すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 言語・習慣

質問

終了

『わや』と言う言葉を聞きましたが、意味がわかりませんでした。
どんな意味で、何処の方言でしょう?
教えてください。

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-02-19 12:30:05
  • 2

並び替え:

名古屋人です。

名古屋弁「ま~あかんがぁ~わやになってまったがねぇ~」
標準語?だと「もぅ いけないでしょ 全部ダメになってしまったじゃないですか~」

って感じで使いますよ(^O^)/

  • 回答者:生まれも育ちも名古屋です (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。良く解りました。

当方北海道ですが使います。
「ひどい」や「それないわ~」とかそういった意味合いで使っていますね。
使い勝手が結構いいんですよね…

===補足===
あとめちゃくちゃとかな意味でも使います

調べてみたら地域ごとの意味合いの違いみたいなものあったので貼ってみますね

http://www.weblio.jp/content/%E3%82%8F%E3%82%84

  • 回答者:とくめい (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。良く解りました。

関西出身の方がよく遣われてる気がしますが、日本語俗語辞書によると北海道、名古屋、関西さまざまなエリアで方言として使われてきたようです。
関西の芸人さんが頻繁に使うので関西弁に思われがちのようですね。

わやとは道理に合わないこと、乱暴なこと、よわい(もろい)こと、ダメ・台無しなこと、無茶苦茶なこと、またそういった様を表す言葉です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。良く解りました。

道理に合わないこと、乱暴なこと、よわい(もろい)こと、
ダメ・台無しなこと、無茶苦茶なこと。
北海道、名古屋、関西などさまざまなエリアで方言として使われてきた言葉だそうです。
http://zokugo-dict.com/44wa/waya.htm引用

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。良く解りました。

関西の方の方言で特に
河内の方だと思います。

むちゃくちゃ、パー、全滅などの意味として使われます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。良く解りました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る