すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

家でお菓子やケーキ・パンを作るのと、お店で買うのはどちらが経済的だと思いますか?

私はケーキだけは家で作った方が経済的だと思うのですが…。

  • 質問者:手作り大好き★
  • 質問日時:2009-02-18 22:56:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございました★
やはりケーキだけは手作りが経済的って方のほうが多かったですね。
でも確かに、安全性とか考えると何でも手作りしたくなっちゃいますが。。

私は料理が好きなので、これからはお菓子だけじゃなくて、パンにも挑戦していこうかなぁ~と思ってたのですが、経済的にそんなに余裕がある訳でもないので、今回みなさんのご意見を拝聴させて頂きました。
結局、私の持ってるオーブンレンジの電気代を考えるとパンはやめたほうがいいかなぁと、みなさんのご回答を読んで思いましたが、揚げパン・カレーパン・ドーナツなどの焼く以外の方法で作れるパンなら現状で無理なく挑戦できると思い、近々実行したいと思います♪

今回のベスト回答ですが、私が幼少の頃に母がよくパンやお菓子を作ってくれたのを思い出し、心が暖かくなったので、ホットケーキミックスさんへ★

子供達がよく食べるようになり、経済的だと思いお菓子やケーキ・パンの手作りを始めました。

始めは確かに経済的だったと思いますが、段々私がハマッてしまい、材料にこだわったり、ちょっと高価な型を買ってしまったり...

結局それほど節約にはなってないように思います。
ただ出来たてのおいしさ、材料が分かっている安心感、ママの手作り、に勝るものはないので、お金では買えないものがあるって思ってますけどね。

  • 回答者:ホットケーキミックス (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

材料と道具がすべて揃うのであれば、
家で作った方が経済的だと思います。

そうでない場合は、買ったほうが経済的です。

  • 回答者:ひでこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手間を考えると買う方が安いですが。
家で作るとあとは量が多くなります。

  • 回答者:ddd (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく作られるのでしたら、手作りをされた方が経済的だと思います。
たまにしか作られないのであれば、その為に材料を揃えるだけでも出費が多くなり買った方が安いと思いますよ。

ケーキは買うと高いですね。
なので手作りですね。

  • 回答者:希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スナックなどのお菓子は最近安いので、買った方がいいのですが、

高いケーキ類はたしかに作った方がいいです。

  • 回答者:こん (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケーキもパンも薄力粉・強力粉・バター・卵は使うので、これらが常にお家にある家庭なら、何を作っても経済的だと思っています。

パンも手ごねだとホームベーカリーは要らないですし、食パンの型さえあれば、あとはケーキの型と兼用できますしね。

私は特にパンは手ごねにこだわって、手間ひまかけて作っています。

市販のパンは最近はマーガリンを使っていたり、ショートニングでごまかしているので、風味がよくないです。
特にメロンパンを食べようと思った時にマーガリン臭がすると、食べる気をなくしてしまいます。
家ではバターをふんだんに使えるところがメリットだと思います。

  • 回答者:どう? (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マメに作られるのでありましたら、材料費の単価は下がるので断然 手作りをされた方が経済的だと思います。
たまにしか作られないのであれば、その為に材料を揃えるだけでも出費が多くなり買った方が安いという場合が多いような気がします。

あと、手作りの方が経済的というより安全性が高いという理由で手作りをされる方もいらっしゃるみたいですよ♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作るものによると思います。家にある材料でできるのであれば、家で作ったほうが経済的でしょうが、いろんな材料を使うものは、買い揃えるだけで、結構かかりますよね。そうなると買ったほうが安いような気がします。

  • 回答者:節約主婦 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケーキやクレープを作るのは家の方がお得です。
パンは作るのが難しいのでお店で買います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何でも家で作るほうが経済的です。

材料費なんてそんなにかからないので、節約には作るに限ります。

材料としてのグレードを比べると家で作るほうが経済的、
買った物は添加物も多くて(膨らませる為にいろいろと使っていたり・・・)
家で作った物のほうが味もよく、といっても有名な店には当然かないませんが
そこそこの店以上の物は十分作れますよ。

パンをつくるのだって、粉とイースト、少しの調味料があればたくさんのパンが焼けます。
ピザの生地はパンよりもわりと簡単に出来ます。
少し外れますが、イーストを使うかわりに自家製酵母を作って利用する方法もあります。

必要なのは時間でしょうね、
それから、型や器具などが必要なものだと投資が必要ですね。
買っても作らないのでは無駄になってしまいます。
何度も作るなら十分元は取れると思いますけど。

他の方も書いておられるように、家で作るとおいしくて、つい食べすぎてしまうのが難点ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お菓子やケーキの種類にもよりますが比較的自宅の方が安いと思います。
(ケーキでも生クリームやクリームチーズなど高価な材料がいるチーズケーキはお店の方が安いと思いますが)
パンは断然お店ですね。
食パン1斤100円程度で売ってますし自宅で作るとなるとドライイーストとかけっこう割高になります。

  • 回答者:クレープは安いです (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家で作った方が安いような気がします。

