すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

質問

終了

交通事故に遭ってしまい、現在は松葉杖の生活です。
新宿駅でJR線から都営大江戸線に乗り換えたいのですが、階段を使わずに通ることができるルートがありましたら教えて下さい。

・南口側は最初に登り階段ですし、長めのエスカレータを降りた先が数段階段になっているのが危ない気がします。
・京王線側を通るルートは一度地下に階段でもぐりますのでこれもダメだと思います。

長文失礼いたします。
よろしくお願いいたします。

PS.
各鉄道会社のWebページ上ではバリアフリーの取り組みを読み取ることができるのですが、各社間の通路についてまで触れられている資料を見つけることができませんでした。

  • 質問者:金さん
  • 質問日時:2009-02-18 18:38:16
  • 0

お気の毒に~
回答になるかわかりませんが・・・
中央口から小田急の地下通って京王の地下街抜けていくルートしか思いつきません
その間に少々段差があったかもしれません
参考までに京王モール↓
http://www.keiochika.co.jp/mall/floor/index.html

===補足===
ごめんなさいわかりにくいですね
新宿西口からに出て地下のタクシーのりばをめざし
左方面へいくと京王モールの西口地下広場にたどりつきます

http://www.jreast.co.jp/estation/stations/866.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、補足していただいたほうのマップのルートなら確かに階段はなさそうですね。
(逆に懸念していたルートの階段はちゃんと載っているので省略されている可能性は低そうです)

このルートで行ってみます。
ありがとうございました。

並び替え:

JR線から大江戸線に乗り換えるなら、代々木で乗り換えたほうが早いと思います。

新宿から山手線で乗るときに後ろ目の車両にのって代々木駅まで行って、北口改札をでるとすぐに大江戸線の改札階行きのエレベータがあります。

ただ、山手線代々木駅の北口側が階段のみだったかも。
エレベータもあったかな。。
総武線だったらエレベータあるかな。

中途半端な回答ですみません。

  • 回答者:ななし (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

行ってみて階段だとどうしようもないですし、私のルートだと乗換えが増えるのでのでちょっとパスですね。
とはいえ何かの参考になりそうな情報でもあります。
ありがとうございました。

災難でしたね。早期のご回復をお祈りいたします。

さて、JR新宿駅から都営大江戸線に乗り換える場合は
新宿駅または新宿西口駅からの利用が考えられますが、
改札からホームまでの深さでは新宿駅の方が深く(ホームは地下7階相当)、
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/stations/shinjuku/i/solid_e.gif
お怪我をされていて、なるべく移動距離を少なくしたいのでしたら新宿西口駅(同地下4階相当)
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/stations/shinjuku-nishiguchi/i/solid.gif
のご利用をおすすめします。

JR新宿駅西口の地下改札を出て右方向へ進み、
東京メトロ丸の内線の改札を右手に見ながら進んで行くと
大江戸線・新宿西口駅にたどり着きます。
この間、全く階段を使わずに行けるか?ということに関しては
各所でバリアフリー化が進んでいるとは想像できますが、
私自身、最近新宿に出向いていないので自信がありません。どうかご容赦ください。


余談ですが、お怪我をされていなければ大江戸線で下車される駅によって
より近い駅を選択する乗車法もあるのですが、それにつきましてはこちらをご参照ください。
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/stops/shinjyuku.html

  • 回答者:てつ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新宿西口駅だと遠回りになってしますが、何かのときには参考になる情報だとおもいます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る