すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 役所・手続き

質問

終了

30半ば女性ですが、会社勤めをしていないので市の簡単な健康診断(尿検査など)と、乳がん・子宮がん検診しか受けたことがありません。
私の市では、大腸がんや胃がん検査は40才以上が対象です。
会社勤めの方は会社で人間ドックなど受けられるのですか?年齢によって受けられるものが違うのでしょうか?
特に気になるところはないのですが、他に受けた方がよい検査はありますか?

  • 質問者:ふぁ
  • 質問日時:2009-02-18 15:48:39
  • 0

並び替え:

会社勤めだと年に1回検診があります。
毎年希望すれば同じ検査が受けれますが会社によって違うと思いますよ。
乳がん、子宮がん、胃がん、大腸がん、脳などいろいろありますが、
30代半ばなら、とりあえず乳がん、子宮がんだけでも問題ないと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

気になるところがなければ、簡単な健康診断と、女性としてリスクの高い乳がん・子宮がんの検診を受けていれば十分だと思います。

風邪をひいて病院に行った時など、ついでに不足の検査をしてもらうと検査に健康保険が効くというのが、ちょっとした裏技です。人間ドックは個人負担だと費用がかかりますもの~

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社に勤めていると年に1回は健康診断が有ります。
しかし年齢制限があり、詳細の診断は35歳からとなります。
その中には、視力、聴力、身長、体重、尿検査、血液検査、
レントゲン、心電図、胃とおしが有ります。
女性だと偶数の歳(35歳以上で)だけ、子宮ガン検診が受けられます。
市が実施している健康診断が有るはずなので、一度調べて見てはいかがでしょうか。
30歳を超えると、1年に1回は最低でも健康診断を受けるべきです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

健康診断の中に血液検査は入ってますか?
血液のみでいろんな病気が見つかると思います。
(献血でも成分を調べてくれると思います)

私は専業主婦ですが主人の会社と提携してる総合病院で去年受けた時は
身長、体重、ウエスト、視力、血液検査、胸のレントゲン撮影、心電図、眼圧、乳がん(マンモグラフィー、触診)、子宮がん(内診とエコー検査)、内科の問診を調べました。

一昨年はウエストと眼圧を調べなかったので項目が増えましたね。

  • 回答者:36歳 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

え~!絶対に受けたほうがいいですよ!!

私の姉は35歳で亡くなりました。検診を受けていれば少しでも長生きできたのに・・・と思うと、悔しくてたまりません。

何もなかったらよしで、一度は乳がん・子宮がん検診は必ず受けてくださいね。

今、いろいろな病気も若年化してますので・・・

あと血液検査でほぼ健康状態がわかりますので、受けてくださいね。

一日も早く受けられることを願ってます。

  • 回答者:ようこ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る