生クリームが100円で購入できる日があるので買っておいて、
小麦粉と、砂糖、バターがあればスポンジが焼けます。

・・・食べすぎちゃいますけどね。

  • 回答者:ピンク (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お菓子作りって、結構材料費がかかりますよね。
凝れば凝るほどに。
いかにも自宅で簡単に作りましたってケーキなら、自宅で作った方が安上がりだと思いますが、フルーツをふんだんに使ったり、ミントをのせたり、など凝った物を作れば、買った方が格段に安く済むと思います。オーブンだの電気代もかかりますし、材料だって買った物全てを使いきれるわけでもなく、無駄がでますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はケーキも含めて、お菓子・パン作りは買った方が経済的だと思います。
(ガス式のオーブンがあれば同じぐらいか安いコストかと...。)

材料費もけっこうかかります(特に生クリームは高い☆)が、
家は電子レンジについているオーブン機能で焼いているので、
時間も電気代もそうとうかかってしまいます。
それでもケーキ類は手作りしてしまいまうのですが、家族に
「そんなに長い時間焼いていたら、そうとう電気代がかかってるよね~」
って言われてしまいます。(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何を経済的というかだと思います。

いろいろなお店をまわってお気に入りのスイーツを探すのが楽しい人にはお店で買うほうが経済的に思えるでしょうし、自分で作ることを楽しめる人は逆だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手間を考えたら店で買う方が即食べられていいですね。
けれど手作りで作ったお菓子やケーキやパンって貴重ですよ。
自分では作らないので..。
楽しみながら作る時間がほしいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんなケーキかにもよりますね。 お店のように凝ったケーキ(数種類ものフルーツがのった物や、違った材料を多く使用してるものなど)は、家で作るには、材料を揃えるだけで結構かかってしまい、高くつきますね! 
でも、パウンドケーキのようなものだと、さほどかからないような気がします。
ただ、自分でお菓子を作ると、こんなに砂糖が…こんなにバターが…と、カロリーが気になってしまうので、食べる事を楽しみたい時は、買うほうが夢があるかもしれませんね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

美味しさを求めるならお店で買ったほうが経済的だと思います。
でも高望みしないなら家で作る方だと思います。
私が料理上手だったら断然手作りです!って言えたのかもしれませんが。

  • 回答者:ぷっちょ (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケーキだけなら自宅で作った方が経済的だと思います。
こだわらなければ、パウンドケーキ.ホットケーキ.カップケーキくらいなら、自分でも簡単に作れますから節約できます。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家で作ったほうが経済的だと思いますが
お店で買うのと変わらずおいしく綺麗に作れるか、
また、準備や後片付けの手間まで考えると
私はなかなか家では作れません。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケーキにもよりますが、お家で作る方が最低ラインは安いです。
使っている材料をお店のグレードにしたら、トントンじゃないでしょうか。
家でお菓子づくりをするのは、余裕のあるときになりますね。
自分で作ったものはやはり限界があるため、
お店で買うのは、食べるまでの期待感にお金を払ってるかなという感じですね。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オーブンや道具がそろっていれば絶対的に手作りが経済的だと思います。
ポップコーンは最近家で作ります(超激安です)
ピザ、クッキー、今は炊飯器でケーキやパンピザ作ってます。
ただ仕事してるときは無理でした(疲れて作る気力がなかった)
今は少しでも節約できるようほとんど外食なしですべて手作りです。
ドーナツなどは絶対に手作りが経済的ですね。

  • 回答者:節約が仕事 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケーキは絶対に安くつきますよね。

パンは、お惣菜パンは家で作る方が安いと思います。
食パンは・・・あまり変わりないかもしれません。

ピザの台も作った方が安いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お菓子のほとんどは作ったほうが経済的だと思います!
自分もよくケーキを焼いたりしてます。
1ホール(スポンジ)は20円くらいで作れますよね!
パンは買ったほうが安いですし、おいしいと思います!

  • 回答者:アンサー (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家で材料を集めてお菓子を作るとなると数種類の材料を買わないといけません。
また時間や交通費を使うので割高になります。
お店で買うほうが安く済むと思います。
でも家で作れば、子どもが居れば喜ぶと思います。

  • 回答者:mobi (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ原料を使うとしてもお店の場合は業務用で買えるので、お店のほうが安いと思います。安い物を探せば、です。スーパーで売っているケーキは安いですよ。

  • 回答者:有機小麦 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おいしさと追求したら 買った方が経済的だと思います
ケーキ屋と同じ物を作ろうとしたら 経済力と技術力が必要

でも 家で作るなら
バターではなく ケーキ用マーガリンとかサラダ油とか
いっそ ホットケーキミックス使うと 
失敗がなく整った味(まずくはない)にもなりますし
作る楽しさ食べる楽しさも味わえますね

初めて作ったケーキは 「食べ物ではあるね」と言われました

  • 回答者:炊飯器でケーキ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケーキ手作りも結構バターや生クリームもいいお値段しますからお安くできるわけでは」ないですが、やはりお店で買うと、ワンカットが400円以上するので、家族やお友達みんなで食べる場合は手作りの方が断然お得に思います。

パンですが、食パンの場合、無添加などのことは考えなければ、手作りより安売りの市販のパン方が安くておいしいと思ってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケーキは家でいいと思います。
本格的なケーキは念に数回ですが、ホットケーキで妥協すれば結構節約に
なりますから。

  • 回答者:お匿ですね (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もケーキだけは家で作った方が経済的だと思います
お店のは小さくて高いですから
でも家で作るよりおいしいですけどね

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もケーキは家かなと思います。
あとのものは手間暇かかるので買った方が安くつきますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る