すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

某コンビニチェーンの問題で質問というか、アンケートです。


コンビニで賞味期限が近くなったものは値引きしてくれたらうれしいと思いませんか?

会社側としては、「新鮮なものを売っているというイメージが損なわれる」というコメントも出していましたが、賞味期限が近くなったものを値引きして売っても、特にそういったイメージを損ねることはないと思うのですが。

&賞味期限が切れたからといって、まだ食べられるものを廃棄してしまう今のシステムのほうがよほどおかしい・勿体無いと感じるのは私だけでしょうか?
それよりは値引きしてでも売ってしまったほうが良いとおもうんですよねぇ…。

皆様どう思われますか?

===補足===
回答者の方より、ご指摘をいただきました。

質問文中の 「賞味期限」は、正しくは「消費期限」とのことです。
申し訳ありません

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-20 20:09:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

短時間で多くの方の回答をいただきました
ありがとうございます

やはり「勿体無い」と思われる方が多いようですね。
業界の都合などを書いてくださった方もいらっしゃいましたが、
期限切れを作らないような工夫というのは、各店舗がしてもいいような気がしています。

並び替え:

所詮コンビには親会社のフランチャイズ契約に過ぎず
コンビニのオーナーの利益より業界のイメージを優先させるのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コンビニの裏事情を知ってからはコンビニを利用しなくなりました。まだまだえぐい事してますよ。

  • 回答者:k (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的消費者としては賛成したいですが、弁当作ってる業者にすれば弁当その物の回転率が落ちますからね。
店舗に弁当が残ってる限り店舗として弁当を弁当業者が仕入れなくてすんでなおかつ割引して売ってれば利益率上がりますが、それはその個人店舗だけ儲かってしまいますからね。
弁当製造業者も同じ協力会社同士なのでそこはグループ会社協力会社内で協力しないといけないと思いますよ、自分の店だけ儲かるシステム作ればいいでは駄目でそれであればグループを離脱して営業するのが筋でしょうね、お互い助け合うのがグループ会社や協力会社なのでそれを無視したらいけないと思います。
店舗経営者もエコや環境といいマスコミ利用しますがようは自分所がもっと儲けたいということです。
会社側としては、「新鮮なものを売っているというイメージが損なわれる」というコメントを出してるという事ですがマスコミはほんの一部しか報道しませんからね。
企業の本音は一部の店が好き勝手やったら会社のシステムが狂うということですね。
廃棄した弁当を家畜や農産物の肥料にして再利用しようとしている試みもやっている所も増えてきているので、こちらをどんどん力いれてほしいですねそして日本の食料自給率上げるきっかけなればいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、単純な問題ではないのですね。
回答ありがとうございます

スーパーなら、普通に値引きしているのですから、コンビニでも値引きは当然じゃないかなと思います。弁当など、売れ残ったらもったいないですし、買う方としても、消費期限間近ということを承知の上なら安くて嬉しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じグループのスーパー(○ーカドー)では値引きして売っているのに、コンビニだけは値引きしないのは「新鮮なものを売っているというイメージが損なわれる」ということでは説明にならないですね。
値引きはしてもらいたいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンビニは全国的な大企業ですから、エコよりも企業イメージを大事にしているのでしょう。コンビニのブランドを落としてしまうので、値引きはできないということではないでしょうか。スーパーはいいものを安く売るイメージがあるので、夕方や午後9時くらいになるとお惣菜や弁当を値引きしやすいのでは。

消費期限を超えての値引きはスーパーであってもコンビニであってもダメだと思います。消費期限が迫った商品なら値引きは歓迎です。

===補足===
>賞味期限が切れたものを販売することに賛成とは言っておりません。

「賞味期限が切れたからといって、まだ食べられるものを廃棄してしまう今のシステムのほうがよほどおかしい・勿体無いと感じるのは私だけでしょうか?」

の表現からして、賞味期限を切れたものを食べてもいいというご意見なのかなと思ったので、それは企業としてはあってはならないことかと思って書きました。

まあ、売れ残った食糧を廃棄するのはもったいないと思うのは私も同じです。実際廃棄する量があれば、貧困国の人も助かるというような数字もあるし、 世界の人がバランスよく食糧で困らなくていいシステムがあればいいのにと思いますね。実際、消費期限が切れているものが私の冷蔵庫に残っていることありますが(買った時点では期限内だと思いますが)、私は気にせず食べますね。それで腹壊したことはないです。でも販売としては企業の責任が問われるので、期限を越えたら店頭から撤去すべきだと思います。

  • 回答者:soodaくん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

賞味期限が切れたものを販売することに賛成とは言っておりません。

誤解をさせてしまう記述があったなら申し訳ありません。


さらにsoodaくんさんの回答で少し気になったのですが、
消費期限を過ぎて、販売しているスーパーは基本的にはないと認識しております。

昔バイトしてたコンビニは値引きやってました。本部来るたび怒られてましたけど。
実際店としても売れて助かりますし、お客さんにも好評でしたしでまさにWIN-WINだったんですけどねぇ…。
「どう考えてもこりゃ売れねえだろ…」みたいなねじ込み弁当は値引きでやっと売れたくらいですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それで購入者が腹を壊したとかいうトラブルが起きた場合、結局店側が責任を負うことになる(世の中の全ての人が良識ある人とは限りません)ので、反対です。

