すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

全自動洗濯機でごちゃ混ぜで洗濯するからか、服に、謎のシミが出来ます。
毎回ではなく、時々洗濯物を干す時に気づます。
色落ちするような物とは洗っていないのにシミが付くのは何故なのでしょうか。
シミの色は、薄い茶色っぽい色です。大きさは、直径10センチ程です。洗濯した服全てに付くのではなく、同じ白いシャツでもシミが付いているのと付いていないのがあります。
どうすればシミが付かなくなるのでしょうか。

  • 質問者:洗濯ババア
  • 質問日時:2008-05-30 18:54:39
  • 2

並び替え:

洗剤が溶けていないのかもしれないですね。
洗剤を変えてみては、どうでしょうか。
それでもダメなら、匿名さんのおっしゃっているように
洗濯機のせいかもしれないですね。

  • 回答者:光 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

洗濯層の掃除はいつなさいましたか?
ずっとしてないようでしたら一度掃除をしてみるといいと思います。

  • 回答者:いい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

洗濯機のカビが付着したのであればシミというより剥がせる汚れなので、
もしかしたら果物の汁とかではないですか?

この時期だとないかもしれませんが桃とか。
食べている時に飛んで、その時はほぼ透明なので気がつかないのに、洗濯したら浮き出て気が付いた事があります。

バナナも皮の内側がペロンと触れただけでも後で茶色くなってたり、

スイカも洗濯後のほうが浮き出てくるのですがこれは赤みがかっていたかしら?

特に子供の場合は前掛けをして食べさせたしましたが大人でもたまに果汁が飛んじゃいますからねぇ。

もし果汁だったら部分漂白でマシになると思いますが
違ってたらごめんなさい。

  • 回答者:私も洗濯ババア (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

色落ちするものと一緒に洗っていないのであればやはり洗濯層のかびだと思います。
たまに洗濯層クリーナーをすると良いです。

  • 回答者:洗 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

わたしも、カビだとおもいます。クリーナーしてみたらいいと思います

  • 回答者:ごってぃ (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も時々、洗濯ババアさんと同じことが見受けられました。
でも、それは洗濯槽自体が汚れているのかもしれないと思い、ドラッグストアでクリーナーを買ってきて、カビなどを除去してみました。
それからはほとんどなくなったので(洗濯槽のカビシミなのか、旦那がつけた醤油のシミなのかわからないものが先日あったので・・・)きっと、洗濯ババアさんも洗濯槽が汚れているんだと思います。
私のオススメはエステーのウ○トラパワーズ 液体洗たく槽クリーナーです。
カビ胞子99.9%除去と書いているので、わかりやすいと思いますが・・・。

洗濯槽の漂白だと思ったらいいかと思います。
今では、私は1~2ヶ月に1回、コレをやっていますよ。
値段も300円前後なので、そんなに高くないと思います。
シミ取りをガンバるより、洗濯槽をまずはだまされたと思ってキレイにしてみてください。

参考になればいいのですが・・・。

  • 回答者:toto (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

シミは取れるシミでしょうか?取れるなら洗濯槽の垢という可能性も・・・。
洗濯槽の中の金具などまきつきやすいところがサビてたりするとそこが触ってしまってるかもしれませんね。
洗濯槽の洗浄剤を使ってみるといいかもしれませんよ。

  • 回答者:なんなん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちも時々うつりますね・・・

対策としては、色事にネットわけ。洗濯機には直前にいれ、すぐほす。

  • 回答者:なお (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

夜、洗剤・柔軟材を入れ、タイマーを使って朝方に洗濯!なんて事してませんか?
以前我が家でも同じ様な事がありました。
シミが付く時と付かない時がある、と言うのも全く同じ症状です。
ここが謎ですので、洗濯の仕方を変えたりイロイロ試しているうちに我が家の場合は原因(断言は出来ませんが)が分かりました。それは、洗剤と柔軟材でした。
めんどくさがりの私は、洗濯をする何時間も前に、洗剤、柔軟材を入れていたり
タイマーを使った洗濯を良くしていました。我が家の洗濯機の、柔軟材を入れる所が
漏れていて、柔軟材が洗剤に垂れ、これが長時間放置されていたのが原因でした。(実験済み)
タイマー洗濯を止めてからはシミがつかなくなりました。

  • 回答者:まりも (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

洗濯物を別途用意した洗濯用のカゴに色物、汚れの酷い物等を分類して分けて入れるようにしてみては如何でしょうか?。洗濯槽の中には洗濯をする時まで洗濯物は入れません。

ただし、汚れが酷い物については乾燥をさせてしまうと汚れが定着してしまったり、色物については部分的に濡れたまま放置しておくと色むらの原因になったりしますので管理は少々面倒ですし、スペースが無いと難しいかも知れませんし、分別数が多くなると現実的では有りませんが、チャレンジする価値はあると思います。

*** 以下理由です ***

現物を見ていないので予測での判断ですが、直径10センチと言う表現から察するに洗濯した時に出来たシミでは無さそうな気がします(洗濯した時に付いたのなら全体に広がりますから)。

もしかして洗濯物が発生すると洗濯機の中に洗濯物を全部一緒に溜めておいて一気にまとめて洗濯していませんか?。或いは色物も白物もまとめて洗濯層に入れておいて、洗濯する時に分別していませんか?。

今時の機種なら可能性は低いですが古い機種では洗濯槽が錆びる可能性も有り、その錆が洗濯物の汗等の水分で溶け出してシミを作っていると思われます。また、他の洗濯物の汚れが汗等に溶け出して染み出している可能性もありますね。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

それって洗濯機のせい?
それとも洗剤?
他の方が言われているように洗濯機の汚れ?

洗剤が多すぎるとか、あまり洗濯機を綺麗にしてないとか、、、

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
月に1度は洗濯槽クリーナーは月に1度はしているのですが…洗濯をする回数も多いのでつき2回にしてみます。
洗剤は溶けやすい液体を使っているのですが…粉洗剤に変えてみます。

もしかしたら洗濯槽自体が汚れてるんではないでしょうか?たまには市販の洗濯槽クリーナーなどを使って、洗濯機自体も綺麗に掃除してみることをオススメします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
月に1度は洗濯槽クリーナーは月に1度はしているのですが…洗濯をする回数も多いのでつき2回にしてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る