すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

政治家の能力はよくわかりませんが、三大臣兼務の与謝野大臣ってどうなんですか?能力のある人なんですか?サブプライム問題が発生したときに「サブプライムは日本には蜂にさされた程度の影響しかない」とか言っていたようですし、最近では「体力はあるけど能力は無い」といっているみたいですが・・・何となく心配です。

  • 質問者:肉男
  • 質問日時:2009-02-19 22:13:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。与謝野大臣は能力はあるようですが、三大臣兼務というのはやはり無理があるように感じます。自民党は人材不足の感が否めないですね。総理も大臣も人材がいない。政治に危機感を感じます。

・与謝野さんは政策通であるとの評判です。(実力は知りませんが話し方を聞く限るまともな人と思う)
・人材難でなり手がいない。
・麻生内閣の閣僚では選挙に悪影響があると考えてる人が多いから。
所詮数ヶ月の大臣だから兼務で充分と総理が考えた(?)らとんでもない感覚の持ち主で、百年に一度の大変時なのに総理の感覚を疑うね。(そん事だと思ってないよこの人は)
・総理がなぜ兼務しないのかこれも不思議だね。(いまは危機の真っ最中だよ自らなぜ先頭に立って乗り切る気持ちが無いのかね、自分は楽をしたいからと勘ぐってしまいす)
与謝野さん持つかね本当に心配です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分なりの考えを持った人だとは思います。但し、消費税引き上げに熱心なイメージがあるので、あまり好きではありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

与謝野さんは自民の中ではまともだし切れる人だとは思います。
しかし1人が掛け持ちできるほどあまくないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現内閣における、最後のカードがこのおっさんなんでしょうね。なんとかするとは思いますが。

  • 回答者:なんとかなるかな (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いや本当に中川さんは残念でしたね・・・
まあ、現状を考えるとやむをえないのではないかと思います。
今、予算を通さなければならないことも考えると、いきなり誰とも知れない人を大臣にすえるのは難しいのではないでしょうか。少なくとも現在の予算の状況を理解している人間でないと大臣としては勤まらないのではないかと思います。これを誰が兼任するかですが、結局、経済、政策ともに精通しているであろう人材となると与謝野さんしかいないのではないでしょうか。麻生さんでも問題はないかもしれませんが、今はロシアとの外交もありますし、なかなか難しいところじゃないでしょうかね。
ただ、一時的とはいえ本当に心配です。中川さんみたいなことにならなければいいと思いますが・・・。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご病気の関係で、現在は、体力もないようですね。
三大臣兼務は、昔の大蔵大臣と経済企画庁長官と併せたような権限と責任があるようです。
権力が集中しすぎて、対応を間違うと大変なことになります。
結果的には、政治家としての政策判断ができずに、官僚の言うがままの政治に落ちぶれるのではないでしょうか。
その意味では、昔の竹中大臣は、良くも悪くも、学者として政策誘導をした大臣だったようです。もちろん小泉総理の全面的な支持があってのころだと思いますがね。
 与謝野さんの、あのやせ細ったのどの感じが、ご病状を現しているようで、大変心配なところです。
まあ、酔っ払いのろくでなしよりかは誠実さのある方ですから、あんな無様な醜態は、死んでも見せない人だと思いますねけどね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聖徳太子であるわけでなく、たとえどんな
有能な政治家で、3つの大臣の兼務を
こなすことは、無理だと思います。
改造できない、麻苧総理の苦肉の選択でしょう。

  • 回答者:たろうべい (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔の大蔵省の権力が強すぎると言うことで金融と財務を分離して二人の大臣をおくことになったのにまたこんな統合した権力をもたせることが時代の逆行です。
3つの兼務は能力と言うよりもしてはいけないことで、与謝野氏を任命したこと自体が先を考えていない総理だとつくづく思います。
いかなるときでもすぐに大臣にできる人材を持ち駒として持っていないからこんな不自然なことをすることになるんだと思います。
官僚支配に拍車を掛ける人選だと思います。
国民は困惑して、官僚からは大拍手が起きていることでしょう。
経済危機の本質が理解できない人に官僚を支配下において動かせるはずがないと思います。

  • 回答者:ソーダくん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

与謝野大臣は官僚びいきということでしょうか?。ということは官僚が権力を握ったという状況に?なんかまずいような・・・。

私はそれよりも体力がもつのかなと思っています。
与謝野さんは、一度咽頭がんになっているので激務に絶えられるのか・・・。

能力自体は中川よりはずっとマシだと思っていますが。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

テレビでは中川元大臣も能力的には優れていたと話していました。酒のために失敗しましたが、能力としては悪くなかったと言われていますが・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る