すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

NHKの受信料払っていない方いますか?
払っていないと集金の人がきたりするとおもうのですが、
何と言って断っていますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-19 21:40:44
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

この質問は法律違反をすすめる質問だということで早めに終了します。
ベスト回答なやみましたが、唯一匿名でなかったので選ばさせていただきました。
みなさまありがとうございました。

海老沢事件以来嫌気がさして払っていません。
払う価値のある番組の内容もないし、職員は悪いことばかりしているし・・・
この前、集金人ではなくスーツを着た職員が来ましたけど、払わないいきさつを真摯に話すと理解して帰って行きました。
オートロックがあるマンションの住人が全部払っているのか確認できるのかなんてことも言ったことがありました。
「アンテナがありますよね」とか言われたこともありましたので、じゃぁ受信している電波があなたには見えるのですか?とも言いました。
一生払いません。NHK代払うなら猫のえさを買います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は払っていません。

集金人とトラブルになったため。

NHKに苦情の申し立てをして、裁判沙汰にしようかを思ったくらいだったが、上司と言われる人が誤りに来たので止めたけど、当の本人は誤りに来なかった。

トラブルを起こした集金人は、今も辞めずに仕事をしているから、全く払う気は無い。

今の集金人には関係ないが、集金に来たらこのことを話しています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その昔、学生時代にTVを持っていなかった時は、本当にその旨を説明して断りましたが、TVを購入してからも同じ言い訳をしてました。

  • 回答者:特命希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケーブルテレビに加入しているので衛星放送が映りますが
衛星放送の方は払っていません。
NHKの人が何回も契約するようにと来られましたが
何回来られても「見てないから払いません」と言い通しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

払っていません。
集金の人が来ましたが、
生活費が少なく苦しいと訴えました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

払ってません。
断り方:他の払ってない地域に行ってから来い!って言ってます。
それ以来来なくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンテナは前の住人が取って行かなかったから付いて居るだけ、今の俺の家にはTV無いよと言っている。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここ10ヶ月払ってないです。
集金来ましたね。
「家の者が留守なのでわかりません」と断ってましたら最近は来なくなったのですが、
郵便は毎月のようにやってきます。
そしたら、昨日「受信料のことで」と電話がかかってきました!
「お時間いいですか?」と聞かれたので
「今から出かけるのですみません」(これは本当)と言ったら
「またご連絡します」と言うので
即行!その電話番号を登録しました!!
次かかってきたら出ないつもりでいます。

  • 回答者:しつこいんだよNHK (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NHKは見ないので、
払っていません。

チャイムが鳴っても出ませんね。
宅配とかなら不在票が入るので、
再配達の依頼をし、
明らかに宅配とわかっている時間だけ
出ます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビがないって言います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

払ってません。
正直NHK観てますが、それでも払う気になれません。
勝手ですが、なぜ国営だけ有料なのか意味が分からないので。
断り方は…チャイムが鳴っても出ないです。
観てませんからと言っても無駄だと思うし、言い合いもしたくないので居留守です↓↓

  • 回答者:寒いっ!! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かれこれ5年ほど払ってません。
『お金の管理は全て主人がやってるので主人がいる時にきて下さい』といつも言ってます。
インターフォン越しなら一方的に言ってきってしまえばいいんでね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の者がいないですと言えばまた来るので.私もテレビはないんですと言います

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TVが無いって断ってます。

  • 回答者:sooda (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インターフォン越しにテレビはありません。
とはっきりと断ってます

  • 回答者:とくめ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビの受信装置をもっていると、NHKを見ていなくても、NHKの受信料をはらう義務が生じます。これは法律で定められており、払わないと法律違反になります。
このような公共の場で法律違反をすすめる書き込みがおこなられることは、遺憾に存じます。
NHKを見ていない、NHKとの間に個人的な契約がないことは、NHK受信料を払わない理由にはなりません。そういう主張は、今の制度では意味ないものです。

ただし、払わないことに罰則はありません。
払わなくても、今のところ強制的に取り立てることはしないそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

