すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

学校のテストで
北陸県を全て書く問題が出題されたのですが
一つも判りませんでした。。。

皆さんは全部判りますか?
調べたりとか一切せずに ですよ

  • 質問者:怪力光線Σ
  • 質問日時:2009-02-18 00:31:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

わからないという方が結構いますね
沢山のご回答どうも有難うございました

福井と石川しかわかりませんでした。
富山が北陸とはしりませんでした。

大阪に住んでいるのに、ちょっと恥ずかしいです。。。。

  • 回答者:なおこ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

失礼ですが、何処の県に住んでますか、その地域の県を全ていえますか?アメリカ人がボストンが何処にあるか分からないのと似てますね?
こんな人がたくさんいるとは、やはり問題ですね。もう一度中学校から勉強して欲しいですね!
あなたの質問は簡単すぎて、答える気がしません!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。地元の方には失礼な質問でした。ごめんなさい

北から、富山、石川、福井ですね。どこももう一度行ってみたいところばかりです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

富山、とか、富山、とか、、、、
すみません、ぜんぜんです、、。
東京人です、、、。

  • 回答者:はなげちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新潟・・・

っきゃわかりませんでした。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全くわかりません。

イメージで北陸の場所は分かりますが県名は、サッパリです・・・

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのうち2県に会社の営業所があり、出張もすることがあるので、
一応ですが、場所もわかります。
私の場合、東北の位置関係がイマイチ不安です。

  • 回答者:kyo (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

富山出身なのでわかります。
北陸=富山・石川・福井
北信越=北陸+新潟・長野

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北陸って言うと
福井/石川/富山 の3県となります。
日本の全ての県、場所は判ります。
常識のレベルです。

  • 回答者:とむ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うろ覚えですがなんとなくはわかると思います。
桃鉄をやりすぎているので・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東から出た事がないので

日本海側の白地図・見せられても・・分かりません

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北陸と言えば
「石川、富山、福井、新潟」
この4県しか浮かばない
新潟も天気予報などみると、北陸地方といってるし

  • 回答者:4け (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いや、さすがに石川に住んでいるので隣県の福井・富山はわかります。
北陸はこの3県。新潟は入れませんよ?入れるんですか?
こっちの人間で新潟を一緒のくくりにする人はいません。
北陸4県とは絶対言わない。新潟入れたら北信越という表現に変わります。

関西出身ですので、昔大学で夫と知り合った当時、石川県の位置はあの
半島の形でくらいしか認識してませんでした。
関西出身の立場から言えばむしろわからないのは群馬とか埼玉とか栃木
の位置だったような・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新潟県・富山県・福井県・石川県……
このくらいしか出てきません。
日本に住んでいるのに、自分でも
情けないです。

===補足===
今、皆様のを拝見しました。
新潟県をどう分類するかで 見解が分かれている
のですね。
学校ではどのように教えていらっしゃるのでしょう?
興味深いですね。

  • 回答者:こっこ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の方の回答を見ずに記述。
富山、石川、福井、は決まりでしょうね。新潟は入れて良いかどうか不安。

===補足===
ここからは他の方の回答を見ての所感。
正解に近いので一安心。小中学生の頃鉄道ファンで時刻表を見るのが好きだったので47都道府県の位置と大まかな地形は頭に入ってます。問題は分類。新潟は他の方も述べている通り「甲信越」として別区分とするか迷った為です。行政区分とか経済区分で線引きが変わってきますのでその辺が面倒くさいですねぇ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その昔、北陸地方としておぼえましたが、北陸四県で、新潟、富山、石川、福井だったと思います。

私としてはむしろ中部と近畿が怪しい感じですねぇ。
東北六県、関東七都県、中部は山梨、長野、静岡、岐阜、愛知、三重の六県、近畿は滋賀、京都、大阪、三重、奈良、和歌山の六府県でよかったでしょうかね。
大体6、7県くらいです、四国四県以外は。

最近は東海地方が発生しているので中部地方というのは二つに解体されたのでしょうか。

天気予報では新潟、山梨、長野、福島あたりまで関東地方とその周辺の天気として取り上げられています。
これは関東甲(甲斐・山梨)信(信州・長野)越(越後・新潟)地方としているからだと思いますが、なんで福島県が入るのでしょうね。

