すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

赤ちゃんの夜鳴きに効くアロマとかありますか?

  • 質問者:TKC
  • 質問日時:2009-02-18 16:02:03
  • 0

並び替え:

ベビーマッサージを習っていたとき、そこの講師から赤ちゃんの夜泣きには
「ネロリ」が良いと教えてもらいました。
日中受けた、色々な刺激や緊張を解きほぐす作用があるそうです。
使い方は、ティッシュに1滴ほどつけ、枕元に置いておくと良いそうです。

また、 宇津救命丸株式会社から
「宇津こども夜ぐっすりアロマシート」という商品も出ている様です。
参考まで。

  • 回答者:ぐりぐら (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

大人には落ち着くアロマも赤ちゃんにはきつい、と聞きました。
うちでは私の母乳の臭いのついた服(次の日選択予定の服)を枕もとに置いていると匂いがして安心するのか寝つきが良かったです。夜中の授乳がなくなった時期も枕がわりにしていましたよ^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はコーラルムーン社のアロマベビーマッサージオイルで
ベビーマッサージをしてあげてました


http://www.kenko.com/product/item/itm_7551996072.html

↑他にも香りはありますが私はラベンダーの香りを使用しました
夜鳴きに効くというよりは、寝つきがよくなりましたよ

今の時期にマッサージするのであれば
お部屋を暖房で温めてからして下さいね

夜鳴きもの時期も過ぎてしまえばあっと言う間でした
今は大変かもしれませんが頑張って下さいね

  • 回答者:息子がもうすぐ2歳 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  

「ラベンダー・ラブラドール」と言って
赤ちゃん用の、中にラベンダーのアロマテラピー袋が入っている
ぬいぐるみが発売されています。

http://www.nihonikuji.co.jp/goods/cloudb.html

あと、アロマオイルで赤ちゃんのボディ・マッサージをするのが
最近はやりになっていますね。
夜泣きにもきくそうです。
本来は、お母さんと赤ちゃんのスキンシップを密にすることが
目的のようですが、
お住まいの近くに「ベビーマッサージ」の講習会や
ショップがあったら 調べてみてください。

  • 回答者:りり (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

寝付きがよくなるのは「ラベンダー」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る