すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

パソコンで①②③・・・・のような番号を45まで打ちたいのですが、⑳までしか○?がないのはどうしてでしょうか?
何か他に方法はありますか?

  • 質問者:ピピ
  • 質問日時:2009-02-20 15:13:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございます。
PC知識がないので、思わず「へぇ~すごい!」って思いました。
お陰様で解決しました。
ありがとうございました。

並び替え:

そもそも丸付き数字なんて使って欲しくないのですが….(;´ω`)
今,調べてみた限り,使用OSとフォントにより,見えたり見えなかったりするかも…ですが,一応,50までは出せました(見えない方はごめんなさい).(;´ω`)
21~50までは少し離れた場所に存在しました.
OSはWindows XP Service Pack 3 です.

------------------ここから
①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩
⑪⑫⑬⑭⑮⑯⑰⑱⑲⑳
㉑㉒㉓㉔㉕㉖㉗㉘㉙㉚
㉛㉜㉝㉞㉟㊱㊲㊳㊴㊵
㊶㊷㊸㊹㊺㊻㊼㊽㊾㊿
------------------ここまで

そもそも丸付き数字は機種依存文字であり,JIS規格などには規定されていません.
数字と合成用○を組み合わせて表現する…となっていますが,PCでは文字コード(文字毎に割り当てられた値)の空き領域に埋め込んで使っているだけで,規格は無いに等しいので「同じ図形文字と同じ値を使っている環境では同じに見えるけど,環境が異なると「文字に見えない」とか「違う文字に見える」…カモ?(キイナ談)(xo

上記のように環境を限定すれば,50までなら使えることは使えるようですが,51以上が必要になると結局は破綻するので,いい加減に丸付き数字は使わないようにならないかなぁ…と思っています.(;´ω`)
紙に印刷すれば,高解像度のプリンタが使えるけど,モニタみたいに解像度が低い環境では見にくいですからねぇ….

個人的には(1)~(9),(10)~(45)…トカ,(0)~(9),(10)~(45)…トカ…カッコで括るんだけど,1けたの数字は全角,10以上の2けたになったら半角にすると固定ピッチフォントを使う限りは揃うかなぁ…と思います.

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Excelではオートシェイプを使わないといけないかも知れませんが、Wordでしたら、45と入力しその45を範囲選択してからメニューの書式から拡張書式→囲い文字→囲い文字の記号を選択し→外枠のサイズをあわせるのボタンをクリック→OKで出来ますよ。

 オートシェィプとは

アプリケーションソフトが共通して備える図形描画機能。四角形や三角形、だ円、ブロック矢印、吹き出し、フローチャートなど、さまざまな基本図形が用意されている。作成したい図形を選び、文書中にマウスでドラッグ・アンド・ドロップすると表示できる。

http://ksbookshelf.com/FD/

作る場合は、上記をダウンロードしたら出来ますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文字コードの関係ですのでとしか・・・・
やりかたは以下のURLが参考になります。
Win機でない場合や、ワードをお持ちでない場合は補足下さい。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110731896

  • 回答者:機種依存文字 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理に外字で作る

数字を文字飾りで処理する

  • 回答者:MrNH (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る