すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

社会人の常識についてお尋ねします。皆さんがこういう場面に遭遇したと仮定して回答願います。

職場で飲み会があって、あなたが幹事となり、参加費を徴収しました(一人当たり6千円、参加人数20名。ただし、役員クラス6名はご厚志として参加費8千円を徴収。)

6千円コースの予定だったのですが、役員からご厚志を受けていたこともあって、当日追加注文による超過料金等が発生したにもかかわらず、2千円台後半余りました。

残金の処理方法について、参加者全員に均等に返還するのが一番良いと思いますが、

1.百数十円程度返金するために役員室にわざわざ入るのも気が引ける(役員室が遠いところにあり、入りにくいわけではありませんが・・・・・)

2.一円玉や五円玉を何枚も集めるのも変な話だと思います。周囲で、飲み会の返金のため一円を集めて回る話は聞いたことがない。

3.均等に分けるとしても、20で割り切れる数字ではないので端数が出ます。この場合、端数の処理はどうすればいいのでしょうか?

4.勤務先の親睦会の口座に入金すればよいという人もいるかもしれませんが、今回のメンバーと親睦会のメンバーは一致していない。


以上の点を念頭に置いた上で、みなさんならこういう場合は、どういう処理をするか、知恵を拝借したいと思います。

  • 質問者:日本人
  • 質問日時:2009-02-18 22:13:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。この質問は、個人の価値観や、その企業や組織の慣習、役員の性質などにより、回答はいろいろあると思います。なにをもって正しいとは言いがたいと思いますので、ベストアンサーを選ぶのは苦労しました。

最も簡単なのは、プールしておいて、次の同様の飲み会で使うことです。次の飲み会でも余れば、同じようにプールします(毎回、前回からの繰越と、次回への繰越として全参加者へ報告します)。
何らかの事情で次に繰り越せないような場合(会社の解散など)であれば、多く負担した人(今回、役員クラス)に均等割で返すべきでしょう。

いずれにせよ「いくらいただいた(繰越を含む)」といった入金額と「いくら使った」という支出額、また余りがあれば、それをどうするか(誰かに還元、次のためプール、等)を1円単位ではっきりさせて、参加者全員に「会計報告」として伝える必要はあります。
よほどのこと(幹事が1万円超の金額を「手数料」としてもらう等)がない限り、以上のような処理で問題は起きないと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一番多く出された方、役員さんにまとめて返却いたします。

  • 回答者:じゃぅ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人数分で割って返し、端数は幹事でいただきます。
もちろんいくら余ったかは出席者にはナイショです。
お金を返してもらって怒る人はいないと思いますので。

  • 回答者:乾杯 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

二次会で使います。宵越しの金は持ちません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

これは幹事の人柄のなせるワザであるとひとり納得して、ポケットにいれる

  • 回答者:ん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

次回の親睦会に回すというのが無理ならば、そのお金でケーキとかお菓子を買って参加者に配るというのはどうでしょうか?
お菓子ならば低額なので一人あたりの金額もうまく回るような気がするのですが。

  • 回答者:さゆり (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

役員の方が多めに出したので
2000円強を6で割ってお返しします
受け取らないような気がしますが
そのときは「プール」しておけばいい
会計報告にそのことを明記しとけばいい

  • 回答者:プール (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんで分けるには少ない額ですよね。特に役員さん達はうけとらないのでは?
でしたら次の飲み会にまわします。 その旨、皆さんに会計報告で伝えておけば
いいと思います。飲み会のメンバーが多少入れ替わっても額があまり多くないの
で、細かい人がいなければ文句もでないと思います。

  • 回答者:おつかれさまです (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2000円くらいでしたら.またそれは予備軍費用として.管理をしてもらっておくとどうかなと思います。それは皆さんも公認として.紙にそれを書きコピーしてまわしておけば
皆さんも覚えているでしょうから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2千円後半でしたらお菓子を購入し会計報告と共に配れば良いのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

役員クラス6名のご厚志として余分に徴収されてるのですから、役員6名に余ったお金を返金させていただきます。
役員室に行き事情を説明して残金全額をお渡しします。

  • 回答者:霜 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

多く負担した役員クラスの方6人に均等割りしてあげればいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

できるだけ、残金の少ない形で、人数分で分配できる、ちょっとよさげなお菓子を買って、参加者に配って回ります。

もう少し早ければバレンタインにかこつける事ができたのですが、春を感じさせるお菓子等いいのではないでしょうか。

季節の話題ともなりますし、小銭で返されるよりも、なんだか感じよくなるのではないかなと思うのですがいかがでしょうか。

  • 回答者:たとえばこんなAnswer (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

幹事は、飲み会の翌日に出席者に会計報告します。
そこで、かかった費用と残金をプールすることを報告します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

