すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

しょうがを使ったおすすめ料理教えてください

幼児がいるので、辛くないものでお願いします

  • 質問者:Z
  • 質問日時:2009-02-19 12:13:24
  • 0

並び替え:

お肉や魚の生姜焼きがいいでしょう。
豚肉や鶏肉、カジキマグロなどが食べやすいと思います。

この回答の満足度
  

中華スープの臭みけしなどに使うとからくないですよ。
鶏がらスープのもとを入れたおだしに鶏の手羽先、青ネギ、
しょうがのスライスを入れ煮込みます。
30分くらい似たらしょうがと青ネギはとりだし、そこに適当な食べやすい
大きさにきった白ネギ白菜を入れて煮込みます。
ネギと白菜がお好みの柔らかさになったら出来上がりです。
仕上げに塩で味を調えてください。(そのままでおいしい場合は入れなくてOK)
私はしょうが大好きなので取り出したしょうがをみじん切りにしてよそった
スープにトッピングとして入れています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家では、冷え性対策として、しょうがを皮ごと刻んだものを蜂蜜に漬けて、
その蜂蜜を煮物(野菜でも煮魚でも)やパン・ヨーグルトなどに入れて使います。
3~5日漬けて、2週間くらいもちます。
蜂蜜に漬けるので、刻んだしょうが自体を食べても辛くはありません。

  • 回答者:主婦 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

煮魚を作るときに臭みを取るために生姜を入れたりしますね。
他に手羽元の香酢煮にもしょうがを入れます。にんにくもね!

この回答の満足度
  

寒いこの時期にはしょうが湯がおすすめです。
しょうがのしぼり汁とはちみつをお湯で割るだけです。
子供さんにはしょうが汁を少なめにすると良いと思います。

  • 回答者:のどにも良い (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家ではジャガイモのそぼろ煮に生姜を入れます。

●じゃがいも 3個
●枝豆(むき身) 大さじ4杯
●豚挽き肉 100g
●玉ねぎ 小1個
●しょうが 1片
●水カップ 1杯
●しょうゆ・酒 各大さじ2杯
●砂糖 大さじ1杯
●塩 少々

(1)じゃがいもは大き目のひと口大に切り、玉ねぎ、しょうがはみじん切りにします。
(2)玉ねぎが、しんなりするまでフタをして蒸し煮して豚挽き肉、しょうがを加えて炒めます。分量の水と調味料、じゃがいもを入れてじゃがいもが軟らかくなるまで
アクを取りながら煮ます。
(3)枝豆を加えてそのまま冷まして味をなじませます。

じゃがいもを挽き肉と一緒に煮た簡単な肉じゃがのような一品です。
玉ねぎは蒸し煮して甘みを引き立てます。
ホクホクに煮あがったじゃがいもにはやさしい味付けで
しっかり味がしみ込んでいて美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  

しょうがを大きめにカットして白菜と豚バラと煮込みます。水少々とお酒を多めに入れて塩で味を整えればおいしく出来上がりますし温まります。

  • 回答者:めろん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

豚のしょうが焼きがお勧めです。

つけだれだけ先に作って、子供にはしょうがが入っていないものを
食べさせていました。

酒大さじ1
みりん大さじ2
砂糖大さじ1
しょうゆ大さじ2
です。

大人用は土ショウガを入れてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る