すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

最近食べても食べても太るんです。お腹が減ったママなのです。どうしたらよいですか。

===補足===
食べても食べてもお腹がいっぱいになりづらくてどんどん太るんです。

  • 質問者:食べ過ぎを食べ過ぎと感じない。
  • 質問日時:2009-02-20 00:43:34
  • 1

難しいですね。食べることを我慢してしまうと、ストレスになってしまうと良くないですもの。かといって、今のままだと確かに食べた分だけ体重増加につながりますね。
良くかむと良いとされますが、早食いが習慣になっていたら難しいですね。
その際は1口当たり20回くらいかむのから目標にしてください。
あとは1回に食べる量を減らしてみる。1日に食べる量は変えないで。
1日に必要なカロリーは年代性別によって異なりますので、ご自身に必要な量を。
後はこまめに動くことですね。エスカレーター使わずに階段とか。
あ、私が実践してるお菓子の減らし方→スナック菓子などは小袋、もしくは個装になっているものを選ぶ。大袋だと食べきってしまうとカロリー高いし。残すのもったいないって思います。小袋だと一袋食べきった満足感は得られますよ。がんばってください。

  • 回答者:ぎゃんぎゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今日も忙しくて昼食は4分ほどで食べました。
これはいけませんね。

並び替え:

満腹中枢が働くのは食べ始めてから10分以上経過しないと動かないので
ゆっくりかんで食べる、よく噛まないとならないような硬いもの、繊維の多そうなもの
などをたべてみるとか・・・?
あと、先日TVでやっていましたが、肥満に関与したたんぱく質があって、
夜20時以降から量が増えるそうなので、20時くらいまでに消化するように
食事時間を設定してみるとか・・・・
あとは、食べた量を消化するくらいの運動をする?
筋肉量がすくないようだったら、筋トレして、筋肉量を増やすと基礎代謝が増えますよ。
がんばってください。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆっくりかんで食べるようにしてください。

時間をかけることで自然とお腹が太ります。

  • 回答者:学校の先生 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜をたくさん食べればカロリーほとんどなくていいですよ

  • 回答者:マヤ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

満腹のスイッチが、入らないようですね。

一度、医師の診断をお勧めします。

  • 回答者:あきこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私と一緒だわ~!!と思いました。

自分の場合、子供が生まれて専業主婦になり家にいる生活がなんとなくストレスなんですよね。それで食べてしまうんです。

今は乳幼児を抱えているので食べることがストレス発散になってしまっているのですが、自分の時間ができるようになったらジムに通いたいと常々思ってます。

食べる事以外の趣味や楽しみを見つけたら良いと思いますよ。

  • 回答者:立派なお腹 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ストレスは、忙しさから来ていると思います。
これが原因かも知れません!

よく噛んでいますか?
満腹中枢が反応しないといつまでもお腹いっぱいにならないですよ。

  • 回答者:カミカミが大事 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

噛む時間がなくて、流し込むように食べています。
反省です。

食べても食べてもお腹がいっぱいにならないの、分かります。
私は、お腹がすいたらお茶や紅茶を飲むようにしています。
後は、キシリトールのガムや飴で紛らわしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

低カロリーの飲み物作戦ですね。試します。

ジョギングしましょう。見苦しいですよ。

  • 回答者:b (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トドが走っていると思われてしまうかも知れません。

太るのってやっぱり間食が一番の原因だと思います。
そういうときは、デザートに0カロリーのゼリーをお勧めします。
コンビニなどでうってますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゼリーなら腹持ちも良さそうですね。探します!

満腹中枢を刺激するためには、良く噛んでから飲み込むことをお奨めします。

噛まずに飲み込むと適量を超えてから満腹中枢が刺激されることになって、結果的に太ります。

あとは、メガネに青色セロハンを貼り付けて、食べ物が青く見えるようにすると、量が食べられなくなります。
自然界には、青色の食品が極めて少ないので、食べられるものという認識が出来なくなって結果的に少食になるようです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

