すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

結婚するつもりもないのに、金が目的で近づいてきた男、ある日、会社を立ち上げるために資金が必要だと言う。そこで、銀行口座に500万円を振り込んで欲しいと言う。

この事例は、振り込め詐欺でしょうか?

  • 質問者:しくは
  • 質問日時:2009-02-20 15:03:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんに誤解を与える質問の仕方だったようです。今回の相談は例えの話であって実話ではありません。
結婚詐欺と振り込め詐欺の混合型をどう呼ぶかを知りたかっただけです。

心配して回答してくれた皆さんには感謝と申し訳ないの一言に尽きます。

並び替え:

振り込め詐欺じゃなくて、結婚詐欺じゃないですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですかね。しょせん詐欺に違いはありませんが。

振込み詐欺とは電話で銀行口座にだまされ振り込むことです。
相手が特定できないのが特徴です。
会社設立の融資を申し込むまれ、
振り込むのは振込み詐欺とは言いません。

  • 回答者:三毛猫 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相手を特定できない点で区別されるのですね。

振り込め詐欺ではない別の詐欺だと思います。
会社を立ち上げるための資金が必要なら、自分でなんとかしろって思います。

  • 回答者:匿名さん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

振り込め詐欺ではないと思いますが、
結婚詐欺になるかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚詐欺だと思います。
結婚前にそんな男は信用できません

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の詐欺(結婚詐欺かな?)だと思います。
振り込め詐欺(旧オレオレ詐欺&その派生)と違って
面と向かって何度も会ってるんですよね?
振り込め詐欺の特徴は電話ベースだと思いますので・・・

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日の日テレで放送されていた結婚詐欺と同じですよ。
騙されないように、詐欺です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず本当に、その男が会社を立ち上げ、がんばろうとするなら、自分でお金の工面をしているはず、貴方にこのようなことを言うのは最後です。その努力を、この男性はしていますか?貴方は調べてみましたか?どんな事業計画化?
そこから詐欺か?そうでないか判断することですね。500万円は大金ですよ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

振り込め詐欺とも結婚詐欺とも取れますね。
どちらかと言えば結婚詐欺に近いと思いました。
男性に結婚の意志がないのに、結婚することをほのめかして金銭を要求すれば
間違いなく結婚詐欺だと思います。
振り込め詐欺は自分の素性を明かさずに、だます人の近親者を名乗って、
その方が困っているので振り込んでくれとか、給付金が出ますよとか
まずは自分を明かさないものだと思っているので、今回は自分を明かしていますので
ちょっと違うかな?
どちらにしても人をだまして自分が楽して金銭を受け取ろうなんて、ふてえやろうです。

  • 回答者:さくら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

振り込め詐欺は電話で応対して自分の正体は明かさないと思います。
どうやって近づいてきたのか分からないので何詐欺かはわかりません。もし会社を立ち上げる目的でないなら、詐欺であることには間違いありません。

  • 回答者:黒面平良詐欺 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

振り込め詐欺ではないと思います。
絶対振り込まないで下さいね。500万円もあげるつもりだったらなんとも言えませんが。
よくいる詐欺師だと思います。

  • 回答者:money (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しくはさんはどうしたいんでしょう?

なんだかよくわかりませんが、

お金は本当に意味のあることに使ったほうがいいと思いますよ。

詐欺というか、利用されているだけだと思いますよ。

  • 回答者:開運エステ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金が目的で近づいてきたとわかってるのでしたら、ただの詐欺でしょう。顔見知りの犯行になるのでは。振り込まない方がいいと思います

  • 回答者:めろん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

振り込め詐欺より、結婚詐欺のような気がします。
お金は振り込まないで下さい。先にまず、早く通報された方が良いと思います

  • 回答者:ふぁ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

詐欺かはどうか分かりません、本当に会社を立ち上げるかもしれませんが、
100%に近い詐欺でしょうね。

金目当てで近づいてきてる時点でダメ男でしょうに…

  • 回答者:匿名 (質問から61分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

振り込めというか結婚詐欺や 単なる詐欺のような気がします。

  • 回答者:まお (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、詐欺かどうかという以前に、「会社を立ち上げるのに資金が必要だから」という理由で、近しい女性からお金を集めるという魂胆が卑しいですね。
男なら、自力で何とかして女性を守ろうとするものです。事業内容はともかく、非常に短絡的です。本当の話だとしても、起業する精神性が低いため、失敗する確立は高いと思います。ですので、出資にしても貸付にしても、まず戻ってくることは無いと考えた方が無難です。

また、最初から騙すことが目的の場合、借用書を書かせても、それは「貸した、借りた」ということを証明するだけのものなので、「騙したのではなく借りた」ということで押し通されると、全額一括で返済されることは難しいくなります。
そうした場合は刑事事件(詐欺)というのではなく、民事の扱いになるので、警察も介入できません。
詐欺である場合は、結婚の意志が無いのに偽っていたことを立証する必要があります。

総合的に考えて、絶対にお金は出すべきではありません。
決して情に流されないで下さいね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

振込詐欺ではなく 結婚詐欺ですね。

絶対に振込んではいけません。
警察に相談しましょう。他にも被害にあっている方がいるかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

振り込め詐欺は、息子を装ったりして、誰かになりすますようなことをしてだまして金を振り込ませる詐欺ですよね。
この事例は、恋愛感情を巧みに操って金を払わせようとしているので、結婚詐欺に近いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤詐欺というやつですね。詐欺師の中でも一番さげずまれているのが結婚詐欺です。そんな男には近づかないのが1番です。まだ被害に遭ったわけではないので警察に被害届も出せませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚詐欺に近いと思います。
でも、結婚をちらつかせていないのなら単なる詐欺。
気をつけましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

振り込め詐欺とは違いますね。
よくある結婚詐欺手口だと思います。

  • 回答者:ギザ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

振り込め詐欺ではなく、結婚詐欺だと思います。
今朝やっていましたよ、同じような詐欺師が。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日の夜の番組でしてたのと瓜二つ そのものですね。

 完全にそうだと思いますよ。どちらかというと結婚詐欺の部類だと思いますが。

もちろん振り込まないとは思いますが、何度も言ってくるようなら警察とか弁護士とか

相談した方がいいですよ。まぁ~。警察ですね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もし一応普通に付き合っているのであれば、
俗に言う≪振込み詐欺≫ではないと思います。

また、
>会社を立ち上げるために
とのことですが、この理由が嘘で、振込み後に急に音信不通に
なったら≪詐欺≫かと思います。

ただ、本当だったとしても500万は大きいので、
借用書を書くなどしたほうが良いと思います。

実は、わたし同じ状況になったことがあります^^;
彼氏が会社をはじめ、わたしにも出資してほしそうだったので、
別れたことがあります。
金の切れ目が縁の切れ目なので。

  • 回答者:りずかな@大迷惑 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

振り込め詐欺よりも、結婚詐欺の方が近い
と思います。
どちらにしても、最低ですね。

  • 回答者:きみこ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

振り込め詐欺ではなく、結婚詐欺、もしくは単なる詐欺では?
彼の近辺を調べてからのほうがいいですし、
お金を貸すなら弁護士などを通してからがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

振り込め詐欺&結婚詐欺ですね。

気付いてよかったです!

  • 回答者:オレオレ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

詐欺でしょうね。でも、お金を支払わないと犯罪は成立しません。1円でも振り込めばさぎですね。。。

  • 回答者:サギチュウ (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る