すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

子供がまだ4ヶ月なのですが離乳食は5ヶ月目からといいますが今はミルクだけで大丈夫なのでしょうか?

  • 質問者:まりたん
  • 質問日時:2009-02-20 11:08:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんからの沢山のお返事本当ありがたかったですし励まされました。
両親からはもうそろそろ始めないと食べれなくなるからとプレッシャーを受けて
いましたのでこれで胸をはって”まだいいの!”と言えます。
やはりアレルギーとか怖いですし、、、今は母乳でがんばります!

大丈夫ですよ^^
ウチは6ヶ月から離乳食を始めたのですが、
結局食べてくれず、7ヶ月まで母乳のみでした。
それまでは水分補給もミルク(または母乳)で大丈夫との事です。

ちなみに、果汁も6ヶ月からの方がいいみたいです。
(↓参考サイト)
●6ヶ月前の乳児に果汁の必要はない
http://homepage2.nifty.com/smark/Infant&J.htm

参考になれば幸いです^^

色々悩みは尽きないですよね。
これからも育児、頑張って下さいね!

  • 回答者:食べない子のママより (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も大丈夫だと思います。

うちでは1歳3ヶ月までほぼ母乳のみでした。
早く離乳食を始めて嫌いになられちゃうよりよっぽどいいと思います。
ママも食べてくれないと悩んじゃうしね。
時期が来れば自分で食べたがります。

ただ保健所でも1歳3ヶ月頃には栄養や歯並びも考え、やめた方がいいと言われると思います。はじめ泣かれますが、2~3日もすれば諦めてもりもり離乳食を食べ始めます。

みんな一緒とは言いませんが、焦らなくても今はミルクだけで大丈夫ですよ。
頑張ってね♪

  • 回答者:はるちゃんママ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミルクだけで大丈夫ですよ。
栄養士さんに 最近はアレルギーが出る子が多いので離乳食はゆっくりでいいよと言われました。
なので、私は子供が6か月になってから離乳食をはじめました。
1歳になりましたが、何でも食べてくれています。

  • 回答者:ゆっくりで大丈夫 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミルクだけで十分だと思いますよ。

上の子の時は育児書通りに進めようと必死になったものですが、全く上手くいかず、随分イライラしましたが、1歳過ぎてからは自分から食べるようになりました。
下の子は初めからおかゆでも果汁でもあげればあげるだけ食べてしまい、こんなに違うもんかなぁなんて思いました。

今ではミルクや離乳食の時の悩みがうそのように大食いになりました(笑)

4ヶ月だとまだ夜中に授乳があったりと大変ですよね。
離乳食も初めてしまうとまた一手間なので、今のうちにのんびり過ごされてくださいね。

  • 回答者:ミルク (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと前までは1歳には離乳食は完了となってましたが今ではもっとゆっくりでいいとされています。始めるのも6ヶ月くらいからとかもっと遅くてもいいです。
完了も2歳とか3歳とかでも大丈夫です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫です。離乳食は ご飯を食べる練習なので 栄養補給はミルクと考えた方が良いかも知れません。
あまり急ぎすぎても あまり意味がないので 子供の様子を見ながら ゆっくりと進めてくださいね。
もし 練習とかしたいならば 子供用のジュース?(粉で溶かす 2ヶ月ぐらいから飲めるやつ)がありますよね?それを スプーンであげたりと言う方法もありますよ。

  • 回答者:食欲満載 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミルクだけで大丈夫ですよ。
お医者さんに、最近はアレルギーの問題もあって、ちょっと遅らせるのが主流なんて話を聞いたので、うちは6ヶ月から始めました。
先生の話では、栄養的には1歳くらいまではミルクで充分とのことで、離乳食を始めるのは飲み込んだり噛んだりのトレーニングが必要だからとのことでした。
離乳食はあまり早く進めすぎても消化されずにそのまま出てくることもあるので、ゆっくり様子を見ながらでいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ大丈夫ですよ。
決まりごとがあるわけではないから、子供の成長に合わせてでOKです。

  • 回答者:sooda (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お子さんのヨダレの量と人が食べる様子をじっと見るかどうかによって時期が違うと思います。
基本的に5ヶ月入ってからが内臓もそれに適した形に成長していると聞きます。
それまでは母乳、ミルクだけで十分ですよ。

ちなみにうちは100日の食べ初めの時から始めました。
ヨダレもすごかったし、親が食べてると自分も手を出してきてたので^^

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近はアレルギーの関係もあって、
離乳食を遅れて与える人も増えています。
うちも始めたのは6ヶ月からです。
早くあげる方がダメだと思いますよ。

  • 回答者:かな (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

母乳やミルクで十分な栄養が取れますので大丈夫ですよ!
離乳食もあまり早く始めるとアレルギーの心配があります。

「離乳食は遅ければ遅い方が良い」という小児科医もいらっしゃるほどです。
10ヶ月~11ヶ月くらいまではミルクでも問題ないようです。

ただ、動き出すのでお腹がすくのが早いと思いますが・・・。

  • 回答者:* (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まったく問題ありませんよ。
ミルクは必要な栄養がたっぷり入ってます。
逆にまだ消化機能が発達していない時期に他のもlのを与えるのはよくないように思います。
育児も時代によって言われることが違ってきますが、最近は離乳食が早すぎるとアレルギーの原因になるともいわれてるようです。

離乳食に備えて野菜スープや薄めた果汁をあげるのも5ヶ月過ぎてからのほうがいいのでは。

いろんな情報や考えがあるので親によって方針が違うとは思いますが・・・
うちはゆっくりはじめました。
6ヶ月に入ってからおもゆからのスタートでした。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まだまだ、ミルクだけでも大丈夫ですよ。
食べたそうだったらもちろん食べさせてあげてもいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ぜんぜん大丈夫ですよ。早く始めるほうがいいとも限らず、お子さんにあった形で離乳食も始められたらいいと思います。4ヶ月なら、離乳食のプレとして、りんごやみかんの果汁をあげてみられてはどうですか?

