号に捕まれ~捕まれ~。」と念じておきます。

すると・・・あら、不思議。
自分を抜かしてすぐ前の信号に捕まり、
止まった車を見て気持ちはスッキリ爽快~♪になるでしょう(笑)

怒らず、焦らず、相手の思うようにさせてあげて、
なおかつ、自分の気持ちの安定をはかることが大事です。
車を運転してて、イライラすることほど、危ないことはないですからね!

とにかく、自分の安全を考えるのが一番です☆

  • 回答者:20代女性 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

10キロオーバーで運転しているのでちっとも悪い事ありませんよ。
そういう車はほっといた方が良いんですよ。気にしない気にしない。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

煽ってるという状態でしょうか?
気の短い人、運転の下手な人に限ってやりますね。
別に急いでるわけでもなかろうに、器が小さいのですよ。
ハンドルを握ると世界で一番強いのは自分だと思うタイプです。
気が小さく器の小さいダメ人間だからですよ、放っておきましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

初心者マークに意地悪する人と同じような感じかもしれませんね。

こういう性格の人はきっと誰にでもするんでしょうね。
あおられたりして事故を起こさないように気をつけてくださいね。

嫌な性格の人のために事故にあったら馬鹿馬鹿しいですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いますね。そういう人。「ケツかぎ」と呼ばせていただいております。
けつかぎされる方にとっては、ゆっくり制限速度で走る車はうざったいんだろうと思います。でも制限速度以内で走るのは走る人の権利ですから、けつかぎは迷惑行為です。
そんなけつかぎが付いてきたときにはわざとシフトダウン(ロックアップかけて)でエンブレかけますと、前に走る車の異常さに気がついて避けてくれます。これもあんまり激しくやると事故になりますので注意してください。

  • 回答者:けつかぎ痛め (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう方法もありますが、わざと激しく左右に車体を振るのも効果有ります。

もちろんどういう相手か見極めを付けてからやりますけど。

軽自動車とか関係なくいますよ。
たちわるいですよね。

  • 回答者:sooda (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たしかに、そういう人はいます。気になりますね。
そのうち、事故るか捕まるから、ほっておきましょう。
(実際、そういう車がうっとうしくて道をゆずったら、暫く行ったところで、覆面パトに捕まっていたことがあります)

  • 回答者:安全運転 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

軽自動車じゃなくても車間を詰められ、あおられる事があります。

事故につながるのでやめて欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。

まあほかっておけばいいではないですか
どうせ追突事故を起こせば全面的に責任割合10:0で相手が悪くなりますし、
車間不保持運転は5千円以下の反則金ですからね

  • 回答者:● (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぶつけられるのは嫌なので、あんまり酷い時はどっかに避難しますよ。

軽自動車じゃなくても車間を詰められることはあります。常識のないアホなドライバーだと思います。不快なので止めて欲しいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう思います。

頭が悪く、自分のことしか考えていないからです。目先の一台しか目に入らず、周囲の状況は一切見ていません。頭が悪いからです。

  • 回答者:低能 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのとおりだと思います。

そういうバカなやつはどこにでもいるので気にしない方がいいですよ。

本人は楽しいんでしょうけど常識を疑います。

走ってる最中に追突でもされたらたまったものじゃないので2車線以上の道を走っていたら進路変更をして関わらない方がいいと思いますよ。

停まっている時に追突されたら過失が10対0になりますけど走っていたらどんなにがんばっても9対1ですから。

警察もそういうバカを取り締まってほしいものですよね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。

それはきっと 煽って車間を詰める人が
 俺の車はスゲェ~~んだぞ
って自慢したい頭の弱い人なんでしょうね。

そんな幼稚な人は放っておきましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

幼稚なバカはわかっているのですが、しつこいので非常に迷惑なのですよ。

まぁどこかのコンビニなどに入ってやりすごせばいいのですけどね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る