すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

5本パックのヤクルトについているストロー、皆さんはどうしていますか?
私はストローを使わず毎日飲むので沢山貯まってしまっています。
捨てるのももったいない気がしてなにかいい使い道がないかなと思っています。
ヤクルトを飲む大人の方でストローを使わない方のみご回答お願いします。

  • 質問者:資源
  • 質問日時:2009-02-19 21:49:41
  • 5

並び替え:

残念ながらそのまま使わずに捨てています。
ここ数年の間に付くようになったと思うのですが、どれだけの人が本来の用途で使っているのか、いつも疑問に思っています。

  • 回答者:どっち? (質問から7日後)
  • 19
この回答の満足度
  

小さいコップでジュースを飲むときに
たまに使います。
それと、知り合いの子供が来たとき、ジュースをあげるときに
ストローも出してあげます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

こういうのはどうですか♪
ストローを細かく切って、クッキングシートの上に並べます。
その上にもクッキングシートかぶせます。
アイロンを当てて溶かすとストローがくっついて、アクセサリーが作れます。
以下、伊藤家の食卓サイトです。
http://www.dai2ntv.jp/player/index.html?item_id=NtvI00000010
http://www.dai2ntv.jp/player/index.html?item_id=NtvI00012881
http://www.dai2ntv.jp/player/index.html?item_id=NtvI00000174
ためしてみてはいかがですか。

===補足===
お子さんだと難しいでしょうね。
大人の方だったら、色違いの太いストローの仲に数本さしてから
5ミリ間隔で切り並べてアイロンをすれば、模様になって面白いと思いますよ。(^-^)

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
お礼コメント

アイロンビーズですよね
姪っ子がはまっています。
このヤクルトのストローではかなりきついですよね

ほぼ全部処分します。一部は、自転車やバイクのチェーン給脂などに使っています。
太すぎず細すぎず丁度いいですね。汚れても何の気兼ねなしに捨てれます。
またウチはチビが居るので玩具を自分で作らせます。リード笛、シャボン玉、ゴム鉄砲、
竹とんぼ発射台。e.t.c.
ストローが不燃ゴミかプラ類、家庭ゴミかは自治体の処理設備によりますが大量に
出すならともかくちょびっとなら家庭ごみに混ぜても差し支えないと思います。
(少量のプラは焼却時の燃料になるとか)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素直に捨てています。

他に使いようもないですし・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつも表面のシールをはがして飲むので
ストローは「プラスチックごみ」として捨てます

  • 回答者:すとろ (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヤクルトのストローは、短くて他に用途もないですね。
これは捨てるしかないでしょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

貯まったのは、捨てています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もストローは使いません。
捨てるのももったいないのでとってあります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

使い道がないので捨てています。
明日、知り合いのヤクルトおばさんにストローをなくすように言おうと思います。

この回答の満足度
  
お礼コメント

あばさんのお返事が気になります。

私もアルミをはぐって直接飲むのでストローは使いません。
ストローは捨てています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の夏休みの工作の時に使いましたよ。束にしたり.並べてテープなど貼ると
とても丈夫で使い道がありましたよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

老人ホームに寄付しています
喜んでいただいていますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 14
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どちらの老人ホームなのか教えてください。
郵送したいです。

もったいないのでできるだけ10本パックのものを買うようにしています。
5本パックのものを買ったときは…もったいないけど捨てています。

  • 回答者:LG21 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまにストロー5本いっぺんに1本のヤクルトに差して飲んでみます。
やらないときは捨てています。

ちなみに5本パックのヤクルトより少し大きい300Vという商品がありますが、昔はストローがついていましたが、客の「資源の無駄だ」という意見で今は無くなりました。
5本パックもそのうち無くなるかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供が工作で使ってますよ。

  • 回答者:sooda (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

置いていても貯まって来るだけで
やはり使い道がないので捨てています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ジップロックで食品を保存するときに密封するのに使います。
鮮度が長持ちします。
それ以外では使ったことがないですねぇ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

結局使わずに置いてあります、
何かいい使い道があればいいのですが。

幼稚園位のお子さんがいればこんな楽しみ方があるようです。
家はもう馬鹿にしてできないと思います。
http://www.jidoukan.or.jp/net/jidoukan/densho/02.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「使い道ないか」とためていましたが、使い道が思いあたらず勿体ないですが、今捨てたばかりです。無駄な面もありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何かに使うかなって思ってとっておくのですが

結局使わず処分しています

もったいないです

  • 回答者:やっぱり 捨てる (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勿体ないと思いつつ、不要なので捨てています。
レジで欲しい人だけがもらうようにしてもらえれば良いのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てています。使い道がないので。

  • 回答者:いらないから安くして (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る