すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

眠りたいのに寝れません。
皆さんはこんな時どうしますか?

ちなみに睡眠導入剤を飲んでいるのでお酒は飲めません。。。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-19 02:12:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。
甲乙つけがたい回答ばかりで迷いましたがベストはyaili7068さんに。
毎日このような状態なので、皆さんのご意見を参考に色々やってみます。

昨日は結局2時間ほど寝れました。今も少々眠いですが、まったく寝ないよりは身体が幾分辛くないです。

僕も睡眠薬を飲んで寝ていますが同じ薬を飲み続けていたら慣れてしまって全く効かなくなってしまいました。

先生と相談して薬を変えてもらったらまた寝れるようになったので薬の変更を考えてみてはいかがですか?

あと昼間なるべく体を動かすと疲れもあるせいか寝つきは良くなりますね。

眠るには副交感神経が重要なので眠る1時間前に少しぬるめの風呂に浸かるとリラックスして副交感神経が働き寝つきがよくなるそうです。
ホットミルクやラベンダーの香りなども同じ効果ですね。

リラックスするといいそうです。

寝よう寝ようと考えるとストレスになってリラックスできないですからね。

薬を飲む前は開き直って寝れないなら寝なくていいやと思い好きな事をしたりしてました。

それだけでもストレスにならないですからそれもいいと思います。

ありきたりですいませんが参考にして下さい。

よく眠れるようになるといいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お風呂に20分くらいつかってリラックスしてからのほうがよく眠れるかもしれませんね。

  • 回答者:リル (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つまらない、タンタンとした歴史もののドラマを見ます。
あ~つまらないな・・・・とボケーっとしている間に睡魔が来ることが多いです。


気持ちを落ち着け、副交感神経を優位にするためにも温かいミルクティーなども飲みます。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横になりながら本を読んで眠くなるのを待ちます。
30分くらいで眠くなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の場合は、睡眠導入剤を飲むと、
次の日、体がだるくて仕方がなくなり、やめました。
それで、お酒ものめないので、眠れないときは、
お風呂に半身浴をしながら、20分ぐらい足裏マッサージをします。
足の指を1本づつマッサージしたり、指のあいだや足の裏を押したりして
最後に「失珉」とよばれる足のかかとの中央部分を手のこぶしで押します。

お風呂に長くはいっているとあまりよくないともききます。
どうぞお体の良いようにお試しください。

念のため、不眠の方のためのツボです。
http://www.alico.co.jp/merumaga/tsubo/main/tsubo40.html

  • 回答者:るぅ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

睡眠導入剤を飲んでも眠れないのでしたら薬を変えてもらうことです。ハルシオン・アサシオンなどはきつい薬でよく眠れます。夜寝ている間に起きた出来事を全て忘れてしまうくらいきついですが。レンドルミンはお勧めできません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

布団の中で眠りたいのに寝れないと悶々としていると
余計眠れなくなってしまいますよね。
眠れなくても気にせず、ただ目をつむって横になっているだけでも、
体や脳は休まると聞いたことがあります。
その日に起きた良かったこと、些細なことを、どんな些細なことでもいいので、
楽しかった、面白かった、美味しかったなど、感謝して目をつむっていると、
自然に安らかな気持ちになって眠りにつけたりします。

  • 回答者:睡眠大事 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

睡眠導入剤を飲んでだめな時はもう寝ません。
一日普通に過ごしてその日の夜に早くから寝ます。
1日ぐらい寝なくても人間死ぬことはないですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本を読みましょう。
途中で眠たくなればその時点で電気を消して眠りましょう。
どうしても眠たくならなければ朝まで読書をしましょう。
次の日は、昼には寝ないで下さい。
夜までは、寝ずに我慢すれば、次の日の夜は
気持ちよく快眠できますし、そのことによって
通常のパターンに戻りますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思い切って寝ないですませます。

本とかを読んで時間をつぶします。

休職中なのでできることかも知れないですが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は睡眠薬の処方を若干変えてもらいました。
寒い冬や花粉症の出る春は寝つきがひどくなるので、睡眠薬を追加してもらったり、種類を変えてもらったりしています。
医師に相談されることをおすすめします。

  • 回答者:と言いながら私もまだ眠れない (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も睡眠導入剤を飲んでも眠れず、
ここに来てしまいました。
辛いですよね。
もうすぐ朝になってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には眠ることを諦めます。
無理をして「眠らなくては!!」と考えると、かえって目が冴えてしまうので。
自分の気持ちをリラックスさせるようにしています。

