すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

首相は国民投票で決めることができないのは何故ですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-19 22:21:06
  • 0

並び替え:

法律でそうなっているからです。
総理がこんなにころころ変わるなら自分達で決めたいです

  • 回答者:なかなか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

憲法だからだけど
国民投票なんかで決めないほうが私はいいと思う。
日本人はただ面白そうで人を決めることが多い。
国民投票で決めれる国はやっぱり愛国心が強く、どうしたら国がよくなるかとか若者でも考えてる。
もうすこし他の国より日本が一番的なものを個人がもってる国になるといいなぁ
なんて30代のおばちゃんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

憲法でそうなっているから、としか答えようがないと思います。

公選制=大統領ではありません。
過去、イスラエルが首相公選制を取っていました。
イスラエルの元首は大統領で、大統領(儀礼的な行為のみで執政権はなし)の下の
首相(行政の長)を直接選挙で選んでいました。しかし、数年で廃止しています。

wikipediaですが、その理由について:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%96%E7%9B%B8%E5%85%AC%E9%81%B8%E5%88%B6#.E3.82.A4.E3.82.B9.E3.83.A9.E3.82.A8.E3.83.AB.E3.81.AE.E9.A6.96.E7.9B.B8.E5.85.AC.E9.81.B8.E5.88.B6

国会の多数と首相の党が一致しない、かつ国会に不信任の権限ありのため、
政局が不安定化した、とあります。

  • 回答者:test (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

憲法を変えれば、国民投票で決めても良いと思う。もっとも、その場合、首相ではなく大統領と呼んだ方が良いと思うが。(その事も含めて、憲法を修正する論議が、もっと活発になって欲しい物である。)

この回答の満足度
  

公正に選挙された、国民の代表者を国会に出しているからです。

  • 回答者:カノッサ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

首長を直接投票できめると大統領制です。
日本の今の政治状況だと、なかなか国民の意思が反映されなくて歯がゆい気持ちになるのは確かですが、大統領制にももメリットとデメリットがありますからね。
今現在だとベネズエラのチャベス大統領なんかは、国民の支持を背景に憲法を改正して大統領の任期を長くしようとしたりしています。
ロシアもプーチンが大統領になってから、若干のきな臭い動きが見られるようになってきた気がします。

国民が直接選ぶ大統領制度だと、大統領に権限が集中する場合が多いのですが、うまく機能すれば意思決定が早くなったり、大胆な政策を実行することができやすいとは思います。
一方、特に途上国などでは、権力が強い分だけ、チェック機能が充分でないため極端な政策に走りがちだったり、汚職が起こりやすかったり、反対派に政治的な圧力を加えやすかったり、などの問題が多くなりがちです。
反対派が大統領につくと前大統領やその親族が汚職などで起訴されることは全然めずらしくないですからね。

人間が決める制度にベストはありません。

  • 回答者:匿名です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本が戦争で負けたときにGHQが、もし日本国民が首相を自分達で決めたら、首相の一判断で国民全員が又アメリカに反旗をひるがえす事になるので憲法で国民投票を出来ないようにしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

議員内閣制だからです。
国民が選んだ国会議員が選んだ総理大臣は
国民が選んだことと同じと言う考え方です。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

憲法で決まっているから、と言うのが答えかも知れないが、
本来、人間の尊厳に関わることや、道徳的なことまで、憲法含め法律では定めないのがこれまでの常識です。
ですから、これまでの内閣総理大臣は国民の支持が低下してくると、自発的に総辞職あるいは解散することを選択してきました。これが、今までの総理大臣のとるべき常識でした。だから、特に法律に定めなくても良かったのです。
しかし、現総理は常識がない方のようなので、どうしようもありません。
この総理を選んだ方が、やめさせるしか手段がありません。(内閣不信任案の可決)

現総理以外の与党議員全員が不信任案に賛成したら、自民党も公明党も支持率が上がったりして!..........もしかしたら、公明党は狙っているかもしれない。賛成して解散させ、民主党と連立政権かもしれない。

  • 回答者:Soodaさん! (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

憲法67条で決まっているからです・

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

・衆議院議員(代議士)の投票で決まります。(参議院でも行いますが衆院が優先される)
憲法か国会法(記憶あいまい)で規定されている。
我が国は国民が投票で選んだ議員が国民の代わりに総理大臣(首相)を選ぶ方法をとっている。
これが国民投票で決められない理由です。
不都合があるなら法律を変えることです。

この回答の満足度
  

日本は議院内閣制だからです。

首相公選制に変えるべきだと思います、
その時期が来ていると思うのですが。

大統領制にするのは天皇がいるから今の法では無理ですしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  

アメリカの陰謀です。大統領でなくても、直接選挙で決めることはできます。
ただそうなると、国民の意思が政治に反映されるようになって、アメリカの子分として行動しなくなることが考えられます。それで、直接選挙を導入しなかったんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  

実力より人気だけで、総理大臣を選んでしまうからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  

集計しきれないのが本当の理由ですね。

  • 回答者:sooda (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  

おかしいですよね。
昔からの悪しき習慣だと思います

  • 回答者:とくめ (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  

田中真紀子のような方が、総理になる危険があるからです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る