法律違反をすすめる書き込みだったのでしょうか?
まったくその意志は無かったのですが・・・。
むしろ「払わなくても罰則がない」と言うのを初めてしりました。
うちは年払いで一括で一年に一回引き落とされてます。
隣の家の方が支払い拒否しているのですが、その話を聞き(その人は国民の半分近く
払ってない)といいきったのですが、それがきになり質問したわけです。
軽率だったのでしょうか・・・・
すぐ終了します。

今まで来なかったのに今年に入って集金員が来ました。
「テレビ無いです。」と言って断りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビをもっていても、NHKと受信契約をしていないことをもって拒否しています。
こちらから、NHKを観たいと希望して受信契約は成立するので観たいと言わない以上、支払い義務はありません。勝手に電波を飛ばさないでくださいと言っています。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

払っていません。
「契約を結んだ人だけが視聴できるようにすれば良い。今の技術なら可能でしょ?
勝手に電波飛ばして金払えと言われても困る。」と言って断っています。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インターフォン越しに「テレビが無いので」と言って断ります。
元々NHKは観ないし、必要ないと思っていますし。

でも、集金を止めたのに集金に来るのって怪しいですね。
新手の詐欺かしら?

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは何年か前に引っ越した際に契約を終了しました。海外転勤だと言って。
その後、新しい家に集金の人が来ましたが、ケーブルテレビなのでアンテナがなく、うちにはテレビありませんと言ったら、そんなバカなと言いつつ帰って行きました。

  • 回答者:ニュースと相撲はNHK (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今個別訪問での受信料徴収のお願いってしなくなったという噂を聞きましたが、もし来たら、TVがないから、払いませんといいます
その前に戸は絶対開けてはいけません
どんな勧誘でも、戸を開けたら、相手の勝ちですからね
勿論NHKは払っていませんし、以前いたマンションではBSも視聴していましたが、NHKは見ていないので、ひたすらTVがないとおっぱらっていました
BSのアンテナを上げていて、TVがないは言い訳だという事がバレバレだったけど、それでもついに3年間払わずに過ごしました
今はBSのアンテナをあげていないですけど、NHKは1度も来ていないですね
来ても払わないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

でません。。。。。。。。。。。。

  • 回答者:kkkkk (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビは置いていませんとインターフォン越しに断ります。
1年に1回きますが、同じように断っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひとり暮らしをしていたとき、受信料を払っていませんでした。仕事が忙しくてテレビなんて見ているヒマがなかったです。
集金の人が来たときは、「うちテレビありません」と言っていました。受信機がないのでは受信料を徴収することはできませんから。

ちなみに、今ではNHKは訪問集金をしなくなったそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

集金は来ますが、出ません。
いつも盆過ぎに来るので、出ませんね。
出てもインターフォン越しです。
お金がないので払えませんって言ってます

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

集金が来ても、「ここは事務所代わりに使っているだけからテレビは置いてないよ。」と言って断ります。
自宅の表札には名前がありませんから、相手も「分かりました。失礼しました。」と帰っていきますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいです~。と言ってドアを閉めます。何か言われても電話中でとか、忙しいと言ってお話をしないことが一番良いです。

  • 回答者:民 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

集金制度は確か終了して振込だけになっていたような。
まだ最終的には終わっていないかもしれませんが
全く来なくなりましたよ。
来ていた時は「NHKは必要ありません」とインターホンで断っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何年も払ってません。
3度ほど来たのですが『見てません。NHK見れないようにしてください』
と言って帰ってもらいました。

  • 回答者:ゴマウォー (質問から8分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受信料は銀行引き落としになっています。集金は中止されました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

払っていませんし今後もびた一文払う意思ありません
「社長でないと分りません」「今社長はいません」
お戻りはいつ?→「存じません。直接社長の携帯に連絡を取られては如何ですか」
番号知りません→「個人情報ですのでお答えし兼ねます」「ではお引き取りください」
そう答えて言います

  • 回答者:● (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは一応受信料は支払拒否してます。
理由は国からの予算を貰って運営してるのに、なぜ国民から徴収するのは納得いかないって言ってあげたら2度と来なくなりました。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無視してドアしめます。。。。

  • 回答者:2 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る