すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

今、手に職をつけて今後働きたいと思っています。
今はエンジニアですが、それだけでは不安です。この先、仕事も減ってきて、この仕事で一生ってのは難しいかなって思います。

そこでお聞きしたいのですが、手に職をつけるにはどのような仕事(または資格)がこれからきそうですか?色々考えてみたのですが、今いちよく思いつきません。このご時世なので、手に職をつけたいなって考えています。
31歳、女性、未婚、結婚する意志なし、手先はどちらかというと不器用。頭は中くらいで、よくもなく悪くもなく。理系が得意。
何かあるかなって思っています。
理由つきでお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-20 21:58:48
  • 0

並び替え:

理系でしたら、
知財検定をお勧めします。国家試験です。準2級くらいなら独学でとれますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

危険物取扱者は、どうでしょうか。乙種4類なら筆記試験だけで合格できます。
これからは、環境分野もいいと思います。公害防止管理者、環境計量士とか。
エンジニアは、製造業がリストラを行うと職を失う可能性もあります。

この回答の満足度
  

現在はエンジニアとのことですが、なんのエンジニアなんでしょう。
恐らくそれによっても相乗効果でより評価される資格とそうでないものにわかれそうです。
資格単独で評価されるにはそれなりに難しい資格でないと難しいですが
現在のお仕事と関連の資格であれば経験+資格ということで評価は高いと思います。
個人的には他業種に進むのであれば今の技術、経験を生かした職場の方が
気も楽かと思います。

この回答の満足度
  

私はあなたが理系でどちらかと言うと手先は不器用と言う条件ですから「CAD」の資格がよいと思います。
CADでもオートキャドとJWキャドがありますから両方取得されて守備範囲を広げられるのが良いと思います。
3ヶ月間の公的な職業訓練で両方習得できて訓練の費用は無料です。
テキスト代と受験料は自己負担になりますがそれくらいの自己投資は必要経費だと思います。
手に職といわれても機械操作などの技術も必要なものは、体力的なことも生じますからご提案は差し控えました。

  • 回答者:ソーダくん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

造園業はどうですか?
僕もひそかに狙ってる業界です、独身だったらチャレンジしたいです。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはり 介護の仕事は これから増えると思います。

介護士ではないでしょうか?
お年寄りが増えてくるので
この仕事の重要性は 更に増してくるように思います。
体にはきついと思われます。
また 精神的にもきつい時もあるようです。
それは お年寄りの愚痴などを 聞き入れることができないと大変なようですが
仕事としてなくならない仕事だと思います。

  • 回答者:まったり (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

宅建などはどうでしょう。
通信教育等で勉強出来ます。
持ってて損は無いですよ。

  • 回答者:特命既望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

エンジニアなら技術職ですから、弁理士を持っていると一生左団扇ですよ。

法律の知識があっても、あまたが良くても弁理士だけにはなれません。

せっかくの技術職ですからそれに法律を身につけ弁理士になるといいと思います。
これから特許とか今まで以上に必要になると思うので。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る