すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

ノートPCを使っています。持ち運ぶことはなく、常に机の上において、コンセントに繋ぎっぱなしです。
バッテリーは本体からはずしておいたほうがいいのでしょうか。

  • 質問者:日本電子
  • 質問日時:2009-02-18 11:00:20
  • 0

並び替え:

はずしておいた方がバッテリーの寿命が縮まりませんので外した方がいいです。
自分もはずしてます。

  • 回答者:ひろ2536 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

持ち運び主流の方は、寿命のためにもバッテリーははずしておいたほうが良いと思いますが、常時コンセントを使用しているのであれば、つなぎっぱなしでも問題ないと思います。万一、停電があっても安心です。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

はずしておいた方がいいと思います。
私ははずしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

バッテリー寿命を心配されてますが、私はバッテリー無しの状態の、直量電源の電圧の質/安定度を心配します。
つまり、バッテリーがある事で、綺麗な直流が確保されてます。
今は昔に比較して、良くなっていますが、PCの電源って小さいもので、過電圧等が心配、、、その結果において、PC内部のIC寿命を短くするって、其方を心配してしまう昔人間、、、
何時も、バッテリーは繋ぎっぱなしです。
家でも、会社でも、、、

  • 回答者:とむ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

正直にバッテリーを必要としない状況
つまりコンセントにさして使用している時は
できるだけバッテリーは本体からはずしておいた方が
バッテリーの寿命が長くなります。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

最近のニッケル水素充電池は、一旦使い始めると使用していなくても劣化します。ことに完全放電状態で放置するとびっくりするほど早く劣化します。(極端な過充電もダメですけど)また、よくやる満充電で取り外しておくのもバッテリーの寿命を短くしてしまいます。どっちにしても劣化するなら、取り付けておいて、万が一コンセントが抜けたり、停電になった時にでも作業中のファイルが消えてしまわないようにするのが良いと思います。

バッテリーの取り外しについてはPCの取扱説明書に書かれていますので、それぞれのパソコンの取扱説明書に従った方が無難です。リチウムイオンとニッケル水素だけでも特性が違ってきます。

NECのドキュメントが見つかりましたので、リンクをはっておきますので、ご参照ください。
「ニッケル水素バッテリの場合は、バッテリを外した状態でAC電源のみでのご使用はお薦めできません。
外したバッテリは自然放電しますので、うっかり長期間パソコン本体から取り外したままにした場合、過放電になり故障の原因にもなります。

できるだけパソコン本体にセットして使用してください。」
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005074

長期間使用しないときには、万が一のサージなどの影響を受けないように電源を切ってACアダプタもコンセントからぬいておく方がよいとおもいます。

  • 回答者:OIO (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じくノートを同じ場所で使用してます。バッテリーはつけておいて大丈夫ですよ。
使用しないときはスリープ状態にして電源を切ることはまずしてませんが、こんな状況で2年続けてますが不都合はありませんよ。

  • 回答者:めろん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

コンセントに繋がない時にはバッテリーが必要ですが、いつもバッテリーをつないだままでコンセントを繋げると、バッテリーの寿命が短くなるようです。

  • 回答者:リル (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私もノートです。
繋ぎっ放しはバッテリーの寿命を短くするということなので、
バッテリーを装着したままで充電(使用)し、フルの状態になったら外しています。

日本電子さんは持ち運びはされないようなのでバッテリーの心配はいらないかもしれませんが、万が一の為に外しておかれた方が良いのでは?

  • 回答者:ぷん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る