すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

営業マンが仕事を押しつけてくるのですが、どうにか対応できないでしょうか?
「書類作成は俺の仕事じゃない。」って言ってくるのですが、
小さい会社ですし、私は総務なので、営業の知りたい情報提供はしますが、他の支店の仕事もあるのでやりたくないのです。
上司は「困ったなぁ」というだけで何も動いてはくれません。

何かいい対応策はないのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-02-20 13:11:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございます。
社長と話す機会があったので、伝えました。
社長自身も自分のものは自分で作成する方なので、
怒ってました(笑)

これで解決できていればと思います。
ホント使えない上司だと困ります。。。

私は上司といっても一人が全ての部署を統括しているような
本当に小さい会社に働いております
小さな組織なので大半の方はこちらが作業しやすいように心配りして下さいます
なので こちらも皆さんが作業しやすいようにしたいと思い日々仕事をさせていただいております

お互い様ですものね

でも一部の無茶な仕事を無理にまわす方は
残念ですが気配りなんてさらさら無いようです
“どの部署の仕事”という議論をしてももちろん無駄です
上司は穏やかな人で『またか・・ ○○君も忙しいのに 困ったね』で終わり

そんな時は具体的に『○○に△△を記入下さい』等
その方が出来そうなことをできるだけ自分で処理してもらい
その上であくまでもお手伝いというスタンスで処理いたします
それはあくまでも職場の環境がギスギスしない為にしているのです

でもいずれは自己完結してもらえるようにしています

出来た時は『さすが 速くて正確ですねっ!!』『頼りになります!』
などとこれっきりな程褒めます
三歳児と接するみたいですが 私は実際にやっています

言うほど簡単ではないですし自己中心的な人は言うことなんか聞きません
長い時間もかかりますが こういう方法はいかがでしょうか?

涼しい顔で対応して相手も自分で気がつかないうちにちゃんと起票等していると

もうあなたも  お 局 さ ま♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お局さま・・・そこまで強くなりたいです。

並び替え:

うちの会社と同じですね・・・

私の仲良かった女性陣は皆、何も言えずに辞めて行きました・・・

昔はこんなことはなかったのですが、上司が変わると悪いことはすぐに伝染してしまうどうしようもない会社なので・・・

匿名さんがどんな方か存じ上げませんが、きちんと物事を言える方であるようですので、上司とその上の上司も引きずりこんで、きちんと言うべきだと思います。

まあ何も動かないその上司と周りの人間が一番悪いと思いますが。

頑張って下さい。他人のこととは思えず、応援しております。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう、社長に動いてもらうことにします。

「私は今この仕事をやってます。ですので、それができるのは5時以降になります。
残業になりますので、上司通して依頼してもらえますか?」
とかはいかがでしょうか?

でも自分の上司がそういうタイプの時のほうが、困りますよ・・・。
自分でやれよと思うことでも、直属の上司だとやるしかない。
あたしはあんたの母親じゃないよ、と言うことで最近は冷戦状態です。

  • 回答者:匿名さん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

母親でも秘書でもないので困りますよね。
マザコンなんですかね。

受け取るだけで何もしない、
期日どおりにしない、
数日掛けてやると言うのは?どうでしょう?
すぐにやると図にのってきます。
いっまでもやらないでほおっておく、
残業の時間にやる。
帰る時間になったら途中のままで帰るのはどうでしょうか?

  • 回答者:三毛猫 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつも図にのってくるんですよね。

「書類作成は俺の仕事じゃない。」→「奇遇ですね。私の仕事でもないんです。」
小さな会社と伺いましたが、それにしても奇妙な偶然ですね。

上司が命令を下してないのですから、何を言われてもやらないのが一番ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上司が頼りないのでこんなことになるのはわかっているのですが。。。
やらないように頑張ります。

自分の仕事優先でやってやればいいんですよ。
自分で書類も作れない営業が何えらそうに言ってるんだか。。。
以前働いていた会社でも居てましたよ。
でもちょっとベテランの経理の方にガチコン言われてしぶしぶ自分で作ってました。

それか、泣いてやるか…
「私だって他の支店の仕事もあるんです…○○さん、こっち手伝ってくれるんですか?」とか。。。
後、他の営業さんに相談して軽く言ってもらうかですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の営業さんに伝えたいのはやまやまなんですが、
そこの支店はこの営業さん一人なんです。
他にも2、3支店が営業マンは一人ってとこがあるんです。

仕事のできない営業マンの相手は困りますよね・・・。
私は派遣社員なので、見積書は作成しないことになっています。
以前、頼まれたことがありましたが、もし数字を間違っていて、会社に迷惑をかけても
責任が取れないので見積書はお断りさせてもらっています。
相談者様は正社員の方なのか、派遣社員の方なのかはわかりませんが
正社員の方だとしても、総務となると営業とは違ってきますので
「責任がもてないので」とお断りしてみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

