すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

データ、どのように保存されていますか?
(バックアップ含め)

現在、会社のデータ保存にMOを使用しております。
MOドライブが不調なため、新しいメディアを使いたいと思っておりますが、

①上書き可能
②画像など容量の重いものに対応
③扱いが簡単

上記にあてはまるメディアがあれば教えてください。よろしくお願いいたします

===補足===
社内で使用するものなので、
持ち運びで便利というよりも、長期保存に耐えうるものや
何かの拍子にデータが消えることがないということを重視しています。
USBで大丈夫でしょうか・・・?

  • 質問者:ecooru
  • 質問日時:2009-02-19 22:55:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさまのご回答、大変参考にさせていただきました。
どうもありがとうございました。
色々と検討し、今回は、安全性なども考え、ミラーリング対応のハードディスクを購入しようと考えております。
たくさん勉強させていただき、よりよい選択ができましたこと
大変感謝いたしております。
どうもありがとうございました。

並び替え:

外付けのHDDにしてますよ。
USBのもので全然問題ないですよ。

  • 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ネット上に移行し始めています。

この回答の満足度
  

RAID構成のHDDドライブが良いと思いますよ。
HDDを2台など使用して、同じデータを2台に保存(ミラーリング)など設定でき、片方のHDDが壊れても、もう片方にデータがあるので困らない。壊れた方だけHDD交換してやれば復旧してくれる。ちょっと値段高いですが安心ですね。特に仕事で使うデータなら安心が一番です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

外付けのHDDがすべての条件に当てはまりやすいものであるように思われます。
最近頑丈な筐体の外付けHDDが出回るようになりかなり保存がやりやすくなりました。
オンラインストレージという選択肢も考えたのですが、情報漏えいへの不安と管理のしやすさを考慮するとこの選択が比較的良いように思えます。

  • 回答者:Seaker (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「②画像など容量の重いものに対応」がどの程度の大きさかちょっと気になりますが、外付けHDDと併用でDVD-RAMも選択肢に入れてはどうでしょうか?
フロッピー感覚で扱え、ある程度の機密性(ソフト使用で)も保たれると思います。

  • 回答者:soodaクン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一番簡単に運用できるのはUSBメモリです。
意外と丈夫で、防水加工されているものもあります。
ただし最近はウイルス対策ソフトで検知できないUSBウイルスが流行しているので、
ライトプロテクトスイッチが付いたものをオススメします。

二番目はハードディスクです。
転送速度も速く、容量が大きいので扱いが簡単です。

三番目はDVD-RAMです。
光学メディアですが、フロッピーやMOと同様にファイルの上書きや書き換えが可能です。
光学メディアの中では一番使い勝手がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

DVD-RWに記録しています。DVD-RWは保存にソフトが必要なのがネックですが、メディアさえ外国製の安いものを選ばなければ長持ちすると思います。HDDは個人的に不安なのでHDDよりDVD-RWの方が保存が長持ちすると思っています。HDDは振動や衝撃に弱いですし、USBでの抜き差し、電力の関係(停電や突然に電源が落ちたなど)で消失するリスクが高いのではないでしょうか?ただ保存状態にもよりますし、補助電源があったりすると違うかもしれません。

  • 回答者:肉男 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

外付けHDDを使っています。
USB接続なので扱いが簡単です。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

条件を全て満たすのは、2.5インチの外付けハードディスクです。

ちなみにUSBフラッシュメモリは、紛失リスク、落下及び水濡れリスクが高いのでお勧めしません。

この回答の満足度
  

長期保存なら外付けHDDが良いと思います。私はUSBメモリと外付けHDD両方使用していますが・・。二つに保存していれば片方が消えてももう一つバックアップがあるので安心ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

USBメモリーに保存しています。
容量はいるし持ち運びの時、軽いのがいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

外付けHDDがお勧めです!
USBは何かの拍子でなくす危険性があり、
データが入っていれば入っているほど情報が漏れてしまいます。

社内なら、やはり外付けHDDがベストですね。

  • 回答者:アンサー (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はHDDの外付けハードディスクを取り付けています。
大事なデーターはすべてそちらに移行してあるので安心です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

データサイズにもよりますが、外付けのハードディスクはいかがでしょうか。
もしくは、容量の大きめなUSBメモリーとか。

  • 回答者:K (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

USBメモリーに保存しています。
リード時間が早く容量が大きくても値段が安くなっています。
持ち運びが簡単です。
お勧めです。

  • 回答者:mobi (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る