すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

皆さんの子どもの頃にはやった怪談、または今の子ども達の間ではやっている怪談があれば教えてください。
私が小学生の頃は、真夜中になると走る二宮金次郎の像、トイレの花子さん、音楽室のベートーベンの肖像画などが定番だったように思います。
特に二宮金次郎の像は、地域によっていろいろなバリエーションがあったような。我が母校では、走っている金治郎を追い抜くと薪を投げつけられるというものでした(笑)

  • 質問者:キスケ
  • 質問日時:2009-02-19 21:42:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答くださった皆さま、どうもありがとうございました。

並び替え:

口避け女とトイレの花子さんは流行りましたね。
音楽室の肖像画は真夜中に動き回ったりみんなで演奏したりしてると聞かされました。
あとこっくりさんをやった夜にはその人の家にこっくりさんが遊びに来ると言われてたな~
それから夜の運動場を歩いてるとテケテケという幽霊が遊ぼうと近づいてきて
振り返ると体をよこせ~と追いかけてくるそうです。
怪談話って今、聞いても怖いですね~

  • 回答者:怖いけど聞きたい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんってったって「口裂け女」です。
怖くて一人では下校できませんでした。
今は変質者の方が怖いですね。

  • 回答者:ワタシきれい? (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番覚えているのはトイレの花子さんですね。
入り口から3番目に潜んでいたと思います。
あとは口裂け女です。
塾帰り、怖かったのを覚えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔小学生の頃に流行ったのはトイレの花子さん。
音楽室の肖像画の目が動くのとピアノを夜に演奏する女の子がいる
あとは口裂け女が有名でした。

  • 回答者:ロンデニス (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みなさんと同じように、口さけ女・トイレのはなこさんがありますが

他に夜中になると理科室の骸骨の標本が歩き回る話

深夜に鉄棒をする女の子(鉄棒中に落ちて死んだ子の霊で
その子を見かけると3日後に死ぬ)と言う噂がありました

  • 回答者:とくめい (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソロバンの帰り、口裂け女が出るいう噂、怖かったなあ。後ろばっかり見て帰ったわ。

  • 回答者:ポン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「口裂け女」です。
小学生のころ、社会現象になりました。ポマードに弱かった?ような。

二宮金次郎は、あった気もしますが記憶にありません。
今では、あの像すら見かけなくなってしまいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の方も挙げていましたが、口裂け女のことです。

私の住んでいた地域では某大手の新聞社が取材に来て、1ヶ月で5回も取り上げていました。(街の写真と出没場所の地図付きで)

新聞には載りませんでしたが、私も含め数十人以上取材を受けたと思います。

警察も頻繁に巡回していました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供のころは、口裂け女とトイレの花子さんでしたね。
それからある意味定番ですが、小学校に地下室があったので、そこは昔墓地で、夜には幽霊が出るといった話です。(勿論墓地云々は嘘ですが・・・)

あと流行りものでは「こっくりさん」ですかね。懐かしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口裂け女ですね
わたしきれい?ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「むらさきばばあ」
トイレに出ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり口裂け女です。
めちゃくちゃ怖くて、よく夜中にうなされて泣きました(>_<)
べっこう飴をあげれば追いかけられずに済むと聞いて、小学校低学年の一時の間、バカみたいですが、持ち歩いてました(笑)

  • 回答者:寒いっ!! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も口裂け女世代ですねー。すっごく走るのが速くて 出会ってしまったら、べっこう飴をあげるといいと言われていて ついでにべっこう飴も流行りました。

  • 回答者:あめちゃん (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口裂け女ですね~

「あたし、きれい~?」

  • 回答者:ポマード!ポマード! (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『赤いチャンチャンコ』

『紫の鏡』

『赤い目のおじさん』

は、未だに覚えています。

でも、覚えているのはタイトルだけで内容はほとんど忘れてしまいました^^;

なぜかタイトルに色がついてるのが多かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口さけ女が流行っていました。

「私綺麗?」と尋ねられたら「綺麗」と答えないと
口をさかれると言われていました。

娘の学校では、音楽室からすすり泣く声が聞こえるという噂があるそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トイレの花子さんもありましたが、口裂け女がすごく流行ってました。
大きなマスクをしているとか、足の裏にポマードと書くと襲われないとかありました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る