つまり購入時は期限を切れてなくても、もって帰って食べた時に期限が切れていれば、期限切れ食品になるので、店としては期限より早めに廃棄しているのです。

いくら客が納得の上買って食べても、報道は「コンビニの弁当を食べて食中毒」となってしまいますからね。そっちの方がバッドイメージです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

消費期限が迫っている物を値引きして売ってもまったく問題ないと思います。
スーパーなどはすでに閉店時間近くだと結構値引きしています。
破棄処分するよりエコになりますし、無駄にしている悪いイメージより無駄にしない良いイメージに変わると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよね
スーパーなんかは当たり前にやっているし、最近はこのカゴの中みんな半額みたいなものもあるので、私などは喜んで買います
ラーメンやお菓子なんかで半額にして売ったりしているコンビニも一部にはあるので、やってやれないことは絶対ありません
エコのためにもその辺の企業努力は必要だと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大賛成です。
もっともったいない意識を出してほしぃですよねぇ

  • 回答者:sawa (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

弁当などは賞味期限ではなく消費期限ですのでお間違えないように。
恒温室などでの細菌の繁殖率で決めることが多いので過ぎたものは
健康被害が心配です。
7&iは商品管理が非常に厳しいことで有名ですが、コスト店舗負担の中では
今回は少しやりすぎでしょう。期限前に値下げ売り切りは同じ7&iのスーパー
などでは常識手法なんですけどね。

  • 回答者:匿名リサーチ (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

消費期限なのですね。
ご指摘ありがとうございました。

私も以前から疑問に思っていたことです。
消費期限が切れただけですべて廃棄処分はないですよね

日本は食糧自由率も低く、輸入に頼ってる国ですよ。
それなのにまだ十分いただける食料品を廃棄する矛盾を考慮に入れてもらいたい。

スーパーみたいに値引きもいいですよね、割引して販売するのも悪くないと思う。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古くなったものは安く売ってくれると嬉しいです。
まだ食べられるのに廃棄するのはもったいないです。
賞味期限が短いものを値引きして売ったからと言って
イメージが悪くなることはないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

値引してくれるといいですね。嬉しいです。
期限がきれてしまえば、捨てるだけなのですから、もったいないです。
たまに明らかに期限が切れてるのを置いてあるときもありますよ。
びっくりします。
それよりも、少しでも売れるようにしてほしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに食べられるものを廃棄してしまうのはもったいないですね。
でも既に値引きしているところもありますよ。
主人は昨日ランチパック20円引きシールが貼られたのをコンビニで4個買ってきました。
コンビ二のお弁当なんかは家畜の餌になっているような話しも聞いたことあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賞味期限ギリギリ商品の値引きは賛成ですが、切れたものを販売するのは反対ですね。

本音を言うと大丈夫だと思ってますが、廃棄するはずのものとそうでないものとの区別が難しくなるので、どうしても線引きは必要になります。そこで判断を難しくすると事故が起きる可能性もありますので、賞味期限切れはNGだと思います。

それに最近は賞味期限切れのお弁当等を引き取り、肥料にする業者も出て来てますので、そちらに廻すのが良いかと思います。

===補足===
こちらこそ舌足らずで申し訳ありません。
今までと異なり、「売り切る」ことが目的に変わってしまう為、人間どうしても「目的」を達成しようとする心理が働くので、これまでなら賞味期限の少し前に廃棄していたものを、ギリギリまで売るように変わるとミスが起きるのでは?と勘ぐっているだけです。

それこそ勘違いさせて申し訳ありませんでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

賞味期限が切れたものを販売することに賛成とは言っておりません。

誤解をさせてしまう記述があったなら申し訳ありません。

大賛成です!
賞味期限が近くなったもの=新鮮ではない という感覚の方が
消費者に受け入れられにくいと思います。
エコやリサイクルなどゴミを減らす取り組みが率先して行われているのに
コンビニの廃棄システムは今の時代に逆行してますよね。
値引き販売、ぜひやってほしいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さっきニュースで見てました。
安くしてもらえるなら喜んで買いに行きます。
それに無駄にならないのですから、こんな良いことないですよね。
値引きして売ってくれたほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにもったいないですね、しかしアルバイトだけで回しているような所とかは判断が出来ませんからマニュアルどうりにしていかないと、何かあったら大変な事になりますよね。

でも一部のコンビニでは対策というか活用をしていますよ。
横浜の「なぎさ食堂」というお店があります、TVで以前放送していました。

ご参考までに。

ヨコハマ経済新聞
 http://www.hamakei.com/headline/1705/

「さなぎの食堂 定食日記」
http://ima-ikiteiruhushigi.cocolog-nifty.com/gendaisekai/2008/12/post-56cc.html

