すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » その他

質問

終了

法事ってフォーマルスーツの方がいいですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-02-20 15:44:50
  • 7

並び替え:

お葬式・49日・1周忌くらいまではフォーマル(黒)が無難ですが、
それ以降の法事は濃紺や濃いグレーなど地味な色の服でもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

フォーマルスーツが望ましいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

とりあえず、失敗はしないと思います。

この回答の満足度
  

うちのおばあちゃんの一周忌は、普通の服でいいよって言われたので地味めな普段着でした。
ダンナの実家のおじいちゃんの33回忌の法事はちゃんとするからと言って、黒を持ってくるよう言われました。
どのくらいの気合いでやるかによるので、お家の方におたずねになるのが一番です。
どちらかわからない時は、とりあえず持っていくのがいいのではないでしょうか。

この回答の満足度
  

フォーマルスーツをお持ちであれば
それがいいと思います。

しかし、黒や紺のスーツでもいいようです。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  

フォーマルじゃなくてもいいと思いますが、黒色でデザインの派手でないものならいいと思います。

この回答の満足度
  

家の法事は男性はフォーマルスーツでした。女性は黒っぽい服でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

必ずしもそうでなくてもいいらしいです。
黒っぽいスーツであれば言いといわれました。
でも、自分はいつも礼服でいきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ダークスーツで良いですよ

ちなみに「フォーマルスーツ」というものは厳密には存在しません
葬儀の時に皆が着ている真っ黒いスーツのことを「フォーマルスーツ」としているだけです
あれは本当は略礼服といって、略礼服とはドレスコードで言えば「ダークスーツ」のことなんです
あの真っ黒いスーツは日本人がまだ貧乏な頃、フォーマルシーンで汎用に使えるようにアパレルメーカーが作り出したものです

冠婚葬祭におけるフォーマル(正礼服)とはモーニングやタキシード、紋付袴のことです

そういう物は普通の家柄では今時、喪主でも着ていません

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

法事が、どれくらいの年月たってるのかにもよると思いますが、7回忌終われば、地味というか派手な服装でなかったらいいと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近はフォーマルスーツを着る人が多くなりましたね。
私は49日法要を過ぎた親戚の法事は
地味目のスーツにしています。

===補足===
ただ法事を営むご本人はフォーマルスーツがよいと思います。

  • 回答者:Misutery (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その日の出席者や、質問者さんの立場にもよると思いますが、
直接の遺族じゃない場合は地味なスーツだったら許されるかと思います。
わからない場合は喪服とか黒い服装の方が無難だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そりゃそーよ!!!!!!!!!!!

  • 回答者:8 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今ネットで49日のことを調べていたのですが

服装は
初七日、49日法要から3回忌までの服装は、正式喪服にしたほうが無難です。
と書いていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

法事は派手でなければカジュアルスーツでOKです。私は法事は普段着にしています。

  • 回答者:Z2 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

祖父母の一周忌の時は色無地に黒帯でした。
ここまでしなくても・・・
と思いましたけど、慣習に従いました。ハイ

  • 回答者:着物文化 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

地域やその土地の習慣に従うのがベストなので、単純に法事を主宰される方に
尋ねたほうがいいのでは?一人黒でも浮きますし、一人色物でも浮きます。

うちの実家(大阪)では父が亡くなったとき、四十九日から家族はブラックフォーマルを
着ましたが、他の出席者は全員普通のスーツでした。80歳になる父の弟でも普段
着ている背広。
でも夫の実家(石川)では、例え50回忌になっても(今年の秋夫の祖父の50回忌です)
家族も他の出席者も全員ブラックフォーマル厳守です。姑からきつく言われています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

七回忌位までは喪服でしたが、それ以後はスーツで行いました。
 先日33回忌(両親)を済ませました。

この回答の満足度
  

おじさん、おばさんという親戚しか来ないのであれば、カジュアルな格好で良いと思います

でも、お客さんと言う他人様がいらっしゃるのなら、フォーマルもありです。

この回答の満足度
  

法事に何回か出席したことがありますが、全員喪服でした。
喪服をお持ちでしたら喪服の方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい。男性なら礼服で黒ネクタイです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

持っていらっしゃるのなら、喪服がよいと思います。

  • 回答者:礼子 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね。
フォーマルスーツでいいと思います。
地方の習慣、宗派にもよると思いますが、年忌や初盆は必ず喪服というところもあるみたいですね。(私も結婚して初めて知りましたが。)

一緒に行かれる知り合いの方がいるなら相談された方がいいですよ。
教えてもらわなければ恥ずかしい思いをするところでした。

  • 回答者:のんちゃんのママ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

フォーマルの方が周りから浮かずにいいと思いますよ。
1回忌は喪服でもOKです。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

3回忌、7回忌くらいまではフォーマルのほうがよいのですが、13回忌あたりから略服でよいと思います。ただしそれは主側のことで、法事客はそれよりひとつ簡略化してよいとあるお寺関係の人から言われたことがあり、周囲を見ても大体そのようです。

  • 回答者:よっさん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

出来るだけ、フォーマルスーツの方がいいですね。
なければ、紺か黒っぽい服装が望まれますね。
略礼服は1着作っておかれるのがよいと思います。

  • 回答者:ヤマ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

故人の近親者もしくは友人で、亡くなられてから49日、100日や1周忌、3回忌と期間が経っていないのであれば、ブラックのフォーマルスーツを着て参列したほうがいいと思います。

  • 回答者:小坊主 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

おいくつかは存じませんが、身長もこれ以上伸びないという年齢なら式服を一着持っておいたほうがいいと思います。
ないならなるべく黒に近いスーツでもいいかと思いますが、やはり式服が基本だと思いますよ。持っていて損は絶対ないですし。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る