すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

自分の意見を押し付けようとする美容師さんに当たった時
どうしますか?

私はあまり言えないタイプなので、
仕上がりに文句をつけることができません。
なので、やってもらう前に細かく言うようにしているのですが、
「そうすると・・・・・」などと言って、
自分がやりたいイメージの髪型にしようとする
美容師さんがいます。
「・・・・・になってもいいからそうしてください」と言っても
できあがりは美容師さんの好みになってしまっています。

  • 質問者:髪
  • 質問日時:2009-02-20 00:48:23
  • 1

並び替え:

周りに他のお客さんがいるので、店員の言うと入りに髪型にして、次から美容院を変更します。

  • 回答者:mobi (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

次はそうしてみようかな。と答えてます。
言われたとおりにすると、どうなるのかイメージつかないので。

ただ、美容師の彼女には、
「お客さんは正面から見た印象だけで判断する傾向がある」
「美容師は360度全体から見た印象で判断する」
という話を聞いたことがあります。

でも、自分が一番納得する髪型にするのがいいですよね。

  • 回答者:K (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

だいたい美容師さんは、そうですね。

自分の趣味と合う美容師さん探しをいつもしています。

  • 回答者:髪型って大事ですよね! (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

美容師さんの好みになるのはある程度は仕方ないと思います。
完全に自分のイメージを他人に伝えることってできないと思う。
髪質や、頭の形もあるし。
わかってもらえたと思ってたら、
イメージと全然違う感じに結果としてなるときもあります。
また、自分のイメージとは違ってても案外よかったということもあるので、
髪を切りにいくのはある種冒険だと思ってます。
気に入らなければ、次からはそこへは行きません。
感性の問題なので、言葉でやりあっても不毛な気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

います!います!!
自分に自信を持っちゃってるやつ!!
まったく理由をつけて切ってくれませんでした!!

私はそういう時は、店を変えます!!
もう来ません!!って行動で示しました。

今は納得のいく美容院なので満足ですよ~^^
そういう時は変えた方がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

たまたまその人なら諦めますが、その人が担当なら美容院を替えます。

たとえそれが自分に一番似合うものだとしても自分の伝えた事をしてくれないのはイヤなので。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういう美容師さん多いですよね。
わたしも切る前に雑誌などを見せて、説明してお願いしていますが、結局明らかに雑誌の感じとは違って、美容師さんオリジナルの髪型にされてしまいます。
その仕上がりが気に入らなかった場合は美容院を変えますが、意外にも満足した時は、行き続けます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

いますよねー。
私は前にお客様のようなくせ毛の人は
みたいなことを延々と嫌そうに直毛の美容師に言われましたが、
私だって好きでくせ毛になったわけじゃないのに本当に腹立ちました。

言って直るようなスタイルであれば
「もうちょっとここをこうして欲しい」
といいます。
前にすごいすいてくださいといったんですが
例のこの美容師に
「お客さんみたいな人がたくさんすくとくせがひどくなるのでできません」
といってやってもらえませんでした。
他の美容室ではもっとすいてくれといえばすいてくれます。

やっぱりお店を変えてみるのがいいのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

私も最初に言っていますが、結局は美容師さんの好みになります。
言ってたのと違うときもありますね。
そのときは、我慢しますが、もう二度と行きません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

すぐに「止めてください」と言って美容室を変えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もあまりはっきりと言える方ではないので、その日は任せてみて、素敵に仕上げてくれればまた行くかもしれませんが、イマイチなら二度と行きません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

基本的に言える部分は言いますし、
出来上がるときもどうと聞いてきますのでそのときに伝えます。

ただ中には質問者さんが当たったような美容師もいて、
こっちがどんなに言っても自分のしたい感じにする人もいます。
もしそうなったらその日はガマンしますが、
次の日には自分の好みに近くなるように、
ムースやスプレーを使いなんとかします。

次に美容院に行ったときには
理由も付けて、その人以外でとお願いします。
実際に担当を変えてもらったことがありますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そこの美容院を気に入っているのなら、その人以外を指名します。
が、それでは回答になってないですよね。

『わたしは●●と言ったが、そうなっていない。なぜ?』とその場で聞きます。
髪の毛の生える向きとか、髪質で、そのようにカットしてくれていてもそう見えない場合があるので、その説明を聞きたいからです。

なるほど、そう切ったけどこうなったのか…と思えば納得してお金を払いますが、
全く意見を採用されていない場合だったら、お店の店長などを呼びますね。
その人の目の前で、『わたしは●●と言った。ところがこの人は何の断りもなく、全く違う事をした。どうしてくれるのか』…と聞き、責任者の人に、代金を払わないでいいのか、カットし直すなり他のサービスを付けさせる(次回でもいいから)なり、何か決めさせますね。

美容室などのサービス業の場合、お客望を満たして初めてお金をもらうのですから、当然です。

最初はそんなこと言うのは…と以前は思っていましたが、わたしの職種が営業職で、クレーム担当なので…その仕事を通じて、当然お客として言って良い要求とダメな要求の違い、そしてハッキリと苦情は伝えた方が良い…と言うことを学びました。
なかなか言いにくいですが、一度言えれば、かなりラクになれますよ。

  • 回答者:masa (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

その日だけは我慢しますが2度と行きませんね。
お金出して気に入らないんじゃ話にならないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

帰ります。
何やら「店のイメージにふさわしくない客はそうやって二度と来ないようにする」と聞きました。
そうでないとしても、客の要望通りやろうとしないのは応える腕前が無いからだと判断します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

信用してる人ならまかせますが、そうでない人で
押し付けてくる人にはきちんと自分がこうしたいということを言って
そのとおりならなかったら、こういうところが違うと具体的に指摘しやり直してもらい、
やり直してくれなかったり、そのとおりならなかったら、そこに行くのはやめます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

その美容師さんは知り合いなのでしょうか?知り合いだったら自分の希望の髪型と違うことをそれとなく注意してみます。知り合いでなかったら、もう行きません。他のお店に変えます。

  • 回答者:パセリ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういう時は、自分の好みどおりにしてくれる人に変えてもらいます。
あとで文句をつけるのは私もやりたくないので、最初からこちらの言うとおりに
してくれる人しか無理です、今の担当さんは、雑誌にもでるような方ですが
アドバイスしてくれるけど最終的にはこちらのいう事を聞いてくれます。
本来はそれが正しいと思うのですが。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る