人間は脳を休めることは大切なことです。
もちろん、身体を休めることも大切です。
でも、気持ちが休まらないと不眠に拍車がかかるばかりになってしまいます。

とにかく気持ちを楽にさせる環境を作ってみたり・・・
電気を消して横になって目を閉じる
これだけでも、視覚からの刺激がなくなり脳は休まるそうです。
ラベンダーのアロマを焚くのも嗅覚から脳にリラックスをさせる信号が出るようです。
ホットミルクを飲む、もしくは眠る前にゆっくり湯船に浸かる。
人間は温まってから、体温が下がるぐらいの時が一番睡眠に入りやすい常態になるとか。
たまねぎのスライスを部屋の片隅に置くのも効果的だと聞きました。

いろんなことを聞いて試したのですが、眠れずに回答を書き込んでいる自分がいます。

寒さが戻っていますので、風邪等はひかないようにお気をつけくださいね。

  • 回答者:諦め猫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんばんは★

体は眠いのに気が張って眠れないなど理由は様々ですが、ここんとこ睡眠不足で平均睡眠時間が3時間程度だったりしてます。
布団に入っても考え事などしてると更に眠れなくなるので布団に入ったら何も考えないで横になって目をつぶっている方が良いです。

また私が眠れない時に良くやるのはティッシュにラベンダーのエッセンシャルオイルを1~2滴たらして枕の下に置きます。
そして布団に入ってゴロゴロしながら本を読んでいると、いつの間にか寝ている事が多いです。

逆に眠れないから~といってPCしてると瞼は重いのに神経が高ぶるせいか更に眠れなくなってしまうパターンが多いです。

  • 回答者:私も睡眠不足★ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

眠れましたでしょうか?


私も、同じ悩みを長いこと抱えていました(今でも時々)。

睡眠導入剤が合わないとか、
(同じお薬を飲み続けている場合)体が慣れてしまってそのお薬が効かなくなっている、
という可能性もあります。
お医者さんに相談して、お薬の量や種類を変えてもらう、というのも一案ですよ。

でも私はあまりお薬には頼りたくないので、
安眠効果があるというハーブティー「カモミールティー」を寝る前に飲んでいます。
牛乳にも安眠効果があるので、両者をブレンドして蜂蜜を加えたりすることもあります。
部屋の明かりを消して、布団に入って、スタンド(白熱球)をつけて、本を読みながら、飲みます。
体がぽかぽかとして、ほわ~んとなります。
最後にお薬を飲んで寝ます。
最近はあまり時間がたたずに眠れることが多いです。

それから、手足が冷えているとなかなか眠れないそうなので、
足湯・手湯(?)であたためるといいですよ。
寒い夜にはさらに湯たんぽを使うと気持ちよく温まりつつ眠れます(低温やけどに注意!!!)。

前屈などの軽いストレッチをするのも、意外と安眠効果があります。血行が良くなって手足があったまります。


(Reikochatさんも書かれていることとかぶりますが、)
夜に明るいと、体は「昼だ」と錯覚して覚醒状態が続いてしまいます。
なので、夜はできるだけ照明を落とすといいです。
特に白っぽい明かりだと覚醒作用が強いので、黄色っぽい明かりのほうがいいです(上記の私の例で「白熱球」としているのもこれが理由です)。
蛍光灯でも黄色っぽい明かりのものが売られているので、そういうものに交換するといいかもです。

パソコンや携帯やテレビなどは、覚醒作用が特に強いそうなので(知覚できないくらい激しく明滅しているから、という話もありました)、夜にはできるだけ見ない方がいいですよ(と言いつつ遅くまでネットしてる私…)。


それと、眠れなくとも、布団で目をつむって横になっているだけでも、体や脳にとっては「休み」を(ある程度)とれている、とのことです。
眠れなくても休めているんだ、と思って、気を楽にされてみてくださいね。
気が楽になると眠れやすくもなりますし。

長くなりまして恐縮です…。
質問者様の、毎日の安眠をお祈りしております。


--------
ちなみに…
お酒で眠るのは、睡眠の質を下げるとのことなのでよくないそうです。
本人は気持ちよく寝入ってるつもりでも、脳波を調べたら「意識を失っている状態」だった、とテレビで言っていました(^_^;)
結果的に、お酒飲めないのはいいことです(o^-')b

  • 回答者:うつ治療中 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は抗うつ剤と睡眠薬を飲んでいますが、やはりそれでも眠れないことがあります。
そんな時はまず、砂糖を入れて甘くしたホットミルクをカップ半分くらい飲み、部屋を暗くしたまま横になります。暖房はタイマーで自動的に切れるようにしています。目は閉じても閉じなくてもかまいません。
それから手足の体温に気持ちを集中していくと、段々手が暖かくなっていくので、それから目を閉じて眠る体制に入ると眠れるようです。
ここ4日ほどそれで眠っています。

目から入る情報が多いと脳が「休むモード」に入ってくれないので、直前は本も読みません。パソコンも落としてから、大体部屋を暗くした(あんまり見えない状態)まま、30分くらいは横になっているでしょうか。正確な時間は良く分かりません…なにしろ良く見えないので^^;