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

値引きしてくれればいいと思います。
そうなればもっとコンビニを利用する機会もふえると思います。

  • 回答者:匿名さん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーではあたり前なのに、コンビニではあまり見かけませんね。
お菓子類やヘアスプレーなどたまにレジの横にあるときはありますが・・・。

お弁当やサンドイッチなどの値引きあったらうれしいですね。
契約でそういうことは駄目とかあるのでしょうか・・・。

私は大賛成です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も賞味期限が切れた商品は捨てられてしまうので勿体無いと思います。
スーパーのように値引きしても良いと思います。

  • 回答者:くま (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日(2/20)のニュースで セ○ン 11 の 優越的地位の乱用 やっていました ね

「それよりは値引きしてでも売ってしまったほうが良いとおもうんですよねぇ…。」

まったく同感です 消費者としては大歓迎ですね

  • 回答者:貧乏人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

値引きして売ってくれた方がうれしいです。
新鮮なものを売ってるイメージは損なわれないと思います。
あるコンビニではやってますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も一消費者として凄く賛成です
実際、多くの魚屋さんや八百屋さんなどでは明日に持ち越してしまい古くしてしまうぐらいなら、と値を下げたり話し方次第で安くしてくれたりします
所謂スーパーでも閉店時刻近くになれば生鮮品などは見切って売ったり、牛乳パンなど日配品も朝の品出しのときに値引いて売っていることが多いのです
当然他の多くの業態でやっていることをコンビニでやろうと思ってできない道理はないでしょう

無論、店側のセオリーとしてそういうことをすればわざわざ計画的に見切る時間を見計らって買いに来る人が多くなり、定価で売れなくなってくると反論するでしょう

しかし、例えば車ならフルモデルチェンジ早々にまだ巷で余り他の人が乗っていない新型にいち早く乗ることで優越感を持つ人もいて、
逆にモデル末期(フルチェンジ寸前)に現行車を大きく割り引いてもらって安く買いたいと思う人それぞれに居るのと同じで、鮮度優先主義の人もコストパフォーマンス優先の人も世間に居て一概に値引きの瞬間を誰もが狙うことは絶対あり得ません

  • 回答者:● (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お菓子なんかはたまに値下げコーナーがありますが、お弁当やおにぎりやパンなどの消費期限が短いものは値下げしてくれないですね。
値下げされたら喜んで買いに行きます!
破棄するのは本当にもったいないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所のローソン100では、賞味期限が近くなった物(おにぎり.お弁当.お惣菜.和菓子.洋菓子.パン類など)は値引きして売っています。
でも、どこのコンビニでも、賞味期限が近くなった物を値引きしてくれたら嬉しいですね。
そのまま廃棄処分するよりも、値引きして安く売れば、コンビニでのゴミ処理問題にも役に立つと思います。
それに、もったいないですよね。 自分も値引きに賛成です。

===補足===
賞味期限 → 消費期限に変更。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

え?
一部近所のコンビニでは「特価品コーナー」ありますよ?

お弁当なんかはやってませんけど
賞味期限の近いお菓子なんかは特価品コーナーで安売りしてますね

  • 回答者:あれって珍しいの? (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あれって珍しいの?

どうなんでしょう?珍しいかも知れませんね。

コンビニから出されるごみ袋を見たことがありますが、
そのままもらって帰りたいようなものがたくさん入っていました。

少しでもごみを減らして消費に回るような努力をすることに大賛成です。
夕方のスーパーを見ればいつも値引きシールを見かけますが、誰も
そのスーパーの印象を悪くすることはないはずです。

  • 回答者:おん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際に、スーパーでは趣味期限が近くなった物は、値引き販売されていますし、
それによってイメージが損なわれているとは考えられないです。
結局そういうことよりも、本部にとってはフランチャイジーが仕入れた時点で売上が確定し、利益になるので、その後廃棄されても痛くも痒くもないからで、むしろドンドン余分に買って、ドンドン廃棄してくれた方が儲かるから、値下げ販売を認めないのだと思います。

値引き販売した方が良いかどうかは、私にも良くわかりません。
ただ、値引きせず、廃棄した方が本部の利益になることは確かです。
また、食料が勿体無いことも確かです。
各小売店にも負担になっています。
企業の利益追求だけで決めていい問題ではないように思います

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私ももったいないと思います。

資源の無駄ですよね。

  • 回答者:割引してたら期限間近でも買うのに (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよね。すぐに食べてしまえばいいんですし。
信玄モチの会社も期限がモウなくなる物を詰め放題で売っているみたいだし。

  • 回答者:maki (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

値引き販売、賛成です。
世界中には、満足に食べることができない人が沢山いるのに、日本での廃棄食料の多さは気になっています。
それを、スーパーなんかでは少しでも消費するため値引きしているのに、コンビニが、値引きせず、廃棄に回すというのは、理解に苦しみます。
十分な賞味期限時間内に早めに値引き販売するのであれば、会社側の言う「イメージ減」にはならないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います、
安くなっていればつい購入することも増えます。
どうせ捨てるならその分売ってもいいと思います。
腐ったものを売るなら問題ですが、賞味期限ぎりぎりのものを
安くするのは普通だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る