すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

旦那と結婚して2年になりますが、財形を会社でしていて給料から天引きになっているのですが財形はあまり簡単には下ろせないと聞きますが、今まで小遣いのほかに足りないときとか使っている事が判明しました。しかも趣味のギャンブルに。。。財形をやめさせたいけど本人は辞めないと言うしやめさせる方法を知りたいです。

  • 質問者:まりたん
  • 質問日時:2009-02-20 11:06:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん色々なアドバイスありがとうございました。
財形はやはりやめない方がいいみたいですね。
今は小遣いをあげない代わりに財形を小遣いに使っているようです。
でも財形が手取りの1/4って大きいですよね。
親にも相談しましたし本人にも言いましたが財形は最初からないものと思うしかない><と。。。

ギャンブルに財形で積み立てたお金を使っているのですか。

やめさせるのは難しそうですので、引き出すのが制限される
住宅財形、又は年金財形にも天引きで積み立てるように
したら、良いのではないでしょうか?

お小遣いの範囲で、足りなくなることがあるのでしょうが
財形を止めてしまって、消費者ローンなどから借金されると
もっと、たちが悪いことになることは考えられませんか?

簡単に下ろせなくて、将来の使い道を考えた場合に
住宅財形と、年金財形にも積み立てをした方が
安心と思います。

この積立貯蓄は、500万までの元金には利息に
税金がかからないメリットもあります。

もう一度、よく話し合って見られてはいかかでしょう。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

会社の財形は給与天引きで積み立て出来る優れものです。

住宅財形や年金財形の解約は、
必要要件を満たさないと課税のペナルティが有って不利です。

しかし、一般財形なら何のペナルティも無く、ハンコひとつで簡単におろせますよ。
本当に止めさせたいなら、残念ですが一般財形を止めて他の手段を考えて下さい。

給与振込口座を奥さんが握る。
そして振り込まれた銀行口座から自動的に積み立てる。

旦那さんが管理している口座を使っては駄目です。
じゃないと勝手に使われちゃいますよ。
しっかりと奥さんが口座管理をして下さいね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社に相談するのが一番だと思います。
事情がわかれば会社側もギャンブルのために財形をくずしてまで
おろさせないでしょう。
もしくわご両親に相談するのも手だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社の経理に連絡を取るしか手はないですよ。

  • 回答者:sooda (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

会社に解約用の書類があるはずです。それを書いて提出しない限り、普通は解約出来ません。旦那さんが辞めないといっている限り辞めることは不可能ですね。社員でもない家族が、本人に代わって書類を入手して担当部署に提出することは出来ないですからね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

財形をやめないのなら、小遣いを渡さなくすればいいのでは?
財形を勝手に使われるのでしたら、している意味が無いので、それはもう小遣いとして考えて、今まで渡していた小遣いを渡さなくして、財形をしていた金額ぶん、奥様が別途貯金していけばいいと思います。

  • 回答者:匿名さん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

財形はサラリーマンの数少ない特権です。
金利が良いですし、企業に拠っては雇用側が金利をプラスしてくれます。
止めるのは勿体ないと思いますよ。
要は簡単に下ろせなくさせれば良いのですよね?
ならば口座開設時に使った印鑑を抑えれば良いだけです。

それより、ご主人さまのギャンブル癖の方が気になりますね。
ギャンブル癖は早いうちに対処しないと、借金に繋がる可能性もあります。
お小遣いの範囲より超えたら離婚するよ!くらい言っても良いと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も財形は簡単には下ろせないと思っていましたが、総務の人曰く、いつでも簡単に下ろせる裏技があるそうですね。
私はその方法までは聞いていませんが、同僚はよく銀行に行って下ろしていました。

財形は会社でしているものなので、やはり本人でないと解約は難しいと思います。
しかしながら、総務担当者にその旨をお話して相談してみる価値はあると思います。
書類さえ送り返したら解約は完了ですので。

  • 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の会社でも結構居ますよ!
また、労金等の預金、昔は組合経由で本人通知でした。
今は家に送付って、みんな怒ってます。
内緒の金なのにって、、、
ギャンブルはちょっととは思いますが、それもパチンコ程度では?
どの程度の小遣いを渡されてるのかが不明ですが、色々と出費もあります。

話がそれましたが、財形は非常に有利な金利なので、絶対に止めては損です。
上手く話し合って、解決するのが一番だと思いますよ!

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

財形をやりたければお小遣いからするようにいってみれば
いかがでしょうか?

もしくは毎月財形をチェックして使っていることが判明したら、お小遣いから引いていくとか。

印鑑なり証明書あるなら、取り上げるのも手だとは思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ギャンブルはタチが悪いですね。。。
財形は会社を通して申し込んだり解約したりするので、旦那さん本人が首を縦にふらないとなかなか難しいとは思います。会社の社風などにもよるかと思いますが、もし奥様が直接、総務などを担当する方に電話ができる環境ならばお話をしてみるといいかもしれません。ただ、どうしても旦那さんに話はいくので喧嘩になるかも???
例えば、今お小遣いで3万渡していて、財形を2万やっているとすると、おこづかいを1万に減らしてしまって、あとは財形からやって!ということにして好きに使わせて(そうすれば財形は面倒で辞めるかも)、お小遣いから没収した2万を奥様が貯蓄する、という方法はどうでしょう?
どちらにしても話し合いに尽きると思います。
あまりキツキツにしてしまって消費者金融に借金でもされたらもっと困りますし。
大変でしょうが、頑張って説得してくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前私の勤めていた会社の財形は
一般財形年利子5%
住宅財形    8.8%
年金財形 退職後返還される
があります。たぶんあなた様のご主人は一般財形をおろしておられるのだとおもいますが、おろすときの手数料がものすごく安く、申請から1か月以内に銀行送金されてきます。
会社の財形は他の金融機関に預けるよりかなり利息がいいので、財形を止めるのは損です。財形をおろさないかわりに手持ちの金を増やしてあげるようにしてはどうでしょうか?ギャンブルに使うのは悪いとは思いますが、財形をやめるのはもっと損です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る