すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

熱帯魚を飼おうと思っています。初心者にオススメの魚を教えて下さい。可愛い系が良いですね。

  • 質問者:フグ
  • 質問日時:2009-02-19 00:08:51
  • 0

並び替え:

グッピーがいいと思います! まったくかわいくないピラニア飼った事あり!

  • 回答者:ガンダムsooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ネオンテトラはキラキラ光って綺麗ですよ(^^)

あとはミッキーマウスプラティ。
尾ひれの辺りがミッキーマウスみたいになってます。

グッピーは繁殖しやすいのでお勧めです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は美しい系や変わってる系が好きなのでお役に立てるかどうか・・・。
一個人の意見として参考になれば幸いです。

私の一番のお勧めはプラティ。外見はグッピーより可愛いかもしれません。
グッピーと同じ仲間なので繁殖も簡単です。♂も♀も同じ色彩ですが
尻ビレが♂は棒状(交尾器)、♀はヒレ状なので区別できます。
モーリーやソードテールも同じ方法で増やせますよ。
勿論グッピーもお勧めです。

その他には・・・。ブラックテトラなんかも面白いですよ。色は地味ですが。
浮上性のエサをやると水中から水面に上がってエサを口にしてはまた潜り・・・を繰り返します。
実際見た方が分かり易いですね。

エンゼルフィッシュは気の荒い魚が多いシクリッド科の中では大人しい方で1~2匹で飼うとよく慣れます。
(繁殖を狙うには多数飼育の必要あり)
ただ、大きくなるのでSサイズのネオンテトラや赤ヒレ、各種の稚魚を食べてしまうので注意。

それと底面掃除用のコリドラス。
主に花コリまたは青コリ(パレアトゥス)、赤コリ(アエネウス)、白コリ(アエネウスのアルビノ)が
安価で売られていますが、ちょっと値が張るものの色彩や模様が面白い種類も売られています。

綺麗系だと・・・。チェリーバルブ(発情期の♂は見事な濃い桜色になります)やベタの♂でしょうか?
ベタは小さい容器で単独飼育が一般的ですが・・・。
下手に他の魚と一緒にすると綺麗な魚を襲うので。

  • 回答者:ネットサーファー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

グッピー、ネオンテトラ、エンゼルフィッシュ。あと、フグ。

  • 回答者:v (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「グッピー」です。「グッピー」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おなじくテトラ系から入っていくといいですよ。
いろんな種類もあり楽しめますし.入れられるものが幅広いのでいいですね。

私もネオンテトラ.ハチェット.グラスキャットなど一緒に入れて楽しみました。
それとコケ掃除をしてくれる魚もいますので一緒に入れると水槽面に張り付いて
水槽のコケを取ってくれます。

難しくなっていくのは水草を入れようと始めた時ですね。
最初は水草は難しいのでナナくらい入れてグラスやビーダマ.貝殻の大きいものを
入れてインテリアみたいに楽しむといいですね。

グッピーはつがいで飼うと..面白いのは赤ちゃんが勝手に生まれて何匹か泳いでる
時があります。驚きますし感動します。

ただ管理の仕方はPCで検索したり.熱帯魚屋さんは詳しいのでいろいろ教わりながら
やっていきましょう。
電気代は掛かります。
6連の延長コードのほとんど使います。

真夏は室温が上がるのでヒヤヒヤしますよ。水温は約26度前後ですが.それより
室内が暑いと.上昇して大丈夫かな?と心配しますので.水槽に取り付ける扇風機や
クーラーは入れなければ.30度になると熱帯魚も息苦しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

価格も手頃なグッピーやエンゼルフィッシュ辺りから始めてみてはどうでしょう。
購入してすぐに何匹かは死んでしまうことが多いので、同じ種を数匹飼うと良いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

他の方もあげておられますが、グッピー・ネオンテトラが
水質の変化にも強く飼育は容易です。
ネオンテトラ・カージナルテトラ等のカラシン系の繁殖は、
非常に難しく数が少なくなると買い足していかなければなりません。
ネオンテトラは1・2年位、カージナルテトラは3・4年位の寿命と言われています。
グッピーは2年位の寿命になりますが、繁殖が容易で個体数が
どんどん増えていきます。
特に外国産のグッピーは国産グッピーに比べ一回の出産数が多く、
ものすごい勢いで個体数が増えていきますので注意が必要です。

  • 回答者:indi (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ネオンテトラ、エンゼルフィッシュ、コリドラスあたりかな。
エンゼルフィッシュは人懐っこく、エサをあげるときに近寄ってきたりして愛嬌があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

グッピーとネオンテトラが良いと思います。 色もきれいで小さく可愛いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る