すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

個人情報をわからないようにして捨てる郵便物などは、電話番号が入っていなければ
住所と名前が記載してあっても、そのまま捨てても大丈夫でしょうか?

  • 質問者:ぽけっと
  • 質問日時:2009-02-19 09:31:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ちょっとめんどくさいなーと思っていたのですが
やっぱり、ちゃんと処分した方が良さそうですね。
みなさん、ありがとうございました。

個人情報とは
名前・住所・電話番号・メールアドレス・生年月日
などのことをいいます。

シュレッダーにかける、わからないようにするなど工夫して捨てたほうが身のためだと思います。

自分の名前などではなく
相手先の特定できる情報(名前・住所・電話番号・メールアドレス・HPアドレスなど)がある場合も
個人である場合にはわからなくしたほうがいいでしょう。
企業である場合は隠さなくても、公にしている情報ですからかまわないと思いますが、
ご自身がそこの企業さんと関係があるとバレたくない場合は、わからなくしたほうがいいと思いますよ。

  • 回答者:うぃうぃ (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

最低でも破くくらいはしたほうが良いですよ。

  • 回答者:sooda (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはやめたほうがいいですね。
個人情報を悪用されますよ~
細かくちぎるかしてからのほうがいいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫ではないと思いますよ。
シュレッダーにかけたほうがいいと思います。
でなければどちらも見えないようにしたほうがよろしいかと。

  • 回答者:危険 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住所と名前でも
何かに悪用される可能性はありますよ。

そのままは捨てずに
シュレッダーにかけるとか
ちぎって複数のゴミ袋に分けて捨てる
などしたほうがいいでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

万一「悪用」されることを考えれば
住所、名前のところを「マジック」で塗りつぶす

  • 回答者:ぬる (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シュレッダーかけるか、細かくちぎった方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前が残っていると、そのゴミが自分のごみとわかってしまいますから、
なんとなくゴミを除かれたりしたら気持ち悪いので必ずシュレッダーで処理します。

  • 回答者:とまと (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面倒ですが、細かくちぎって捨てた方が良いと思います。
住所と名前だけでも個人情報になります。

  • 回答者:霧 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シュレッターで細かく切ってから捨てるほうがいいですよ
住所が記載してあれば同じ事です

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま捨てるのは危険ですね。 
どんなキッカケで個人情報が流れるか分からないので、住所と名前も分からないように処分した方が無難ですね。
自分なら住所と名前の不文にペンで塗り潰し、ビリビリに破いてから捨てます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住所と名前も葉書の詐欺などに悪用されるので
きっちり破って捨てましょう。

家には、詐欺グループから葉書が届きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴミをあさって悪用される可能性がありますので、
住所・名前が書いてあれば、小さく破ったりするなどして
わからないようにしたほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住所と名前を元に、どんな事に悪用されるか分からないご時世なので、是非シュレッダーにかけるかハサミなどで小さくカットして捨ててください。

郵便物とは全然違う事で申し訳ないのですが、私が定期的に購入しているローカルエリアの雑誌の懸賞の当選者発表で「○○市××町 △△□□」と表記していたところ、勧誘の電話がかかってくる人がいたそうです。その事をその雑誌を発行している会社に伝え、住所を載せないようにしたら、そのような被害がなくなったそうです。

悪い事を考えている人は、どんな小さな情報からでも色んな事を思いつきます。
そのまま捨てるのは危険ですよ。

  • 回答者:嫌な世の中になりました (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

振り込め詐欺とか、何に利用されるかわからないので、少々心配し過ぎかもしれませんが、私はある程度貯まったら燃やしています。まあ、せめてシュレッダーくらいはかけた方がいいのではと思います。

  • 回答者:soodaくん (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま捨てるのは...。
せめて破ってみたり、ペンで住所を塗りつぶしてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住所も氏名も本人が特定できる個人情報です。そのまま捨てずに破って捨てています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やばいのは
クレジットカードの番号
健康保険番号
住基ネット番号
免許番号
病歴のわかるもの
銀行などの口座番号

比較的住所・電話番号は無頓着にしてます

  • 回答者:MrNH (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はシュレッダーにかけています。

時間がない時は油性の黒マジックでその部分を塗りつぶしてからゴミの中の方にちぎって捨てています。

もし心配ならこのようなやり方もありますよ。

  • 回答者:用心 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は郵便物をあさって個人情報を取ろうとする人なんていませんよ。
でも心配なら、シュレッダーにかけるか、細かくちぎって何度かに分けて出す(同じゴミ箱に入れない)ことですね。

  • 回答者:神経質 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前と住所で、もう十分な個人情報ですから、シュレッダーがいいですよ。
悪質なDMなどに利用されるのもいやですから、わたしは絶対にシュレッダーにかけるようにしています。

  • 回答者:masa (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住所と名前があれば悪用される可能性はあります。
やはりシュレッダーを使うなど、できるだけ細かく粉砕して捨てたほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の時代、そのまま捨てるのは危険ですよ。
シュレッダにかけるか小さく刻んで捨てましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る