すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

今、サービス業(コールセンター苦情係り)で働いてます。
もう、ノイローゼ状態で医師からも鬱病と診断されました。
正直、人と接する仕事は自分には限界を感じます。もちろん、自分が弱く甘い人間であることは承知しております。
転職する上で、あまり人と会話せずできる仕事ってないでしょうか?
ぜひアドバイスいただけたらうれしいです。

  • 質問者:だめおとこ
  • 質問日時:2009-02-19 01:34:45
  • 1

並び替え:

私も休職し、自宅療養中です。大手メーカーの課長ですが、疲れました。一応治れば復帰しますが。治らなければ、ビルの警備員(深夜)の職でも探そうかなと思っています。ゆったりして、早く、治してください。女性であれば、パソコン入力業務でしょうか。でも、時給は安いです。

  • 回答者:ヤマト (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大変でしたね~。

私も苦情を受ける仕事をしていて、4時間くらい永遠に言われ続けられました。

中には少ないけど、親身をもって聞いているとあなたと話せてよかったといってくれる人もいて少しづつやりがいがでてきましたよ。

苦情を受ける人の立場にたって話を聞き、同情しながら話を進めると良いと思います。
しかしそのコールセンターが明らかに文句を言われることをしている事業の後処理だときっぱりやめたほうがよいです。

配送業が景気がよいと思います。やりがいもあると思います。
人と会話しない仕事はつまらないと思うので、ぜひ自分を向上させるチャンスと思ってもう一度チャレンジしてみたらどうでしょうか?

かならず周りに応援してくれる人がいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も働いていました。コールセンターの仕事はつらいことが多いですよね。
長くお勤めの方は何が秘訣なんでしょう。。

今は不振ですが、製造業などはいかがでしょう?
倉庫の出入庫もオススメですが、発注業務も兼務のところですと、
メーカーや自社営業からの苦情で結構苦労しますよ。
主人が辛いめに会っているので・・

よいお仕事が見つかりますよう♪

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大変ですね。。。倉庫のものの管理なんて仕事はどうでしょうか?アイスクリームの倉庫管理。。。思いっきり寒い現場なのでなり手は少ないですよ

  • 回答者:ハロー (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前宅配便の仕事をしていました。
そのときは、車で1人で宅配先に向かうので、行った先でお客さんにハンコを押してもらう以外はずっと1人でした。ハンコをもらうのも一瞬ですから対して人と接するって感じはありませんでした。
私は人が苦手なので、事務職など毎日同じ人たちとずっと同じ場所で働くというのは、苦手な人がいたり、合わない人がいたりした場合を考えてさけました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

製造業や掃除の仕事は職場の環境さえ合えば
いいんじゃないでしょうか。
ちなみに私も製造業です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コールセンター苦情係りは特にクレーマーに近い方と接するのでストレスのたまる仕事です。私がつとめていた会社の消費者相談窓口もフリーダイヤルでしたので2時間くらい話す方もおられました。定年後で暇なのでしょう。あなた様にはコールセンタの仕事は向いていないので、適性があれば経理のお仕事などどうでしょうか?ただし私の経験上うつ病をなおしてから、職に就かれないと、入力ミス、計算ミスが起こります。まずは1か月休んでそれから気長に探すことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コールセンターはかなりストレスがたまりますからね~。
私もアルバイトで何度かやったことがありますが、
長続きしませんでした。

少しお休みをして、データ入力とか事務のお仕事を探されてみては
いかがでしょうか。

お大事になさってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うつ病になったのは、あなたが弱いからでも甘いからでもありません。心身の疲労が限界を超えたからです。ご自分を卑下することはありません。

まずは休職するか、出来なければ退職して休養を取ることが大事です。今の状態で転職するのはうつ病には余計な負担がかかって危険です。
状態が良くなれば物事の見方も変わります。人と接することに対しても感じ方が変わってきますから、今焦って次の仕事を探さなくても良いと思います。
うつ病の人は多かれ少なかれ対人恐怖症です。それを療養、治療することによって少しずつでも克服することで社会復帰に繋がります。