  • 回答者:節約主婦 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子育ての仕方も年々変わっていきますが、基本的には、子どもをよくみておくということだと思います。
上の子どもの時代は(24歳)、離乳食も早くあげたほうが良いとされており、又うつぶせ寝が子どもの肺を強くすると多いに賞賛され、病院などでも皆うつぶせ寝にしていたほどです。それからしばらくしてうつぶせ寝の子どもの事故などあったりしてこれはだめだという結論があったようです。
離乳食もアトピーや食アレルギーなどの関係から遅めにした方が良いと言われるようになりました。・・・その年代によって色々だということです。
無理に上げる必要はないと思います。
子どもが興味を示した時点で少しずつ口にしていけばよいと思います。
(手作りのもので)
歯が生えてくる頃(平均、8ヶ月位~)がひとつの目安にしてもよいと思います・・・歯茎がむず痒くなるみたいです

  • 回答者:さな (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く問題ないと思います!!ミルクだけで栄養が取れています。
むしろ消化器管が未発達な状態で離乳食を始めるのは赤ちゃんにも負担があるのではないでしょうか?
子育てはあせらずゆっくりママと子供のペースでやればいいとおもいますよ★

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは夫婦ともにアレルギーがあるので 子供の離乳食は ゆっくりめにしました。
本格的にはじめたのは7ヶ月近くになってからで、6ヶ月までは おっぱいのみでした。

  • 回答者:まお (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

離乳食は5ヶ月になってからで大丈夫ですよ。
月齢が4カ月ならミルクだけで栄養は足りています。
あまり早く離乳食を始めるとアレルギーがでやすいと聞きました。
あせらないでくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お子さんが欲しがれば与えてもいいですが
欲しがらないなら、あげる必要はありません。

上の子は6ヶ月から、下の子は今6ヶ月ですがまだ食べたがらないので
あげていません。
ミルクだけで大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

4年前の育児の時は果汁を与えるように指導がありました。しかし腸の未発達によるアレルギーが起こりやすいということで厚生労働省が必要ない、離乳食も6か月から、となったようです。ご両親にアレルギー体質があるのなら7か月からでも十分なくらいです。食べる姿が可愛いから、という理由で早まる必要はないですよ!うちの上の子は知らずに6か月から始めてアレルギーがひどかったので下の子は10か月から始めました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫です。
以前は早い時期から白湯を飲ませたり果汁などを飲ませて離乳食準備をするように指導がありましたが、1、2年前からはそういう指導がなくなり、母子手帳の記載もなくなりました。
最近は6ヶ月頃から始める方が多いと思います。

うちの娘(2歳)も7ヶ月に近づいた頃から始めました。
それまでは、母乳以外のものは一度も口にしたことがありませんでしたよ。

  • 回答者:ハンナ (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

現在、11歳の娘がいます。
私も育児本通り、4ヶ月から始めなければ...とあせったのですが、子供は母乳以外興味がなく、口にしたくなさそうだったので、保険師さんに相談しました。
無理にすすめる事はなく、子供の成長にもよると言う事でしたので、6ヶ月目頃まで母乳のみでした。
ちょうどその頃春になり、喉も乾きやすい季節になったので、白湯、麦茶等から果汁をあげるようになりました。
離乳食は急いでもアレルギーの原因になりやすいので、遅めぐらいでちょうど良い気がします。

  • 回答者:mama (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは6ヶ月から始めました

5ヶ月の時に市の離乳食指導の時に保健師さんから
言われたのですが

昔はスプーンに慣れさせる為に果汁や重湯を飲ませる指導が
ありましたが、
消化機能がまだ十分でない乳児に早いうちに果汁を与えると
アレルギーの原因になるのであせらず
少しずつ始めてくださいと言われました


なので4ヶ月であればミルクだけで栄養は足りているので
まだ始めなくても心配ないと思います


スプーンは時期がくれば赤ちゃんも
抵抗なく口にしてくれましたよ

  • 回答者:2歳児のママ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

現在7ヶ月のママです。
うちは5ヶ月からのスタートでした。
5ヶ月からでも結構はやいみたいですよ。
アレルギーのことを考えて、6ヶ月からって人結構聞きます。
わたしが参考にしてる本(はじめての離乳食 あかちゃんとママ社)では
4ヶ月ごろから、おかゆのうわずみや果汁の薄めたものを・・・・って書いてあります。
それはスプーンに慣れさせるのが目的みたいなことを書いてあったと思います。
だから多分。栄養とかはミルクのみで大丈夫だと思いますよ。

  • 回答者:みーまま (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫ですよ。栄養はミルクだけで摂れています。
果汁や野菜スープなどをスプーンであげるようにしておくと、違った味やスプーンの感触に慣れて離乳食が順調に進みやすいと思います。4ヶ月なので、そろそろ準備期間に入ってもいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る