すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

コピーしたCDが聞けないことがありますが、
CDコンポが壊れたのでしょうか??

それともCDが悪いのでしょうか。

  • 質問者:がいい
  • 質問日時:2009-02-20 21:00:29
  • 0

そのCDのオリジナルは聞けていましたか?
聞く前にコピーすると、拡張子が対応していないコンポもたまにありますので
オリジナルを確認してみましょう。(知人宅では、WMAがだめでした。)

オリジナルでも聞けない場合でしたら、コンポが壊れているか、
非対応なのでしょうね。

また、CD-RはオリジナルのCDよりも非常に弱く、
少しの傷などで音トビがあったり、コンポとの相性が悪かったりします。
何度かセットを繰り返して再生すると聞けたりします。
50枚ウリのCD-Rなどは、たまに数枚不良が見られます。

他は、レンズクリーナーを使ってみましょう。

  • 回答者:違法じゃないこと前提 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

コンポの問題ではなく、メディアが壊れてるんだと思います。

  • 回答者:sooda (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

コピーしたCDにはラジカセなどの機器と相性があります。
なので他の機器では聞けても、自分のだと聞けないなどありますよ。特にカーオーディオなんかは聞けなかったりします。
また、CDを焼いた機器とオーディオ機器との相性やCD-R自体の相性などもあります。
CD自体を安い海外製のものを使わず日本製のものなどにしても同じ状態なら、オーディオ機器が対応しないんでしょう。CDを読み取るレーザーの強さとかの問題になってくると思いますよ。正規の音楽CDも聞けなければレンズ汚れや故障も考えられますがね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違法コピーではないという前提で。

一番怪しいのはメディア(CD-R)です。かなり安い外国製のものも出回っていますが、個人的な経験では「安物買いの銭失い」になる可能性があります。国産の名の知れたメーカー製でもそんなに高くありませんから、安心代と思ってメーカー品のメディアにしたほうがいいと思います。
また装置によって聴けたり聴けなかったり戸言うことであれば、その装置がそもそもCD-RなりCD-RWなりに対応しているかどうかを確認されるといいでしょう。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

他のもので(別のCDプレヤーかPCなどで)調べてみて
それでも聴けないならCDの方が問題ですね。
そうでなければプレヤーの問題ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

違法コピーしたものについて質問しているのではないと思いますので,オリジナルのCDで試してみて,それで問題無ければCD-Rが悪いことになります.
オリジナルのCDも聴けないならコンポに問題がある可能性が高いです.

例外はコピーコントロールCDなどです.これは不正なフォーマットとも言えるので,オリジナルのCDでも,プレーヤ次第で聴けませんし,最悪,機器を壊してしまう可能性もあります.
問題が多すぎて無くなってきたけど,過去に発売されたものは残ってますから,そういうのに遭遇する可能性はあります.
このケースの場合は「CDが悪い」とも言えますね.

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

CD-RやCD-RW対応の規格のコンポなら普通に直接CD-CDでバックアップコピーしたものなら聞けるはずです。
ただ一旦HDDにコピーしたあとのデータをCD-Rに焼く場合は書き込み方法が
オーディオCDの指定にしないと読めないことがあります。
また追記可能形式などでファイナライズ未完了の場合も読めません。

※コピーガードCDもありますが普通最初からコピーそのものが出来ませんけどね。

  • 回答者:匿名リサーチ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶんCDのせいですね。
以前にケチって家電屋で出してるものを買ってた時
同じ症状で悩んだことがありました。
異常に安いものだとなるようですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

CDコンポのスペックによりますが、音楽用CD-Rであれば大丈夫のはずですが、CD表面に傷があればCDに問題があります。(Readエラーの可能性が・・・)

  • 回答者:特命既望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おそらく CDが悪い可能性が高いように思います。
コピーする時に うまくコピーができていないと
音とびもしますし 音が出ないという事もあります。

可能性としてはコンポよりもCDの方に問題が
起きてる可能性が高いと思われます。

コピーするCDにもよるのかもしれません。

  • 回答者:まったり (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る