すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

質問

終了

バスの運転手の中には、ちんたら走っている人がいます。わざとゆっくりしているとしか思えないほどなのです。たとえば、停留所は少し歩道が削られてバスが止るスペースがありますが、わざとそこへ入らずに停車して、後方の車が通過できないように止めているバスが今日いました。
なぜこういう嫌がらせじみたことをするのでしょうか?

  • 質問者:信じられない。
  • 質問日時:2009-02-18 23:22:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。
やはり同じような迷惑をこうむっている人は、いるのですね。
ちょっと迷いましたが、西武バスに連絡をするのは今回はやめておきます。

居ますね~
私も、今日 出勤途中に見ました!
ラッシュの忙しい時間だと言うのに・・
迷惑ったらありゃしない!!

ちゃんと、専用の場所まであるんだから
こっちに迷惑かけないでほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「渋滞は危険だ」という事を認識できない輩と、
それを周知徹底できない国の無策のなせる技ですね。

ゆっくり走る事自体は必要があるので責めません、
バス・危険物運搬車・道路の点検車両・重量物積載車、
果ては廃品回収車や焼き芋売りまでゆっくり走るべき車はあると思います。
ですが、それによって渋滞が発生して良い筈はありません。
渋滞になれば「無理な割り込みの誘発」「危険な横断の誘発」「追突の危険の増大」
「視界の悪さによる危険の増加」「時間や燃料のロスと環境への悪影響」
など良い事など一つも無いのですから、
「法定速度さえ守れば渋滞を生み出しても構わない」と考える、
バカな連中に「可能な限り道を譲り危険で無益な渋滞を起こさせない」事が、
正しい交通道徳・交通マナーであると広めるべきだと、昔からそう思っています。

一番の癌は「法定速度さえ守ればOK」という極端に偏った馬鹿な考えです。

  • 回答者:遅いなら譲ればいいじゃない (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホントに、危険ですよね。
どうにかしてもらいたものです!

バスだから、自分優先って気持ちで居るのでしょう!
路線/時間/バス停を覚えておいて、会社へのクレームも良いと思いますよ!
お互い、譲り合いが何故出来ないのですか?
って、軽い姿勢で、、

  • 回答者:とむ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都市の場合市バスの運転手は地方公務員で年収2000万円位もらえる高額所得者です。それでも松葉つえをついた人が入ろうとするとドアをピシャっとしめたのを見たことがあります。心が変だとしか思えません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2000万円ってのは本当でしょうか。にわかに信じられません。

時間調整ならバスベイに入るべきです。
あまりにも交通妨害の時は営業所に連絡して
ナンバーを伝えると対処してくれますよ。
自分もいやがらせで怒鳴られたことがあり電話をしたところ
営業所長が菓子折りもって謝罪にきましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダイヤ調整ですね。
でも、正直うっとおしいです

  • 回答者:とくめ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただの時間調整みたいですよ。
でも邪魔ですよね。実際

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面倒なのでしょうね。けれどこちらの方のバスの運転手は.かなり傲慢で突っ込んで
きますよ~。対向車である時は恐いくらいです。
まだゆっくりの方が私はいいですね。そのまま停留所に止っていても.私は抜けるのなら抜いちゃいますから。仕事をダラダラとやっているのでしょうね。
まあ人命を乗せているということでストレスも溜まる仕事です

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

投稿だけを見ると、時間調整と運転の未熟さを感じましたが、
『時間調整は知っています。「時間調整します」とアナウンスされますので。
今日のは朝の混雑時だったので、あまり時間調整という気はしませんでした。
バス停の退避スペースに入らないで客を乗降させていたことが、
一番頭にきています。』というコメントを見ると、悪意を感じます。

普段の運行の鬱憤晴らしでしょうか、迷惑ですね。

  • 回答者:あきこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダイヤ調整じゃないですか。
停車は単に運転技術が未熟なんじゃ。
乗客からももっと寄せろとクレームが出そう。
まあ客乗せてるのにかっ飛ばす運ちゃんよりはマシかな。

  • 回答者:kkk (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどい運転手というのはどこにでもいるのですね。
バス停でわかりやすく立っていたにも関わらず、スピードも落とさず
通過されるくらいならどんな位置であれ
止まってもらった方が有難いとも思いますが、
後ろを走っている運転手になると、やはりそのような行為は迷惑ですね。
そのバス会社にクレームを入れるべきです。

  • 回答者:バス通過 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

停まるスペースがあるなら、
そこに停車して時間調整をしてほしいですよね。
ちんたらトロいバスには乗ったことがありますが、
そんな意地悪な感じのバスは
見たことがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バスを利用しているといろんな運転手さんがいられることがわかります。
運転が慎重すぎてイライラさせられることもありますし、
信号が黄色になっても通り抜ける運転手さんもいてえっ!とおもうこともありますね。
停留所を通過するときの時間の調整にゆっくり走る事もあるでしょうから
一概には言えませんが
時々は不親切な運転手さんもいますね。

  • 回答者:Misutery (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バスの運転手だった親父から聞いたことがあります。
客のいないバス停の場合は、ノンストップで通過します。 理由は、燃料節約のためです。
しかし、バス停に到着する時間帯は渋滞によって遅くなっても良いですが、到着時間よりも早く到着してはダメというルールがあるみたいです。
そのため、時間調整のために途中で徐行運転で遅く走る場合があるそうです。
おそらく、そのバスも時間調整のために遅く走っていたのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

時間調整は知っています。「時間調整します」とアナウンスされますので。
今日のは朝の混雑時だったので、あまり時間調整という気はしませんでした。
バス停の退避スペースに入らないで客を乗降させていたことが、一番頭にきています。

バスの乗降スペースに入らないのは問題ですが
ゆっくり走るのは道が空いているからと言って時刻表より早く
到着・出発する訳には行かないからでしょう。
また席に座れないお年寄りなどはちょっとした
急発進や急停車でも転倒されてしまう恐れもありますので
安全への配慮だと思います。
急いだおかげでJR西日本のような事故を起こしてしまって
は何にもなりませんから。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プロ意識の欠如でしかないと思います。
昔は「遵法闘争」って、労働組合が法律を守って、わざわざちんたら走って、お客に迷惑を掛けることで経営者側からの賃上げをもくろんでいたことがありましたが、そんな時代ではなくなりました。
器量の小さい運転手だったとしか思えません。

  • 回答者:ソーダくん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車線に戻る時に誰も譲らないからではないでしょうか。バスにしてみれば譲らないのが嫌がらせに思えるのでしょう。譲り合いの精神を持っているドライバーが多ければ、嫌がらせをすることもないと思います。

  • 回答者:満足度0点 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酷いですね
ちゃんと停留所で時間調整して欲しいですね。
私の地域ではありませんが、大阪でそういうバスをみて
いらついたことがありました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時間調整ではないでしょうか。

  • 回答者:時間 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

時間稼ぎだと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る