すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

うさぎにトイレ(おしっこ)を憶えさせたいんですけど、どうすれば良いですか?
生後2ヶ月です。

===補足===
書き忘れました。ミニウサギで、どうやらオスのようです。

  • 質問者:みぃこ
  • 質問日時:2009-02-19 03:23:35
  • 0

並び替え:

うちの子は女の子なので割りと早めに覚えてくれたのかもしれませんが。
ゲージがいをしているので、ゲージの隅にトイレを置きます。
すのこがついてるタイプなので、その下に、おしっこの臭いがついてるティッシュなどをおいておきました。あ、うんちも。何度かそれを繰り返すと、自分の臭いに安心して、そこでしてくれるようになります。失敗しても怒らず、成功したらほめてあげる。
外で遊ばせるときでも、ゲージの扉は開けっ放しにしているので、そこに戻ってトイレして
また外で遊んでますよ。ウサギさんは賢いので、覚えてくれると思います。
がんばってくださいね。

  • 回答者:さくら (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチの場合は糞をトイレにいくつか置いておき、違う所へしたときはそのまま抱えてトイレに戻し、ゲージを閉めていました。
それを何度も何度もくり返していたらトイレ意外ではしなくなりました。
それとトイレは部屋の角に置いたほうがいいですね。
うさぎさんはとても賢いのでちゃんと覚えてくれますよ。^0^
頑張ってください。

  • 回答者:しぇりーママ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飼っているうさぎが一羽の時は、そのうさぎのフンをトイレに置いて匂いでトイレの場所をその子に覚えさせるのが早いと思います。
 うちのうさぎは一応それで覚えましたが、オスのためかオシッコをばらまくことが多々あります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご参考になればいいですが。
http://www.usa-fan.net/kenkyu9/kenkyu20.htm
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121382272

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る