もう眠りに就かれていることをお祈りしていますが…もしまだ眠れていないようでしたらお試し下さい。匿名希望さんに心地よい眠りが訪れてくれることを祈ります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうしうても眠らなければならない時は、オナニーをすると適度な疲れで眠れます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も不眠気味で困ってます。
仕事はしてないので、眠りたくなったらいつでも眠れる環境なので、そこは幸いなのですが…
やっぱりちゃんと夜眠りたいので困ってます。。

お昼寝などは極力しないように心がけてますが、それでも眠れない時があり、そうゆぅ時は、ただ眠れるまで布団でじっとしてると色々と考えてしまい、意味もなく不安になったりしてしまいます↓↓
なので、そんな時はここに来ていろんな方の質問に答えてます★
中には深刻な内容のものもありますが、楽しいアンケートなどもあるし、何だか誰かとおしゃべりしてる気分にもなれるので、いい気分転換になってます♪
またはスカパーに加入してるので、毎日色々録り溜めされてる海外ドラマなど観たり。。

あまり参考にならないですよね…すいません。
でも同じ気持ちの方かなぁってちょっと親近感が湧いてしまい。。

  • 回答者:手作り大好き★ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は、コーヒーを飲む事で、逆に、安定剤代わりとなり、眠り易くなります。
それでも眠れない場合は、体を休めるつもりで、布団に入ります。
眠りたくなれば、眠れば良い。体だけでも安まればそれで良い!
そう思う事で、眠りに対しての焦りが軽減されますので、それだけで安心して、いつの間にか眠ってしまえますよ。

要は、無理矢理寝ようとしない事です。
明日が有るのにどうしよう!と、ストレスを掛けてしまうと、眠り難くなる場合が多いですので、今日眠れなくても、明日眠れば良いと言う位の気持ちで、ベッドの中でリラックスしましょう。

===補足===
おや、未だ眠れそうに有りませんか??
もし、このまま眠れない様でしたら、朝、日光浴をして、深呼吸を何度かしてみて下さい。出来れば、日中、何度か太陽に当たれると良いのですが。それから、夜は、出来る限り、電気や、コンピューターは消す様にしてみて下さい。
もしかしたら、体内時計が狂っている可能性も有ります。
例えば、光に当たる事で、自律神経の交感神経が刺激され、目覚める効果をもたらします。逆に、日没等、光が減る事で、メラトニンを分泌し、体が自然と眠りに付く様になる訳ですが、部屋中を明るく照らし続けると、いつまで経っても眠れなくなる事も有ります。出来れば、パソコン等も消して、体だけでも、休ませましょう。
念の為、朝太陽の光を思い切り浴びてみて下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうも、こんばんは。 睡眠導入剤を飲んでいるのにもかかわらず、眠れないのは辛いですね。
でも、なるべく布団に入って横になっていた方が良いですよ。 眠れなくても、体は休めておくべきです。
自分の場合は、無理をせずに眠くなるまで起きております。
読書をしたり、PCをしたり、テレビを見たり、目が疲れたら布団に入るようにしております。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何か考え事などをしているのでしょうか…。私もよくあるので。しんどいですよね。
ひとつは香りです。私がよくやるのはアロマオイルなどが効果的といわれますが、他にも自身の好きな香りをガーゼなどにしみこませ、枕元においておきます。
いい香りだなあと感じることで人はリラックスのホルモン?のようなものが出るんですって。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんばんは^^

どうしても、そういう日はありますよね。
私の場合はネットをしているとハマってしまって寝れない時もあるので
布団に入って電気を消して枕元にある照明で本などを読みます。

資格の本など勉強の類です。すると不思議な事に眠くなってきます。
と言うか知らない間に寝ている事も;;

意識して寝ようとせずに、寝れないのなら勉強でもするかな…という感じで
布団に入ってしていれば、体も温まりますし、眠くなって寝ている様です。

途中で眠気を感じたら、それにしたがってもいます。
参考になりましたら^^ 私は明日、休みなので少し夜更かしです;;

  • 回答者:ハイド (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理に寝ようとするとかえって寝られませんから、あえて眠くなるまで待ちますね。
だから私もこんな時間までSooda!やってるんですよ。

  • 回答者:匿名くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はテトリスとかの単純なゲームを布団の中でやります。
えんえんやってると、眠たくなってきます。
体を温めると眠くなれるので、こういう日はホットカーペットで寝ちゃうことも。

早くお休みになれますように・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おなじくです。
こんな時は無理に寝ようとすると余計イライラするので
ネットサーフィンして、目を疲れさせて寝ることにしています。
部屋をまっくらにしてPCするとすぐに目が疲れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る