すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

もうすぐ1歳の子がいます。
おっぱいが好きで、私もおっぱいをあげるのはイヤじゃないのであげたいのです。離乳食は食べますが、量はそんなに多くなく、それもそれでいいかなって思っているのですが。
長くおっぱいをあげていたお母さん方はいつまであげていましたか?
その間、離乳食はどうだったでしょうか?

  • 質問者:おっぱいママ
  • 質問日時:2009-02-20 12:56:08
  • 0

二人の娘を母乳で育てました。
上の子はおっぱいを欲しがる時間に(眠い時)に牛乳を飲ませるようにしたら、一歳過ぎに自然と卒乳できました。
下の子は1歳7ヶ月の時にふと卒乳してしまいました。
ママの私がそろそろ卒乳かな、と思っていた時期に不思議と赤ちゃんの方から離れて行ったように思います。
ママがまだあげたい、と思っているのであればお互いに気が済むまであげてもいいんじゃないかと思います。
ただ、以前は1歳半健診で虫歯の心配を指摘されていたそうなので、虫歯には気をつけてあげてくださいね。

  • 回答者:幸せママ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

上の子は 私が乳腺炎になってしまったので
11ヶ月で卒乳、
下の子は 粉ミルクを全く受け付けない体質だったので、
1歳4か月まで飲ませました。

離乳食はモリモリ食べていました。
ただ、アレルギーを恐れて、月齢よりは遅め、遅めの
離乳食メニューにはしていましたね。
それでも量は食べましたよ。

もっと飲ませていてもよかったし、
友人では 2歳すぎても飲ませていた人がいましたが
私は手術を控えていたので、
桶谷式母乳育児の先生にずっとケアしてもらい、
1歳4ヶ月で卒乳した 次の月に入院しました。

卒乳の時には おっぱいに絵を描いて
お別れさせるところです。
ちゃんと、「もう自分のおっぱいじゃないんだ」とわかった様子なのが
また、感動でした。

  • 回答者:東京ドーム (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そろそろお別れの時期ですね。
おっぱい離れ出来ないようならかわいそうだけど、わさびをちょこっとでいいので塗ると嫌がって離れますよ。
いつまでもは良くないので検討してください。

  • 回答者:sooda (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

母乳は、段々と栄養が減ってくるので、ご飯を食べるからといって急におっぱいを離すことはしなくて平気ですよ。
欲しいだけあげていても、勝手に離れていきます。
私は看護士だったので、よく同じような質問されましたが、両方やると太ることもありません。
おっぱいは今だけのスキンシップなので、その時間を大事にしてくださいね。

  • 回答者:花粉ですね (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

従姉妹の話なんですが、子供が欲しがらなくなるまであげると言って幼稚園ぐらいまであげていました。でも眠い時だけだったようですが。。。(おっぱいはあまり出ていないと言っていました)

  • 回答者:ミルク (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは私が面倒臭がりなもので、泣かれるとつい面倒になってあげていたので
3歳近くまでやめさせられませんでした。
食事は離乳食どころか普通の食事もちゃんと食べていたけど、やはり甘えたいのか一日中おっぱいおっぱいでした。
さすがにこのままじゃちょっと・・・と思って心を鬼にしてあげないようにしましたけど、1歳くらいならもう少し様子を見てあげてもいいような気もします。

  • 回答者:30代 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

母乳で安心感があるのならいいことですが、離乳食に差し支えているようでは考え直した方がいいと思います。7か月くらいならそれでもいいですがさすがに1歳はご飯を中心に栄養が取れるようになりたい時期ですからね。

私はアレルギーの事情があり半年でミルクでしたが友人は2歳近くまであげていましたし大丈夫ですよ^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの子は2歳すぎても飲んでいました。離乳食もガッツリ食べていましたよ。(男の子)
ほしがっておっぱいもまだ出るのでしたらほしがるだけあげてください!
と両親学級で私はお母様に伝えています。
じつは私はレディースクリニックの栄養士です。
断乳はすすめていません。乳腺炎の場合は別です。
離乳食も食べているようなのでおなかはふくれているはずなので赤ちゃんにしてみれば仕上げのお茶がわりみたいなもんですよ!そうすることで安心するんですよ。
スキンシップどんどんとってください^^
そのうち本当にいらなくなったらいくらあげてもソッポ向かれますから^^;
あせらずゆっくり育てていきましょうね。

  • 回答者:いい子になる! (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2歳近くまであげていました。
離乳食は普通に食べていました。
おっぱいは精神的に安心するために
飲んでいるという感じでしたね。
1歳過ぎるとおっぱいからの栄養では足りなくなると思うので
おっぱいをあげていても、私はフォローアップミルクも与えていました。