ただこういう区分は便宜的なものなので時代によって変化するようですね。
ですから試験問題としては馴染まないのではないでしょうか。
むしろ県庁所在地名を出題すべきだったのではないでしょうかね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く浮かびません。地理を勉強せねば…

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一切思いつきませんでした。
日本地理が苦手とはいえ酷いですよね・・。

  • 回答者:ゆか (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近畿育ちで近隣なので3つはすぐに分かります。
それよりも東京より北の太平洋側や山の無いあたりのほうが混乱します。

  • 回答者:西日本人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北陸は問題ないです。
九州の配置は怪しいです・・。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わからないですねぇ、富山石川程度ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行政区画的に答えると石川県、福井県、富山県ですね。その区分で行くと新潟県は関東です。
地勢的にだと新潟県も入るようですが。

昔、三重で国家公務員をしていたので…。東海(愛知、岐阜、三重)と北陸(石川、福井、富山)の各地方の方と会議をよくしていました。

  • 回答者:ばんばん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新潟県、福井県、富山県、石川県。
合っていますか?

  • 回答者:正解? (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新潟も北陸に含まれるんでしたっけ。北陸4県でいいんですよね。

東海地方と甲信地方とか分類が微妙ですよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も一つもわかりません。
だいたいわかるのは近畿中国四国だけ。

  • 回答者:いち (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかります。
小学校の時に47都道府県すべての位置と漢字で書けるように勉強しましたから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東育ちなのと地理に全く興味がないので全部わからないし、位置もあやふやです。
わかるのは石川ぐらいです。

蛇足ですが、それ以上にわからないのは九州地方です。何度覚えようとしても忘れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住んでいる地域によっては、馴染みがないかもしれませんね。北陸地方は県数が少ないので、これを機会に覚えてしまいましょう。 福井・石川・富山県です。新潟は甲信越に区分けされますので入りません。
何かの機会に出てきた県があった時、その県の位置と隣接する県を覚えていけばその内に全部覚えてしまいますよ。 どうしても、覚えなくてはいけない様でしたら、トイレに日本地図を張っておくのも良いでしょう。

  • 回答者:関東人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

47都道府県の配置なら全部頭に入っています。
私なら、回答は「福井・石川・富山」。(新潟は甲信越と判断します。)

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

富山・石川・福井ですね。
私はとなりの新潟人なので。
新潟は分け方を決めるときの都合で北陸に入れられることもあります。

  • 回答者:らっぱ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石川県、富山県、新潟県、福井県ぐらいしか思い出せません。
北陸に近い大阪に住んでますのでこれだけ思い出せましたが
もっと遠くに住んでいたら難しいかもしれませんね。

  • 回答者:Misutery (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県に住んでいる中年男です。

近県のせいか、全部書けますよ。
(あっ、新潟の潟って字は手書きだと怪しいですねw)

北から、新潟・富山・石川・福井で良いと思いますが?

ただ、新潟が甲信越に区分されたり、
福井が近畿に入れられたり、北陸の定義が微妙ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地理が好きだったので小学校の頃に47都道府県覚えました。
と言うわけで私は書けます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福井・石川・富山・新潟と認識しております。
ただし、北信越という言い方もあり、この場合上記4県に長野を加えた5県をあらわしますので、このときの北つまり北陸は、福井・石川・富山を指しますね。
ちなみに東海県も似たような状況で、全国的には静岡も含んだ東海4県で表現されることが多いのですが、この地域に住んでいる人の感覚としては静岡をのぞいた東海3県で考えるのが普通です。

  • 回答者:私の知る限り (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石川、富山、福井
調べたり他の方の回答を読まずに考えました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石川県
福井県
富山県

福島県
新潟県

下二つはもしかすると東北?

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

富山、石川が思いつきましたが合っているでしょうか・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北陸3県 福井・石川・富山
新潟を入れて4県にすることもある、これですか?

===補足===
新潟の位置づけは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E6%BD%9F%E7%9C%8C#.E6.96.B0.E6.BD.9F.E7.9C.8C.E3.81.AE.E5.88.86.E9.A1.9E
が通説です。

  • 回答者:地図も書けるよ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(●゜ェ゜))コクコク
私も地理は 苦手です

ですから ひとつもわからないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る