すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

料理で使う揚げ物をする時の油は、一度注いでから、どのくらいの期間中に、何回くらい使い回ししますか? 
なんの料理に利用し、その次は何の料理に使うとか、順番が決まっていれば、それも教えて下さい!

  • 質問者:ちんぱー
  • 質問日時:2009-02-18 07:30:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

油が使い回せるとはしりませんでした。
ちょっと次回からやってみたいと思います。
どうもありがとうございました。

並び替え:

揚げ物→缶にとっておいて新しいのと混ぜて炒め物
めったに揚げ物しないのですぐにつかいきります

  • 回答者:はなげちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

あまりたくさんの油を使ってはいないので、
6~7回くらいは使います。
利用するのは、肉、魚、野菜、豆腐を揚げています。
同じ日に野菜と肉を揚げる場合は、
肉が後回しです。
揚げだし豆腐が好きなので、よく作りますが、
そんなに油が汚れなければ、長いこと使いまわします。

  • 回答者:ライム (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

期間は大体2週間以内だと思います。油こし器を使うので3~4回使います。
油が汚くなってきたら魚を揚げることが多いです。

  • 回答者:くま (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

油は何回でも使えるらしいです。
あげカスなどを取り除けば何度かは大丈夫です。
揚げ物を数回してそれが残れば、カスをこして置いておき、
炒め油として使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1回で捨てます。

焼き揚げにします。
油は食材の半分が浸かるくらいしか
入れません。
片面ずつ揚げます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は1回で捨てます。
使いまわすことはないですけど、1日で考えたら野菜から肉、最後が魚です。

  • 回答者:ゆうか (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

揚げ油は、肉や魚の旨みも出ているので、捨てずに使います。
まったく新しい油だけだとおいしそうな色も出ないし、ちょっとおいしくなくないですか。

揚げたあとは漉して瓶などに入れておき、炒め物に利用したり、
減ったら新しい油をたして揚げ物に使うと味も変化なく、最後まで使い切れます。
・・・というか、常に継ぎ足して使っている感じです。

がってん、で実験をしていましたけど、この方法で酸化についても大丈夫だということです。
TV放映前から私はこの方法です。環境にもいいです。

少ない油で揚げると、温度が下がって油もどろっとしやすい気がするので、基本どおり油は多めで
鍋の半分以上揚げる素材を入れないようにしています。

  • 回答者:てんぷら (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3回くらい使って捨てています。
魚をあげた時は匂いがうつるので、その都度捨てています。
天ぷら、とんかつ、からあげの順が多いです。

  • 回答者:エコ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

油は食材がつかるギリギリぐらいしか使わないので、次も揚物に使えるほどあまりません。
次は炒め物などで使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は一人暮らしで揚げ物は氏ませんが、実家にいるときは週一回くらいしてましたね。
前回使った油に足りないようならあたしい油を注ぎ、使って終わったらこしきでこしてポットに入れて台所の下に取っておきます。
炒め物などをする際にちょっとずつ使っていき、また揚げ物をするときにフライパンにあけてみて、足りないようならあたしい油を……エンドレス。
なので油を捨てるということはしたことがないです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

揚げ物は週一回くらいしますけど、残った油は、
揚げかすをすてたら、次のときにまたそのまま使いますね。
その油は、揚げ物にしか使わないです。
揚げ物でも、油はそんなにたくさんは入れないので、
次はまた足してから使って、結構長く使ってますね。
においとかが気になるようになったら、「油の吸収パッド」に吸わせて捨てます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

揚げ物を2回ぐらいして後は炒め物に使いきるようにしてます。
毎日料理してるので2週間くらいでなくなりますね。
揚げ物はフライパンの半分以下の油で揚げるのでそんなに使いません。

  • 回答者:油はキャノラー油です (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1週間以上は置きません。

ドーナツや大学芋などお菓子に使い
次に天ぷら
最後がお魚のフライです。

この頃には油が黒くなっているのでもう捨てます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎回少しづつ使うので捨てることはないです。
継ぎ足しで使えば捨てなくてもいたむことはないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

揚げ油は捨てたことはないですね。

毎回揚げ物をするときは新しい油を加える。
油こし容器の底にたまった黒っぽい沈殿物は毎回ふき取ってきちんと除去。
揚げ物に使用後、油の温度が下がらないうちに油こし紙を使ってきちんとこしてから冷暗所保管。
炒め油としても使用して、使用サイクルを早くするようする。

これだけしかしていませんが、油の劣化が気になって…ということはありません。
週1回ぐらい揚げ物をするかどうかの家庭です。

  • 回答者:唐揚げ好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

揚げ物が大好きで週に2回はします。

基本的に捨てたことがありません。私にとっては、石けんづくりなんてもってのほか。
青物の魚を揚げたあとは魚油のにおいが残りますが、その次は中華炒めにする長ネギを素揚げしてネギ油のにおいにしてしまうとか、野菜の油通しをすると前のにおいが消えやすいです。結局、捨てることなく継ぎ足して使っています。

そのようなことが出来るわけは、①使ったあとの油を空気になるべく触れさせないようにすることと、②油を加熱しすぎないこと、の二つに気を遣っているからです。こうすると、揚げ油が酸化することを抑えられますので、使い続けられるのです。①のためには、少し高くつきますが、フタがキッチリできる油こし容器を使っていて、揚げ終わったらすぐにこしてフタをしてしまいます。注ぎ口にもフタがついているものがよく、冷めるときに内部が陰圧になるので機密性が高まって空気が出入りしません。

ときどき、外食するときに、この店は油管理が悪いなとわかるところがあります。フライの油が臭うのです。酸化油独特のにおいで、舌にちょっと苦みをもたらします。
多分あれは、大きな揚げ物装置のフタがきちんとしていないか、揚げてもいないのに加熱し続けているかだと思うのです。

  • 回答者:揚げ物好き (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る