すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

GW明けからくしゃみ・鼻水・目の痒みが収まらず、血液検査をしたところ、「かもがや」の花粉症であることが判明しました。
目薬と飲み薬を処方されたので服用していますが、あまり効果がないようです。
ネットで「かもがや茶」なるものがあると知ったのですが、コレ飲んで効果あった方とかいますか?他にもコレがいいよってオススメがあれば教えてください。

  • 質問者:めがねっ子
  • 質問日時:2008-05-30 23:39:52
  • 0

私は、20年くらいの花粉症のベテランです。
でも、いつも行き当たりばったりで、あまり対応してこなかったのですが、今年はいろいろためしてみたら、シジュウム茶がとてもよかったです。
私はスギ・ヒノキがだめで、2月の下旬から6月まで、いつも症状が出ているのですが、今年は、4月になると、症状が楽になり、5月には、治っていました。
去年より、花粉が飛んだらしいのですが、今年は、花粉症になって以来はじめて、っていうくらい、とっても楽でした。

ちなみに、私が買ったのは、OS工業から出ているシジュウム茶(3000円くらい)です。
特に、症状が強く出ているときに飲むと、しばらくすると症状がすごく楽になりました。
毎日飲むのが効果的だそうですよ。
私は毎日は飲めなかったですが、それでも効果を感じました。
そのほかに、今年やったことは、野菜を中心とした食事をきちんととって、ビタミンやウコンなどのサプリメントを適当に4種類くらい飲んだことです。
どれが効いたのは実際のところわからないのですが、間違いなく、シジュウム茶は効果がありました。
後、野菜やサプリメントによって、栄誉をとっていたことで、抵抗力が強くなって、症状があまり出なかったのかな、と思っています。
ちなみに、私が食べた野菜は、普通のやさいで、かぼちゃ、にんじん、大根、ねぎ、たまねぎ、じゃがいも、さつまいもなど、ごくごく普通の野菜です。

以下、花粉症に効果的な食べ物・飲み物です。参考までに
http://szpg19.seesaa.net/article/33472968.html
http://szpg19.seesaa.net/article/33472968.html

  • 回答者:光 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

アイボンで目の洗浄をしてあげるとすっきりしますよ。

  • 回答者:いく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私も長年アレルギー性鼻炎で(いまだ正体わからず)、近年スギ花粉にも反応するようになりました。
食品系では、甜茶、紅ふうきの緑茶など、いろいろとそれなりの効果がありそうなものが
出回ってはいますが、効き方も人それぞれのようなので、地道に自分に合うものを探していくしか
ないというのが私の結論です。

ただ、最近は新薬もだいぶ効きがよくなってきてます。
今は、病院で処方されたアレロック(飲み薬)とフルナーゼ(点鼻薬)でほぼ問題なしです。
薬も種類がたくさんあり、これもまた効き目がさまざまなので、医者に効きが悪いことを伝えて
別の薬を処方してもらって自分に合った薬を探すのもひとつの方法だと思います。

当面の対処療法だと、鼻はスチームの吸入、目は洗浄が一番ですね。

  • 回答者:おん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は数十年来の「かもがや」花粉症です。数年前からは「杉」にも反応するようになりました。

「かもがや茶」は名前だけ知っていますが、かもがやの花粉がアレルゲンであることを思うと、私は試していません。医師か薬剤師さんに相談されてからではどうでしょう?

私の対策としては、シーズン前から薬を飲む、便秘にならない、掃除をするの3つです。
シーズン中に便秘だと症状が重くなり、頭痛まで出できました。ヨーグルトと繊維の多いシリアルを朝食べるのが私には合っています。
掃除は徹底的すると、帰宅後や朝起床後にかなり楽になり、薬の効きも良くなる感じがします。

「かもがや」って「杉」ほど知られてないので、この時期にマスクとメガネで出かけるとやたらジロジロみられるし、へんな日焼けの跡もつきそうでマスクがしづらいです…
梅雨になると楽になるのでそれまでの辛抱ですね。

  • 回答者:わか (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは。
お茶を飲むなら凍頂烏龍茶とかべにふうきがいいようです。
目のかゆみならアイボンで目を洗浄することですね。
ただし使いすぎには注意してくださいね。

あとは、空気清浄機は導入していますか?
個人的には三菱のMA-837がオススメです。
掃除の頻度や効能で比較検討した結果これが一番評価が高かったです。
うちでは導入以来、長年の花粉症がかなり緩和されてきました。

  • 回答者:もも (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は花粉症ではないのですが、すぐに目がかゆくなります。
アイボンやビタフラッシュなどの洗眼液で目を洗うと目のかゆみがだいぶ緩和されます。

飲み物では「べにふうき」という種類のお茶の木がありまして、花粉症の友人によるとかなり効くようです。
粉末茶になった物も市販されているので、ぜひお試しください。

ただ、この木は緑茶用としてではなく、紅茶用として改良されている品種ですので、ヤブキタだのオクヒカリだのよりは渋味が強いです。

カモガヤがダメということは稲花粉もだめかもしれませんね。
だとすると夏まで花粉との戦いが続くかもしれません。お大事になさってください。

  • 回答者:じんぱち (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る