すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

20歳以下のお客さんにお酒を飲ませた飲み屋は法律で罰せられますか?

  • 質問者:質問
  • 質問日時:2009-02-19 03:34:17
  • 0

並び替え:

お客さんが20歳以上だと虚偽の申告をした場合は別ですが、
店には「年齢を確認する義務」がある事になっていますので、
年齢を尋ねなかった場合や未成年だと承知の上でお酒を提供した場合は、
お店も法律で罰せられる事に成ります。

  • 回答者:鍋焼きうどん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

年齢を知っているか、未成年であることを認識して、飲ませていれば、法律で罰せられます。

この回答の満足度
  

法律で罰せられます。

以前、読売新聞で飲み屋さんで年齢を知ってて

のませたら、罰せられると書かれていました。

  • 回答者:気 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

罰せられます。

近所の餃子の王○がそれをやってて、
罰せられてました。

営業停止になってました。

  • 回答者:希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

罰せられます。最近は、店頭に「二十歳以下及び車での来店者はお酒禁止」のような貼紙が貼られているお店をよく目にします。

この回答の満足度
  

今は罰せられるようになりましたよ。

  • 回答者:sooda (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

罰せられます。
飲み屋も罰金払わないといけません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

罰せられる
しかし、年齢は「見た目」ではわかりにくいもの
まして、年齢を確認するものなど所持してなかったら
どうするの?
客の立場から言えば「年齢確認できる」ものを見せてください
なんていわれたら「気が悪くて」
その店をすぐに出ちゃう
私は「21歳」です
といえば、信じるしかないな(確認するものを無所持)
実際は19歳だったりした場合
それでも罰せられるか?
本人の言うことを信じた
と言うしかない

  • 回答者:難 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

罰せられます。

最近では20歳以下と
車を運転する人に向けて
張り紙をしているお店も増えましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

罰せられます。童顔で背の低い友人は25歳くらいでも毎回のように年齢確認されていましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

未成年者飲酒禁止法で罰せられます。
ただ、悪質でなければ、めったに摘発されることはないと思います。
飲食店の方は注意したほうがいいですね。

  • 回答者:いたりあのきょん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

罰せられますよ。疑問に思ったら聞いたり免許証などを見せてもらったりしたほうがいいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

厳密に申しますと「満20歳未満」が禁止対象ですね。
すでに書かれていますが、「未成年者飲酒禁止法」により、飲み屋さんも罰せられます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

勿論、未成年と知っていて飲ませれば 、未成年者飲酒禁止法という法律で罰せられます。

  • 回答者:bb (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

発覚すれば処罰されます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

罰せられます。
米国ではパスポートで生年月日を確認してから、ビールを出してくれていました。
日本の大学でも昔は新入生歓迎コンパとかいって、18歳の人にお酒を飲ませていましたが、今は厳しいみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もちろん知っていて飲ませれば
未成年者飲酒禁止法という法律で罰せられます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

罰っせられます。
何度かニュースでも話題になっている通りです。
最近はとても厳しいようですよ、ご注意ください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お店側には年齢を確認する義務がありますので、確認せずに飲ませた場合は罰せられます。

確認したうえで、結果として飲ませたということであれば罰せられないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

罰せられますよ。

気をつけてくださいね。

  • 回答者:匿名です (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本の法律では『未成年者飲酒禁止法』違反になります。
20歳未満と疑われる客には、きちんと年齢を確認する店側の義務があります。
それに違反した場合、双方が50万円以下の罰金または科料に処される可能性があります。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る