すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

寝違えました。
首がいたいのですがどうしたら早く治るでしょうか?

  • 質問者:誠子
  • 質問日時:2009-02-18 09:38:24
  • 2

並び替え:

時間を待ちます。少したった時点で多少動かしながら確認していきますね。
決して無理はしないです。

  • 回答者:ひろ2536 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

無理して動かさないのが一番です。

  • 回答者:医療人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

固い床の上に大の字で仰向けに寝ます。これでボクはしのいでいます。。。

この回答の満足度
  

動かさないほうがいいですね。早く直そうと痛みのあるところをマッサージしたり.無理に
動かす事で余計に痛くなったりしますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

寝違えの際に、自分で行う治し方
「首の痛み」3つの対処法
1:痛むところを・冷やす。
出来れば氷でのアイシングがベスト、冷シップでも可。温めずに冷やす

2:寝違えで、痛みを感じる方向へ首を動かさない様に気をつける
ついドウかな?治ったかな?そんな確認動作したいですね。
寝違えは、頚椎捻挫(首の捻挫)なので確認動作症状を悪化させるのでNG

3:寝違いで、首に痛みの感じる所を触らない
痛いところを、揉んだり、温めたりすると悪化しやすいので注意

寝違えの痛みの自分で行う、3つの対処法
温めない・動かさない・揉まない

いわゆる寝違え・寝違いであれば、ムリに動かしたりせずに
安静を心がけ痛むところをアイシングすれば、長くても1週間もすれば
首の痛みは軽減・回復するはずです。

経過を見ていても、首の痛みが軽減しない・首の痛みの強さが増す
首だけでなく、肩や腕まで痛む
そんな症状の時は、寝違えに似た症状を表す、他の病気が考えられます
頚椎ヘルニア・頚椎症ナドの病気も考えられますので専門家の診察をおすすめします。

自分で、寝違えの対処法を、行う際に重要なこと
自分で、行う事で、改善する可能性のある首の痛みかどうか?
首の動きを、自分で行った治し方の前後で、動きやすくなっているか確認

痛みが軽減しない・痛みの範囲が広がる そんな時は専門家に相談を
自分で治す方法は、刺激量が難しいので やりすぎに注意

こちらからの引用です。
http://www.karada110.com/netigaetaishio.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も寝相が悪く
(ベッドから頭だけ落ちてたり自分で自分にプロレスの関節技をかけるような格好で寝て
 腕と肩を痛め病院に行ったことも・・・)
首の寝違えはしょっちゅうです。

私は程度にもよりますが薄い小型湿布派ですね。
冷感でも温感でもないものですが・・・。常温?

それと、大学のスポーツケアの講義で習ったのですが
「湿布で冷やす」のは間違いだそうです。
冷感湿布でも最初に冷たく感じるだけでそれが治まると患部の温度は上がるとのこと。
(布をあてていることになるので)
もし冷やしたい場合は湿布をケチらず冷たくなくなったら次の湿布に貼り変えるようにしないといけないとか。

  • 回答者:ネットサーファー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまりひどい場合は 病院での検査をオススメしますが

軽症の場合なら 簡単治し方を
寝違えている方と逆の腕を 下から後ろにゆっくり伸ばし、
そのわきの下を もみほぐすと 徐々に買回復します。

これは 整体の先生に教えて頂いた方法ですが
私には 有効です。

  • 回答者:肩こり君 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  

寝違えた直後は、冷却することがお勧めなので、
冷感シップをされるこをとお勧めします。
炎症がおさまったら暖めても構わないそうです。

こちらに詳しく載っていました

http://allabout.co.jp/health/backache/closeup/CU20061016A/index2.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  

私が以前寝違えた時医者に行きましたが、湿布とお薬を頂いただけで直ぐには治りませんでした。
結局、自分でゆっくりと痛くない程度に首のストレッチをし湿布を貼って、日にちが経つのを待っていました。
寝る時にうつ伏せでなく、仰向けで寝ると良いそうですよ。
ご参考まで。

  • 回答者:お大事に (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

温めて湿布をしてみてください。
それでも治らない場合は整形外科へいくことですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

熱いお絞りが良いようです。それから温熱シップも。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る