すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

LANケーブルについて質問です。

現在マンション住まいで光接続ですが、
VDSLモデム経由で、光電話アダプタ、ルーターと繋いでいます。

各アダプタを並べて置いてあるので、LANケーブルが邪魔で気になります。
すっきりとさせたいのですが、皆さんはどうされていますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-02-20 17:14:03
  • 0

小生の家でもモデムとルーターを並べて置いてあります。
はじめは市販のLANケーブルでつないでいましたが、同じように邪魔で気になるので、結局、15cmの短いLANケーブルを自作しました。
自作はパソコンショップでパーツを買ったついでに、工具を借りてつくりました。ついでに、接続テストまで店員さんにサービスでお願いしちゃいました。パーツ代金で80円でした。

  • 回答者:Soodaさん! (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちはルータから3台ぶら下がっています。
ルータそのものは2階にあるので、1階のPC用に無線LANのアクセスポイントを置いています。
ケーブルをを這わせる必要はないのですが、電波障害のせいか近距離なのに接続が安定しないのが悩みのタネです。
ファイル転送などではややストレスを感じる程度に速度も遅いです。

あと2台はLANケーブルで繋いでいます。
長めのケーブルにして家具の裏側など部屋の隅に這わせています。
気軽に掃除ができないのが難点ですが、ケーブルそのものはしっかりと絶縁されているはずなので問題ないと思います。

もうちょっと台数が増えるとなるとハブを追加してカスケードすると思います
ハブの下に何台ぶら下がっていてもルータとハブの間は一本のケーブルで済むのでさばきやすいはずです。

  • 回答者:ふみ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるべく短いもの(50cmや20cm位のも売ってますので)を使ってます。
取り出したりする必要のある物は1m位のを丸く巻いてファスナー(ひねり
の線)で2箇所止めしてます。色も黒系やモデムと同色系でまとめてます。
パソコン(ノート)との間は当然ですが無線LANで線なし。
別室2FへはSW-HUB経由でLANケーブル(壁・天井内配線)工事済みです。

  • 回答者:匿名リサーチ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当方も似たようなものです.

VDSLモデム,光電話アダプタ,ルーター間は有線しかないと思います.
ここをできるだけすっきりさせたい場合,適切な長さのLANケーブルを自作またはオーダーで作って配線すると邪魔くささは減ると思います.

ルータの先であれば,無線LANルータにすればOKなんですけどねぇ.(;´ω`)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る