すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 情報家電

質問

終了

フレッツの光ファイバーからeo光に乗り換えました。
NTTの解約がまだ先でモデムやアダプタがそのままなのですが
これは解約まで全てのアダプタを挿しておかないといけないのでしょうか?

工事の方はその方がいいでしょうとおっしゃってましたがeo以外のことはよくわからないって感じのことも言ってました。

現在、パソコンのバッテリーも含めて7つもコンセントを占領しており結構邪魔です。。

後、フレッツで使っていたアダプタ類はいずれ返却などするのでしょうか?
その場合は送料はこちらが負担するのですか?
eoの方でフレッツの解約手続きをすると言われてるので
詳しいことが一切わかりません。

ご存知の方がいさっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします<(_ _)>

  • 質問者:イーオ
  • 質問日時:2009-02-19 20:17:37
  • 0

アダプター関係の機材は全てレンタルでしたか?
レンタルであれば、回収されます。
フレッツの解約申し込み時に回収工事の希望日程を聞かれるはずです。
ONU(回線終端装置)、CTU(加入者網終端装置)、VoIPアダプタ(光電話利用時)が
レンタル機材として貸与されているでしょう。
特にONU(回線終端装置)に光ファイバーケーブルが直接繋がっております。
これの取り外しは、工事担当者が行います(専門家に任せましょう、触らない事をお勧めします)
回収工事までは、少なくともONUとCTUには電源を入れておく方が良いでしょう。
機材は工事担当者が持ち帰りました(私の場合)
設置状況によりますが、屋内(壁内)設置光ケーブルを回収まですると時間がかかりますが回収を希望せずに、使用を中止するだけだと、終端を切断し20分程度で機材を回収して
終わりでした。

この頃はeoの方で解約手続きをしてくれるのですか・・・私の時はすべてやらされましたよ。
先にNTT側の解約工事日程が決まってから、eoの工事日程が決まる状態でしたね。
eoに変えてから支払いが楽になりました、開通おめでとうございます。

===補足===
補足は1度きりですのでご了承ください。
まず、解約の流れとしてはNTTを先に行なうのは同じでした。
ただし、NTTの撤去工事が終わった翌日にeoの設置工事を行なって、
かぶっていた時期はほぼ無しでした。

賃貸マンションとの事で、回収工事は必要になるでしょう。
その場合は、有料だったはずです。
壁内に設置された光ファイバーの撤去には費用が必要と聞いて、
そのままにして貰いました。
(機器の回収+光ファイバーの切断だけは無料でしたね)
NTTの場合は通常利用料金と共に請求されると聞いています。
ただし、マンションの場合は条件が違うと思われるので、
NTTに確認する方が良いでしょう。

  • 回答者:四谷 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。
今までと同じ電話番号を使うためにはNTTを先に解約してはいけないらしく
eoが解約手続きもするそうです。
しかし電話の工事に2週間もかかるらしく、おかげでその2週間は料金がダブルです(ノ_-;)

回収の工事があるんですか。
eoの方は最近のことなので解約のことも詳しく聞いていましたが
NTTの方は全く知識がありませんでした。。
しかし、賃貸のマンションなので回収工事は必要だと思います。
解約時にかかる料金のことで回収の話は何も言われなかったのですが
有料だったりしませんよね?
eoは有料らしいので少し心配です。


ご丁寧に有難う御座います。
解約時にかかる費用を以前NTTに問い合わせたんですが
その時はずっと割引の違約金のみとの回答だったんですが
撤去費用がいりそうな感じですね。
何か言われたら聞いてないと一応ごねてみます(笑)
どうも有難う御座いました。

並び替え:

NTTから来てる機器はレンタルになるので返却しなければなりません。
OCNのセットトップボックスの返却の時は連絡入れたら箱と宅急便の送り返す伝票(記入済み)が送られてきて、それに入れて宅急便に取りに来てもらえばよかったですが、NTTの場合はどうなんだろう?やったことないので・・
たぶん同じ系列なので、同じような対処だと思うんですが、NTTに連絡して確認してみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。
OCNは親切なんですね。
NTTも同じようだと助かるのですが。。
どうも有難う御座いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る