青色ですか。職場ではちょっとできないと思いますが、家ではやってみようかな・・・。

基本的なことですが、よくかんで食べることです。ゆっくり食べてるとそんなに食べないうちに満腹感が生じます。

あとは一日に食べる分をしっかり決めた上で、小分けにして、普通より時間間隔を短めにして食べる。これなら、お腹がすいたら食べてもいいけど、全部で食べた量は同じです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しっかり噛む事じゃないですか?
お子さんが小さかったら難しいかもしれませんが、カム事で満腹中枢が刺激されます。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「食べても食べても太る」のは当たり前では「食べても食べても痩せる」の誤記ですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べても食べても太る? それは普通ですよ。
運動すれば太らずに済みますよ。

  • 回答者:0 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

要するにインとアウトの関係ですから
運動しないなら食べないことです。
消費する以上に摂取すると太ってしまいますよ^-^;;

  • 回答者:がんば! (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「食べても食べても太る」って、当たり前じゃないですか。好きなだけ食べていたら、そりゃ太りますよ。

「食べても食べてもお腹が空くんです」の間違いでしょうか?

通常、食べ始めて15分~20分くらいで満腹中枢が働き、「お腹一杯」だと脳が認識するので、満腹中枢に異常を来たしているのかもしれませんね。

  • 回答者:医者に診てもらえば? (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過食症ぎみなのかもしれませんね・・・。

代謝系の病気の場合も想定されます。

脅かすようで申し訳ないですが、脳腫瘍等でも満腹中枢に異常をきたす場合もあります。

しばらく様子を見て治まらないようでしたら医師に相談してみて下さい。

  • 回答者:当直もうすぐ終わり^^ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。気をつけるようにします。

冬場は特に太りやすいですからね。
カロリーダウンさせて量を食べるか、運動をしながら食べるかですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分かります!
私も、今、同じ状態で、同じく質問してみようかと思っていました。
食べても食べても満腹にならず状態ですよね?!
食べてもまた食べてしまう。特にお酒なんか飲んだら食欲増進してしまって・・・。
なるべくカロリーの低い物を食べるなり身体を動かそうとか、お風呂に浸かって汗をかこうとは努力していますが・・・
ウォーキングをするとかどうでしょうか?
頑張って食べ過ぎないようにしましょう!

  • 回答者:今回は、匿名で! (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。不思議と満腹にならないんです。
よーっぽどたべれば、なりますよ。でも明らかに食べ過ぎ。
以前はこんなことはなかったのです。

歩くようにしてみます。

私は飲んでも飲んでも酔うんです。似てますね。
っていうのは冗談ですが(笑)

胃酸過多だったりすると、お腹が空きやすくなりますよ。
げっぷがよく上がってきたりしませんか?

そうでなければ、風邪をひく前とか。
不思議なことに、風邪をひく前って普段以上にお腹が空いて
よく食べるんですよ。多分、体が栄養を蓄えてウイルスに
対抗しようとするんでしょうね。
私も去年、「姉さんの今日の食欲はオカルトだよ!なんで
そんなに食えるんだよ!おかしいよ!」って男友達から
すごく驚かれたんですが、その1週間後くらいに見事に
ひどい風邪をひきました。人間の体って面白いですね。

さて、対策としては、よーーく噛んで食べることが一番かな?
早食いすると満腹中枢の働きが鈍くなり、お腹いっぱいに
なるまでたくさんの量を食べないと満腹にならないので、
できるだけよーく噛んでユクーリマターリ食べるように
心掛けると、少ない量で満腹になりますよ(・∀・)♭

  • 回答者:(・∀・)ノシ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

げっぷは出ないのですが・・・。
風邪の前兆ですか・・・。
不規則な生活なのでいつ病気になってもおかしくはないと思います。

食事はだいたい3分から5分で済ませます。時間がないので、流し込むように飲みますので。

これは、よくないですね。気をつけます。

それは食べたら太りますよね。
空腹は辛いと思うので、低カロリーやノンカロリーのお菓子を作って
食べるといいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたら太りますよぉ^^

もしかして妊娠の可能性はないですか?
私も妊娠初期、まだ気付いていない頃にそういうことがありました。

そうでなければ運動しましょう!
歩くだけでも良いです。
散歩がてら万歩計つけて。

===補足===
評価とコメントありがとうございます。

ママって言うので女性かと・・・。
検査はしなくて良いですね(笑
大変失礼いたしました。

ジムに行ったりするのは面倒ですが歩いたり、階段を使うように心がけるだけでも随分違いますよ。低カロリー食材を使って鍋をするのもいいです!
頑張って下さいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか。
検査に行った方がよいでしょうかねぇ、俺、男なんですけど。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る