今は兎に角休んで治療に専念してください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うつ病になるのは甘いからではなくて真面目だからです。有給休暇をとって休養し、余裕があれば職務経歴書を書いてみましょう。

職務経歴書の作成は、自分のセールスポイントや適性をじっくり考えるよい手段です。信頼できる転職サイトがあればそれを送ることもできます。

自分がコールセンター苦情係責任者+コールセンターサブマネージャーの兼務で過労うつになった経験上率直に申し上げますが、転職よりもまず病気の治療を優先させた方がいいと思います。この不況下での転職活動や新しい会社での業務は、非常に負荷がかかるため、病気を悪化させやすいです。今の会社で社内異動をしたり、業務の軽減措置を取ってもらうことはできないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苦情係ではありませんが、
コールセンターでSVをしています。
オペレーターさんには気を配っているつもりですが、
ストレスが貯まって辛い思いをされたのだと思います。

事務的な仕事なら、
データ入力系がいいでしょうね。

体を使ってもいいのなら、
工場なら単純な作業の繰り返しにはなりますが、
人と接しなくても仕事ができると思います。

あまり無理をしないでくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人と接しない仕事は、工場ですが、
現在の不況で製造自体に職があるかどうかですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よほど我慢していらっしゃるのではないでしょうか・・・?
真面目な人ほど「苦情係」向きではないと思っています。
何が是か、何が否か・・わからなくなることが多々あったものです。
自分が弱いとか、そんなことはないですよ。

人と会話するのが少ない職業と言えば、期間工。
でも、この状態ではどうでしょうか?

だめおとこさんは真面目な方のような気がします。
事務系(経理とか)はいかがでしょう?
もしくは、農業。
自然から元気を貰えることも多いと思います。

どの職業にしても、全く話さないで済ませることは難しい・・
でも、自分を大切にしてあげなくては。

ハローワークなどのHPを探っていけば、自分に向いている職業(カラー簡易適正)が
調べられたりします。

無理をせずに、ご自愛くださいね。

  • 回答者:オリオン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

工場や製造関係はお客様と直接接する事が無いですが、今、そういうところは不景気ですので、あまり求人が無いような…

それに、働いてる人とも上手くやらないといけないです。
環境が変わる事に耐えれる状況ですか?医者には相談されました?
大丈夫なら全然良いですけど、重度の場合はストレスになるような転職は勧めないはずなんですよね。

今辛い状態なら出来るだけ社内の人間とも密にならないで出来る仕事を選ばれた方が楽ですよ。
例えば新聞配達員とか。
最初は教えてもらうのですが、後は決められた通りに配ればソレでOK。
特別な日(台風とか大雨とか)の時はチームワークを求められますが、普段は個人プレイです。
でも、体力と早起きに自信が有れば。。。の話ですが(^▽^;)

発想を変え、この際適当にアルバイトでもしながら休養を取り、資格所得でもしてスキルアップしてみればどうでしょう?
そうすれば、精神的にも自信が付くと思いますよ。

  • 回答者:No1 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苦情係りは、大変な仕事ですものね。

PCオペレーターやデーター入力などでしたら
人とあまり会話せずお勤めできると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大変なお仕事ですね。
かなりストレスも溜まるでしょう。
よっぽど「何いってんだ..このおばさん」くらい思ってやらなければ続かないでしょうね。
でも私は平気ですけど。

事務的な仕事でもPC入力.エクセルなどを使う機械を相手にするような仕事
スーパーなどのレジなどでしょうね。

私はそちらの方がストレス溜まりますが..。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もコールセンターで働いていたことがありました。
お気持ちお察しします。
もし、経済的に許すのであれば少し休養の時間を取ってみては?

私の場合、アルバイトでしたので、すぐに次を見つけるということが出来ましたが。

次に行ったのが工場勤務です。
流れ作業なので、皆黙々と作業していますので、ほとんど会話はないです。
全くではないですが、一番人と会話しなくてもよいかなという考えで入りました。
給料は高くはないですが、作業していると時間が短く感じますので、長時間も働けましたので、食べるには不自由しませんでした。

お体お大事になさってください。

  • 回答者:2号 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る