すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

刃物(古い包丁など)は、どのように廃棄すればよいのでしょうか?
さすがに燃えないゴミでは出せないでしょうし、もう一年ほど棚の中に眠っています。

ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

  • 質問者:hidemaru
  • 質問日時:2009-02-18 21:40:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答へのお礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
皆様の意見、大変参考になりました!

回答いただいたとおり、新聞紙などでしっかりとくるんで、「キケン」なり「刃物」なり
解るように書いた上で、不燃物で出してくださいと、役所で言われました。
明日が回収日のようですので、早速明日出そうと思っています。

本当に、ありがとうございました!

自治体により違いがあると思いますが、おおむね「不燃ごみ」になります。
ただ、他の不燃ごみと混ぜて出してはいけない場合が多く、皆さんが書かれたように
・新聞紙などで包む。
・さらに、わかりやすく「刃物」または「包丁」といった文字を書く。
・他の不燃ごみとは別に、単独で出す。
という必要がある場合がほとんどです。

要は、回収する方も人間ですから、その方に危害が及ばないような配慮が必要、ということです。
まずは、お住まいの自治体のゴミ出しルールをご確認ください。その上で「回収担当の方がけがをしないように」という配慮をすれば、問題なく「ゴミ」として出せます。

この回答の満足度
  

並び替え:

私が住んでる地域では燃えないゴミですね。金属ゴミに該当すると思います。
刃の部分が危ないので、新聞紙に包んで捨てます。回収する方が怪我をされないように注意してます。

この回答の満足度
  

自治体によって違うので、
お住まいの役所にたずねられるのが
一番だと思いますよ。

私の地域では「粗ゴミ」(無料)です。
新聞などに包んで出します。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自治体で違いはあると思いますが、私の住んでるところは、
指定の有料不燃ゴミ袋に危険のないようにしてすてる。と決められています。
捨てたことないですが、捨てるときは刃の部分を厳重に新聞紙などで包み
捨てると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

新聞紙に包んで「刃物・危険」と書いて不燃ごみに出します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

包装紙でくるんで、不燃ごみの日に出します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

新聞紙に包んで 不燃ごみの日に出しました。
赤ペンで「キケン」と書きます。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  

私の所でも不燃ゴミです。
下の方も書かれているように、うちの自治体でも新聞紙などでしっかり包んでから
『危険』と表示をして捨てるきまりになっています。

各自治体によって廃棄方法が違う可能性があるので、他の方からもアドバイスが
あるように、hidemaruさんの住んでいる地域の自治体に確認してみると良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  

いらないウエスか新聞紙に包んで
不燃ごみの日に出していいそうですよ。
赤ペンで「キケン」と一応書いて出してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  

私の「市」では小型不燃ゴミで出します
刃物部分は「新聞紙」に包んで出します
クリーンセンターに聞いてみるのがいいですね

  • 回答者:不燃 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自治体(市町村)ごとに異なります。条例で決められています。

  • 回答者:知る人はいない (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自治体によって違いますが、自分の所では不燃ゴミとして出しています。
安全のために、刃の部分にガムーテープを貼って、新聞紙に包んで「刃物注意」と書い自治体て、不燃ゴミ用袋に入れて出します。
刃物の処分については、質問者さんの所の自治体に確認してみると良いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  

刃の部分を新聞紙で包んでガムテープで止めてからビニールに入れて出してます。
回収は危険物(不燃ごみ)扱いですね。
自治体によっても違うと思うので住む地域の役所に問い合わせるのが早いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新しい包丁を買った場合はそのケースに古い包丁を入れて新聞紙+ガムテープぐるぐる巻きで「刃物危険」と書いた上で燃えないごみで捨てました。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

発泡スチロールやダンボールなどで刃の部分を巻いて不燃ゴミです

  • 回答者:● (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

各自治体で違うと思いますが、参考までに。

*************************************************************
『刃物』につきましては、ごみ・資源収集カレンダーに記載してあります
埋立ごみ欄の危険物の出し方を参考にしていただければと思います。
新聞紙等の丈夫な紙で包んで戴き「危険」と表示し、45リットルまでの
透明ごみ袋に入れて埋立ごみの日にお出しください。
*************************************************************
と言う自治体もあります。
一度お訪ねになったら良いと思います。

  • 回答者:kazy (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る