すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 不動産

質問

終了

最近マンション経営の宣伝が多いのでちょっと興味を持ちました。(自分でマンション購入をして賃貸料でローン返済するというもの)スカイコート・FJネクストという会社の資料請求をしました。
実際なさっている方がいたら教えてほしいのですが、やってみてよかったこととか、問題が起こったとか、リスク面で宣伝などでは出てこないものもあると思うのですが、そういった面でアドヴァイスがありましたらよろしくお願いします。

===補足===
ちなみに、投資信託や外貨預金などの資産運用は行っています。分散投資の一つとしてどのくらい有効なのかと検討しているところです。

  • 質問者:匿名マンション経営どうしよう?
  • 質問日時:2009-02-19 23:16:56
  • 0

並び替え:

スカイコートの資料入手しましたが、管理料が高すぎです。30年一括借り上げと云っても、スカイコート倒産になれば、自分で不動産屋さんへお願いするしかありません。9年前、大手メーカーでアパート建て、借り上げして貰っていますが、管理料;5%、一括借り上げ料:5%取られ、換気扇が故障と云って新品に交換され、退去時もオーナー負担で修理費は節制します。アパート建てる前の収支表に一切、修理費の記載なく、大手でこれです。青色申告の手間考えたら、止められた方が無難です。

  • 回答者:ミサワ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

管理面はスカイコートでやるようですが、やはりスカイコートがつぶれてしまうっていうのがかなりのリスクですよね・・地方ではいちいち不動産屋に依頼するのにもなかなか時間がないです。

スカイコートも含めてマンション経営はしたことがないので、ちょっと的外れになるかもしれませんが、軽量鉄骨1棟建てアパート(12室)を保有しているので経営、資金繰り面から回答します。

この案件ではスカイコートさんが一括借り上げで家賃は該社が払うというタイプだと認識してますが、それならば前提条件として該社の事業計画や経営状態を厳しく精査する必要があります。

もし該社が最悪の事態になったとしても部屋は残ります。不動産業者を通じて貸し部屋案内を出せば埋まると思いますが、常に満室というのはありえないと思ったほうが良いです。私の所は築12年、駅まで徒歩5分(本当に5分です)、そこからJR東京駅まで電車40分弱、家賃平均は地場に合わせる、といった内容の「普通」のところですが、年間通して80%くらいで推移してます。近所の大家さんがやってるウチより良い物件でも90%超える事はないそうです。(多室ならば○○%となりますが、一部屋なら1かゼロのどちらかですね)
つまり、「家賃が入ってこなくても(半分になっても)ローン返済が可能か?」という問題を一度考えてみる必要があります。

当たり前ですが同様の部屋を「買った」際の月々のローン返済と「借りた」際の賃料は天秤にかけられますので、税金および共益費を含む全経費を賃料で貰い受けると言うのは経年劣化するにつれ難しくなります。マンションの場合は初期投資で4000万くらいでしょうから、周囲の10~20年落ち中古マンション相場を確認した方が良いです。それが仮に2000万なら、10~20年で下落分以上の収益を上げなければ損する事になります。(その間に景気が良くなれば話は別ですが、最初から追い風をアテにするのは・・・バブル期に流行った土地転がし的手法は考えない方が良いかもしれません)

ところで一つ気になったのですが「分散投資」ってできるのですか?仮に現金で200万、株で200万持ってたとして、マンション借金で-4000万となれば、それは「分散投資」ではなく「資産を不動産に集中させる」という事を意味しますよ。ノンリコースローンを組めば大丈夫という考えもありますが利率高めなので持ち出しが増えるかもしれませんね。

  • 回答者:安易には手を出さないように (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。賃貸料の95%の空室保証があるということなのですが、会社自体がつぶれてしまったら保証どころじゃないんですよね・・物件の所在地はそれ相応の場所のようですが(渋谷周辺とか秋葉原周辺など)。マンション借金は3000万以下の物件で賃貸料と相殺で考えています。利益は税金の戻り分と定年後も賃貸料をもらえればと思ってはいますが、定年時に借入を0に戻さなければあまり意味はないんですよね。と・・あれこれ考えているところです。

スカイコートは以前からありますね。
私は違うワンルームを買いましたが、立地条件に拘ったので
結構しっかりした御家のお子さんが多いので、家賃の滞納などもなく
いいですよ。
やはりリスクは家賃のとりっぱぐれだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり賃貸料が入らないと困りますよね・・95%の保証をつけると言ってはいるのですが不動産業界自体が不安定な時期なのでどうかなと考えていたところです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る