すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

子供の頃の遊びは何でしたか?楽しかった思い出教えてください。

  • 質問者:花花
  • 質問日時:2009-02-20 15:00:38
  • 1

ゴムとび
探偵(いろはにほへと~~~~)
けんけん
歳がばれてしまう。。

===補足===
探偵とは
5人以上で「いろはにほへと~」と「た」まで順に読み上げて「ぬ」で止まった人は
「ぬすと(盗人)」で「た」で止まった人が「たんてい(探偵)」となり参加人数全員が
探偵か盗人になり50読む間に「盗人」が隠れ「探偵」が探しだす。
見つかった盗人は決められた場所「牢屋」に入れられ違う「盗人」が助け出す
という遊びです。
探偵になった人たちが盗人を全員捕まえたらまた「探偵」と「盗人」を決める
という缶けりに似た遊びです。
クラス全員とかで小学校の頃よくやりました。

  • 回答者:ソーヤ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

探偵ってどんなの?

補足ありがとうございます。
なるほど!面白いですね。
自分が先生だったら子供に教えてみたくなりました。
回答ありがとうございました^^

並び替え:

ポコペンをよくやりました。
歳も男女も関係なく、ずーっとみんなで外で遊んでいました。
楽しかったですね。懐かしいです。

  • 回答者:だーれがつっついた (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ポコペン?なんだろう・・・?

凧揚げです。 正月に関係なく、冬になると風が吹くこともあって、近所の子供は凧を揚げて遊んでいました。
ほとんどの子供が、ゲイラカイトを使用していたのに対して、自分は手作りの凧にこだわり、アニメや漫画のキャラクターを描いて一番目立っていました。
そのため、凧を揚げていると小さい子供達が自分の周りに集まって見ていましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手作り凧私もあげました。懐かしいです^^。

一人で遊ぶのが好きで、ジェニーやリカちゃん人形で遊んでました。
紙でできた着せ替えも好きでした。
あとは、兄と遊ぶ手作りスゴロクは楽しかったです。
外ではあまり遊んでなかったです。

  • 回答者:どんじゃら (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お人形遊びやどんじゃらしました^^。

私の子供時代は、今のようなテレビゲーム等は当然ありませんので、野外で遊ぶことが基本で、かくれんぼ、かんけり、ドッチボール、ビー玉、パッチ、懐かしいものですね。ただ昔は安全であったから、あんなに外で遊んだのでしょう。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハートまちがえて4つにしちゃった・・ごめんなさい<m(__)m>

ビー玉。
今は都会だと土の地面が少ないので
知らない子供が多いんじゃないかなあ。
近所の友達と暗くなるまで遊んでました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どんな風に遊ぶんだろう・・?

けいどろ
6むし
かくれんぼ
野球
ドッジボール

とにかく体を動かして遊んでいました。
雨の降った日の泥んこ遊びもいい思い出です。洗濯する母は大変だっただろうけど(笑)

公園に集まってDSの対戦などをしている最近の子を見ると、ちょっと複雑な心境になりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

公園へ行ったら今はDSばかりですね・・

バービーちゃんの着せ替え人形やシルバニアファミリーで
おままごとしていました。
夢があって楽しかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バービーちゃん懐かしい^^

小学校の頃は「探偵」(鬼ごっこ)や廊下で「てんちょう」(手でするテニス?)
を毎日にようにしていましたね。
帰ってきてからは、公園や空き地やガレージや夕方作業の終わった工事現場で
ずーっと遊んでいました。
今から考えたら危ない場所でもかなり遊んでいました。

  • 回答者:きみこ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔はそうでしたよね^^

たくさんあります。

稲刈り後の田んぼで藁で秘密基地をつくったり、
春から夏には、山の中で食料を調達しながら遊びまわったり
(食糧調達=野イチゴ、山芋など)したことでしょうか。

うちの子供たちは、今、そんなことしないですね。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

秘密基地つくりました~。秘密の場所とかも^^

トランプカードの数字と赤色、黒色を使って、「トランプ野球カードゲーム」を作りました。楽しい独り遊びでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トランプも流行りましたね~^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る