このばあい、追加注文できたのは役員クラス6名はご厚志なのだから、返金するとしたら出した方になるのですが、一人あたり千円以下であるときは、返金しませんね。返す方も大変、もらう方ももらいづらいです。
役員クラス6名に、ご厚志の再度のお礼を兼ねて、少し余ったことを報告し、職場のみんなに、お菓子・お茶などを購入し使ってしまうのが一番いいです。この購入のとき足りなかったら幹事なんだから身銭切るしかけじめつけられません。 子供じゃないのだから、ポケットに入れずらいですよね!
次回の飲み会に回すことも考えられますが、次回の幹事のことを考えたら、迷惑と思います。ご厚志は今回のためにあるものなので、次回に持ち越さないようにしたほうが良いです。

  • 回答者:匿名さん! (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

次回の飲み会に廻すのが良いと思います。
弱冠のメンバー変更があっても構わないと思います。

  • 回答者:とくめ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

幹事は色々と準備があったりと大変なので、
手間賃でもらっても、文句をいう人はいないと思います。

以前、幹事をした際に同じようなことが起こりましたが、
皆、快く手間賃としてくれました。
(切りよく返金できる500円を返金して、それでも余った分です。)

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

次回の飲み会に回すか。
幹事に手間賃でもらっていいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

この質問に書かれたことをそのまま今回の参加者に説明して(メールを送って)、親睦会の口座に入金する。

  • 回答者:自分のポッポはダメ! (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

次回の飲み会にプールできないなら幹事の取り分で良いと思いますが。
一応残金が欲しい人だけ集って参加者全員に連絡はしますが、
幹事の労力を考えれば、余った残金で煩く言う人も居ないですよ。
一人頭が小銭程度の分け前なら受け取りを断る人のほうが多いんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

幹事ご苦労さまでした。
わが社では、こういう場合には残金を残して置きます。
次の飲み会のときに次回の幹事にその旨を伝えて使ってもらっています。
20人に2千数百円の余りがあっても一人あたりではたいした金額にはなりませんから次回に回しても何にも文句は出ないと思います。
むしろ、次回の幹事に渡すことであなたの幹事としての評価が上がると思います。

  • 回答者:ソーダさん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

幹事お疲れさま代として、黙って貰っておいたらよいのではないでしょうか。
とがめる人は誰もいないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大抵は返金せずに今度の飲み会の時に使うのがパターンで
今までもそうでした。

もし親睦会のメンバーが違うというなら、皆で飲むお茶やコーヒー代にするとか
お菓子でも買って皆で分けるのはどうでしょうか?

私の会社は、部署ごとにお茶代を集めていたのですが、余ったら
それでお菓子を買ってコーヒーメーカーの横においておいて好きに食べるという
方式でした。

ご参考になりますかどうか・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そういうときは幹事がもらってもいいと思いますよ。
大抵は、幹事をやってくれたってことで貰っていると思います。
何かお菓子というか20個いりくらいのものを買って配るとか。わたしのときはそうしましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

会計報告の時に残金を報告し、額を鑑みて次回の同様の会に繰り越す旨を伝えます。
場合によりますが、一人当たり500円程度までなら、これでクレームはまず出ません。

もし、雰囲気から見てクレームが出るようでしたら、割り切れる額(この場合は100円ということになるでしょうか)を返金し、端数は次回の会合に使うことにして了承を得てはどうでしょうか。

  • 回答者:明朗会計 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私が幹事ならば、若干プラスしても役員以外の方たちに、会計報告と処理方法の説明文をつけて切手でお返しします。一番無難ではないでしょうか。若し、その会合が継続的に行われるようならば、会計報告だけして残金をプールしておきます。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

収支報告後,次回の飲み会まで保管しておき,次回の幹事さんに渡しますよ.

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2次会へは行かなかったのでしょうか。私(の職場)は2次会の費用の一部に充てます。

  • 回答者:参考にならず (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

返金する必要ないと思います。
幹事さんがもらうのが普通ですよ。

  • 回答者:qqq (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る