すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

最近HDDが調子が悪くHDDの買い換えを検討しております

その際新たにOSのインストール等々行うわけですが、年に1度ほどクリーンインストールするためのバックアップディスクを作成しようと思っております

ちょっと調べただけでも多種のソフトがありますが使い勝手のいいオススメのものはないでしょうか?

  • 質問者:ぼやきのユースフ
  • 質問日時:2008-05-30 23:57:56
  • 0

単純にバックアップと言ってもシステム(OS)含めた物なのか、データのみなのか判りませんが、
OS丸ごとバックアップと言う事ならば下記のAcronis True Image 11 Home
と言うソフトをおすすめします。

http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html

今迄色々なソフト利用しましたが、ソフトとして安定している事と、今回のバージョンから、イメージのマウント機能が付いたので
必要なデータを取り出したりも出来る用になり一層便利になったと思います。
勿論HDD間コピーも出来るので、HDD換装時にも役立つ機能満載です、少々高いですけどね。

一通りOS、Driver、ソフト類をインストした所でイメージファイルをバックアップしておけば、何かしら傷害が出ても安定した環境に戻せるのは利点ですよ。

それと、やはりHDDは時間が経てば物理的に壊れる物なので、最低限データや重要なファイルのバックアップはした方が良いでしょう。

  • 回答者:自作まにあ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になりました
どうもありがとうございました

並び替え:

そうですね、クリンインストールしたての環境をリカバリイメージで保存しておくと次回楽ですね。
私は昔からゴーストです。
ネットワーク経由でバックアップ、リカバリできて、とても楽です。

  • 回答者:山 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ファイナルBackup などはいかがでしょうか?
http://www.finaldata.jp/product/fb07_1.html

IODATA社の外付けHDDを購入するとバックアップツールがついてくる場合があります。

バックアップを外に取られるのか、同一PC内の別ドライブ(Dドライブ等)に取られるのかがわかりませんのでなんとも言えませんが、年に1度ほどと書かれているので今後のことを考えれば、予算さえあれば外付けのHDDを購入してバックアップは外付けのHDDへされたほうが、簡単だし容量の事も考えなくていいのではないでしょうか?

お役に立てば幸いです

  • 回答者:TAK (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Windows Update 適用ISOイメージ作成
XP用
・SP+メーカー (http://www.ak-office.jp/)
・nLite (http://www.nliteos.com/)

Vista用
・vLite (http://www.vlite.net/)

各種ドライバ一括インストール
・DriverMax (http://www.innovative-sol.com/)

各種オンラインソフト一括インストール
・InstallPad (http://installpad.com/)

Windows Update 更新ファイル一覧表示
・WinUpdatesList (http://www.nirsoft.net/)

  • 回答者:BIOS (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る