すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

節約法をおしえてください???

  • 質問者:レレレノレ
  • 質問日時:2009-02-20 05:46:18
  • 0

並び替え:

削れるところとなると、外食やお酒を飲みに行くのを減らすことです。
自宅で美味しいものを作って飲むと外の半分もかかりません。

省エネを実践して環境のエコと家庭の節約も一緒にする。

安いときに纏め買いする。

外出時もコーヒーやジュースは買わず、自宅から持っていく
これだけでも家は相当節約できましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり外食しないようにしています。
あと電気を最小限つけたり、旬のもので安いものをおいしく料理するようにしています。
またおしゃれが好きなのですが、「服をたくさん買う」おしゃれよりも、「今あるものをいかに楽しくかわいく着る」かのおしゃれをしています。
料理が上手になると、安くてもおいしいものが作れるのではないかとも思います。

  • 回答者:ソーダ (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり一番は食費でしょうか。
今時期だと鍋ですね。具を足しつつ2~3日食べます。たれを変えれば飽きません。
栄養も取れますしね。
とにかく旬のものを買う、買い物は値引き時間に。
結構削れますし料理の幅も広がります。

他にはお風呂の残り湯は洗濯、掃除、トイレに。
全部キレイに使います。
うちは3人家族ですが基本料金で納まります。

買い物に行く際に底値を頭に入れておくのもいいです。
調味料や紙製品、洗剤やシャンプーなどの日用品は特売の日とそうでない日では、全然値段が違います。底値だったらストック分も買う、そうじゃなければ買わない。

少々、ハシゴしたりと面倒ですが、運動だと思って歩いて行きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

節約方法は、いろいろあると思いますが、

☆私はできるだけ外食しないでお弁当を作っています。

☆ごみの袋が有料化されているので、「ごみ」とかも細かく切って出すとか、ごみの少ない時は次回にまとめてだしたり、工夫しています。
ごみ処理にも気をつけています

☆毎日の通勤ですが。
会社の近くは月極駐車場代が25000円
片道15分ほど歩きますが、契約してるのは、1,1000円です。
14000円節約しかも毎日運動が出来るので
一石二鳥だと思っています(会社は駐車場代を出してくれないので)

☆どうしても必要なものか考えて購入することもよくあります。

☆なんでも買わないことかなぁ?

なのに、時々「ざる」 に なります。

  • 回答者:時々 ざる (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日飲み物を買っているならサーモマグを買って飲み物を持っていくのはどうでしょうか?

毎日ペットボトルの飲み物や缶コーヒーを買っていたら結構な出費になりますのですごい節約になると思います。

サーモスというメーカーのマグは保温性が抜群らしく購入者から高い評価を得ていますよ。
値段は1800円くらいです。

僕も買う予定です。

後はガソリンの節約で長い信号待ちの時はアイドリングストップとか地道な努力をすると燃費が上がって節約になります。

あと暖房の設定温度を1でも下げるだけでも違ってきます。

長い目でみたら乾電池を買うのをやめてエネループにするとかもありますよ。

節電タップにしてこまめに電源を切るのもいいと思います。

その他に風呂の追い炊きをしない、洗い物のさいは水を出しっぱなしにしない、風呂の残り湯で洗濯などもあります。

小さい事ですが1年続ければ結構な節約になると思います。

参考にして下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外食をやめ飲み物は持参する。
これだけでも一ヵ月にするとかなりの節約ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

節約の第一歩は出費を見直すことから、と誰かが言ってました。
とりあえず家計簿からでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単な節約法は、とにかく無駄をなくすことだと思います。 でも、すぐには結果が出ないのと毎日の努力が求められるのでなかなか続けることが難しいですが・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る