  • 回答者:きみこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2歳くらいまで飲んでたかな。
まだあげていてもいいと思いますよ。
もっとあげてる人もいましたよ。
離乳食を食べ始めたら、自然に離れていきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは男の子なんですがつい最近やっと卒乳できたんです。
2歳5ヶ月でした。
できれば断乳でなくて自然に卒乳してほしかったのでその気になるの待ってたらあっという間に2歳になり、正直ちょっと焦ってたので寂しさより嬉しさのが圧倒的に勝ってましたね。

1歳の頃はそれこそ1日に6回~8回くらい飲んでるおっぱい大好きっ子でした。
食事にもむらがありほとんど食べてくれなかったり、かと思うとびっくりするくらい食べてくれることも。
食べてくれる物の種類も少なく困りましたね。
でも周りのおっぱい飲んでない子のママの話でも似たようなもんだったのであまり気にしなかったです。(おっぱいを飲ませてることに対して)

今現在、身長も体重も標準より大きく3歳並で元気いっぱいに育ってますから栄養が足りなかったことはないと思います。

小児科の先生や保育士さんの話でもおっぱいは精神安定にもいいしあげるのが負担でなければ卒乳を待つのもいいそうです。
早く止めさせるのを薦める場合、栄養面より虫歯を心配してのことが多いと思います。
歯医者さんには早く止めたほうがいいと薦めるところがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は小学1年まで飲んでいました(末っ子なので)。私の上の娘の場合下が年子だったので乳首に赤チンを塗ったら二度と飲まなくなりました。痛いときの消毒液は有効でした。

  • 回答者:yukiちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お子さんはおっぱい&ママが大好きなんですね(*^_^*)
ママにとってもおっぱいを吸っている我が子は愛おしいものですよね。
私も娘が1歳6ヶ月になって2人目を妊娠するまでおっぱいをあげていました。
離乳食は小食な子で、あまり食べませんでしたが、やはり卒乳したら食べるようになりました。

身近なママさんの中で3歳近くの息子さんにおっぱいをあげているお母さんもいらっしゃるし、知っている助産師さんはなんと6歳の娘さんにまだあげているそうです。

おっぱいママさんの気持ちとしてはきっともうちょっとお子さんにおっぱいをあげていたいのではないでしょうか?
もしそうでしたら、お子さんとママさんの納得いく時期に卒乳してはどうでしょうか?

私が妊娠していなかったら、きっとまだおっぱいあげていたいな~って思ったものですから・・・。

  • 回答者:miyu (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは1歳6ヵ月まであげてました。
その頃働き始めたので、一緒にいる時間が
少なくなり自然と卒乳しちゃったんですけど、
もっとあげててもよかったな~って思います。
食が細い子らしく、離乳食はもとより3歳になる
今でもあまり食べません・・・
でも、ご飯が大好きでご飯だけは食べてくれます。
(これは離乳期から変わらず)
米どころ新潟の生まれだからでしょうか(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子供は1歳6カ月まで飲んでいました。初めのころは栄養を取るのがメインだと思いますが、最後のほうは安心感を得るために飲んでいた感じです。もちろん離乳食もたくさん食べていました。
私はバストが下垂してきてしまったので、これ以上上げているとかなり下垂するような気がして、やめました。
あまり考えすぎることなく自然にやめて、離乳食に移っていくのが一番いいと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1歳と4ヶ月まで飲んでいましたよ。
出なくなったのでやめましたが。
離乳食はやはり母乳を飲んでいる分少な目です。
でも丸々していました。
3歳になる頃には普通になっていましたが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1歳半頃まであげていました。離乳食も食べさせてましたが、食べる量は多くはありませんでした。でも、母乳があるから良いと思ってました。卒乳する頃には大人と同じよな物を食べさせれたので楽でしたよ。卒乳後食事の量が増えるのかなと思っていましたが、うちの子はあまら変わらなかったので、フォローアップミルクを日に1,2回飲ませていました。手抜き育児かもしれませんが、子供は丈夫に元気に育ってくれました。育児頑張ってくださいね。

  • 回答者:花 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちも三人目が現在1歳6か月ですが、飲んでますよ~おっぱい。
ほんの10年前まで健診でも「早く断乳を!」なんて言われてましたが今では
「好きなだけどうぞ」って保健婦さんが言うんだもの。

お母さんも子供もおっぱいがいいなら心配ないよ。食事メインで食べ終わったら
ぱいぱいの順で、こっちが食事中でも構わずおっぱい出されます・・・
やたらジュース飲ませるより経済的ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る