責任持てないよって話はしたことはあるのですがなかなか、
理解してくれないというか。。。

書類の作れない営業マンって何ですか?見積書も作れないんですか?
と聞いてみたらどうですか?
たぶん一度引き受けると、その後もずっとやらされますよ。
もし受けるとしても、それこそ私の仕事ではないと!今回だけですからねと強く言って、引き受けましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよ。
何度言っても依頼してくるんです。いつも強く言うのですが。。。
性格がジャイアンなものですから。。。

わざと書類の数字を間違えておく。最初は怒られるだろうが、2,3回続くと頼まなくなるでしょう。
ご自分のプライドが許せばの話ですが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普通の人は書類に訂正印がつくことは嫌がるのですが(できない人だと周りに見られるという意識があるため)この方は、直してくれるならいいじゃん。って性格なのか同じ間違いを何度もしてきまして。。。

「こちらも今いそがしくて手一杯なんです。もしそれが終わったら、
こちらも手伝ってもらえませんか?」と逆に頼んでみるというのは
どうでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう言ってわかってもらえる相手ならいいのですが。。。

そんな人は嫌ですね。
私も営業したことありますが、そんなこといえませんでした。
それもするのが営業だと思います。
一度引き受けてしまうと、何度もいってくるので、止めたほうがいいですね。
前はやってくれたやんって私も言われました。
なので、今は、事務側の立場として、出来ません、しませんって言っています。
社長の前で、きちんと言ったので、それからは私には言ってこなくなりました。
上司の人が何とかしてほしいところですが、頼りないですね。
もっとしっかりして欲しいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

そうなんですよ。
・・・・一度受けたら次回がまってますし、上司も頼りないし。

快く一度引き受けてあげてみてはどうですか?

どうせしなければならないのなら、一度引き受けてやってあげれば、

そして、また押し付けてくるようななば、そのときは、快くおことわりすればいいと思います。
もちろん、なぜできないのか説明をするのも大人だと思います。

  • 回答者:ことわり上手。 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ダメなんです。一度引き受けたら、
次も次も頼まれます。

ある意味、凄腕の営業マンですねその人。
私も営業ですが、逆に工場部門の作成するはずの資料まで作ってますので・・・

まあ仕事は誰がやっても良い部分はありますが、次回そういうことがあればまず書類作成は営業の仕事であることを力説!

なぜなら本来営業とは客と話をするだけではなく、その業務の始まりから終わりまでの全てを完遂させることにあります。(売って終わりは営業ではありません)

正直顧客に提出する資料は、営業が自作するもしくは別に専門家(研究部隊とか)がいたとしても営業が監修して作成させるのが筋です。

なので総務が作成するレベルの資料なら「営業」が作成しろ!といってもおかしくない話です。その点を力説しましょう。(実際は相談者さんの上司を巻き込み、その上司から言わせるのが良いかと思いますが)

その上で仕事は誰がやっても良い旨も説明し、「貸し」にしたらどうでしょうか!
ケーキがないと動かないぞ!とか、ビールで手を打とう!とかetc

どうしてもその営業マンの仕事をするのが嫌なら別ですが・・・

少ない人数で仕事を回そうとすると、一人一人が一人分以上の仕事をしなければならないこともあります。

どうせやるなら楽しくやれるようにするのも良いかも知れませんよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

楽しく仕事はしたいですよね。
私の上司・・・・。すっごく頼りないのですが頑張ってみます。

じゃあだれの仕事だ?
と、開き直る

  • 回答者:t (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今度、言ってみます。

自分の必要な書類すら作成できないようでは、営業マンとは言えないですね!
それが出来なくて、営業マンって言うなって、、
その人が仕事を押し付けて来るなら、それだけの営業実績を上げて、2~3人、余分に雇えるくらい、儲けを出せって言ってやって下さい。
自分の給料分しか実績を上げられないのだったら、辞めろって、、
その位、言ってやってもよいでしょう!

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言いたいです。。。

今これをしているから無理とはっきり言ってはどうでしょうか?
本来営業マンのサポートは営業アシスタントがするべきです。

小さい会社でそれがいないなら、営業が自分ですべきだと思います。
上司に言って無理なら、小さい会社であれば社長に営業アシスタントを雇うか
営業に自分でさせるように、直談判するべきだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

直談判ですね。がんばってみます。

わたしも営業なのですが…事務は自分の仕事じゃないって…言えないですよ(汗)。
すごいですね、その方…。

匿名さんとその営業の方の関係(上下関係です)が分からないので、何とも言い難いのですが…「書類作成は俺の仕事じゃない。」って言ってきたら、『そうですか…でも、これはわたしの仕事でもないですし…困りましたねぇ…わたしでは判断できないので●●さんに相談してください。わたしが勝手にこの業務をするわけにいきませんので。総務ですから。』と一点張りで答えるしかないでしょうね。

●●さんは、その営業の方の上司もしくは、さらに上の統括の方が好ましいですね。

しかし…匿名さんの上司も困った方ですね…。

  • 回答者:masa (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
masaさんの言葉に救われます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る