すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今の総理大臣職を廃止して、党を超えた国会運営を出来る方向には出来ないのですかね?
衆参両院制を廃止して、都道府県から議員を一名選出して、国会で運営すれば膨大な税金も無駄になりません。
あなたならどう思いますか?

  • 質問者:街角の電気屋さん
  • 質問日時:2009-02-19 21:58:30
  • 0

並び替え:

それをできるだけの政治家がいたら、今のようにはなっていない気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのよーなやりかたはなあなあになって腐敗につながるため、現状のようになっています

  • 回答者:あ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それが良い制度なら、多数決(憲法に規定された方法で)で憲法を、そう改正すれば良いんじゃない。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・国の大事な事を決める決断と責任は誰が取るのですか。(責任の所在があいまいになる)
・三人寄れば「派閥=党」が出来るのに無意味な事です。
・議員の数を減らすのは大賛成です。
・「権力=政権」のチェック機能をきちんと持たない政治体制は混乱のもとです。
「私の意見」は議員を半数にして「二院制は堅持」するです。
貴方の意見で賛成できるのは「議員の数を減らす」との考えだけです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいと思うんだけど、現実は無理だと思います。

  • 回答者:sooda (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずそれを実現するには憲法改正が必要になります。国民の過半数の賛成を得なければならないので難しいです。また、今の政治の体制は何百年もの歴史の上に作られているので民主主義として必要なシステムであると思います。都道府県から議員を一名選出して、国会で運営すればといいますが、46人で国を議論するのはキツイし、独裁国家になりやすいです。なんせ23人を懐柔、または買収してしまえば簡単に政治を独裁できます。

  • 回答者:肉男 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一院制にするには、憲法改正というのものすごく高いハードルを越えなければなりません

実現性に疑問が生じます

まず、憲法に違反しないように選挙区をうまく調整して国会議員の数を減らすことですね

  • 回答者:匿名志望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元々何でも党単位だから問題があるんです。
政治資金もそうですし、質問すら党単位ですから。

それを無くせば、党首が首相になるということなく
自由に選べるようになるはずです。

できれば選挙時に首相も選べるようになればいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政党を廃止したい理由は何ですか。
確かに今の日本では、政権交代が起きないので、政党政治が機能しているとはいえません。
しかし、政党を廃止すると、単純に独裁政治になってしまいますよ。それこそ革命以外では政治が変わらない制度になってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国会の一院制には私も賛成します。
各都道府県から1名の国会議員を選出して、人口割で何人かを選出することで100名ぐらいのスペシャリストの国会議員を選ぶ方法です。
国民が選挙で選ぶ総理大臣制(大統領制度)にすることで、国民がイエスかノーをはっきり突きつけることが出来ます。
与野党関係無しに国民が総理大臣を選べますから緊張感を持って政治に当たる人が選ばれて日本の未来は明るくなると思います。

  • 回答者:ソーダさん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の総理大臣職を廃止しなくても、それぞれの議員が党利を超えて総理大臣を指名することは可能です。政党助成金を廃止して、政党というものを作らずに無所属の議員が増えるシステムを考えた方がいいような気はします。

衆参両院制の廃止は賛成ですが、都道府県各1名はちょっと少ない気がします。それから、議員一人一票よりもその議員の得票数をそのまま票になる方が、より民意を反映すると思います。「1票の格差」問題も解決しますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る